人気ブログランキング | 話題のタグを見る

OK@練馬

練馬忘年会前の定例会に、OK担いで参加。
ロスターは前週と同じ。

1戦目はあっきいさんDwa、暁進軍先攻。

ここ3戦ほど、あっきいさんがXロスターだったりウォーマシンの出目が致命的だったりで圧倒し続けてましたが。
確率は収束するもので、この日はDwaのウォーマシンがほぼ当たり、ダメージロールもダメージ値も申し分なく。
逆にこちらは魔力の風が4+2等ばかりで振るわず、Dwaのルーンスミスの能力でパワーダイス<ディスペルダイスの状況が続き、全く魔法が通らず。
綺麗に漸減>各個撃破され、3裏に敗走成功するもパニック波及で残ターンで取り返す目処が立たず、投了。

2戦目はスノットさんBst、流血栄光先攻。
2表にミノタウロス7+タウロックスの4*2ユニットに、アイアンガット9+キャラ3の3*4ユニットが突撃成功。オーバーランしたモーンファングも1モデル分接敵。
その状況で強化スペルがほぼ全部通り、ASBは討ち取られるものの圧勝し捕捉殲滅し終了。

1戦目はアウトレンジ痛烈一撃+対魔法、2戦目はインファイト中心+魔法弱め、と好対照のアーミーとの対戦でした。


モンスタラスインファントリー編制のWoCと、OKの比較検証というのが、今改めてOKをやっている裏の意図だったりしますが。
OKの長所は、極端に言えばリードベルチャーと大顎魔法の難易度の低さ、ですが。
短所は
・防御の脆さ(接3耐4AS5+)
・バッフの単純さ=状況によっては攻+1も耐+1も再生も、劇的な効果を発揮する程でない
・魔法での一発逆転が難しい=暴走狙いの6個振りで逆転の可能性だけでも作り出すのが難しい(6:大アゴはずれる)

OKやるならロスターは弄らんといかんですね……オウガ6体1ユニットを捻出か、サーベルタスク最低2体に戻し……マンイーターかゴウガーかなぁ……

いやま、WoCのが「単純に強い」というより「兵種の幅がある分、曲者に仕上がる」のを再確認したので、続けるかどうか微妙ですが。

by izumiyajunk | 2013-12-24 17:54 | WHFB