人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011/2/26神保町HCFB1500ptトーナメント

玄担ぎにキッチン南海でカツカレー喰ってから入店。

まずはロスターから。

グレイシーア(魔力巻物,守護魔除)_320pt
チーフテン(ASB,永遠炎軍旗,ハルバード)_82pt
クランラット(シールド,スピア,フルコマンド)*30_170pt

クランラット(シールド,フルコマンド)*30_155pt

ウォーロックエンジニア(破滅のロケット弾)_45pt
スケイブンスレイヴ(スリング,ミュージシャン)*24_62pt

アサシン(腐敗の刃)_155pt
ガッターランナー(スリング,毒)*10_180pt

ポイズンウィンドグローバディアー*9_90pt

ワープライトニングキャノン*1_90pt

ドゥームホイール*1_150pt

いつもの2000ptロスター縮小版・改。
簡単に対策がされ易い割りにptの高いヘルピットと、予備兵力であるプレーグセンサーを抜く。
代わりにモンスターやチャリオットやウォーマシーンや重騎兵やぶっちゃけスチームタンクに、切り札となりうるポインズンウィンドグローバディアーを入れる(安いし)。
コスト切り詰めのためガッターランナーのチャンピオンを抜き、不安ながらもコアの人数を減らす。
ヒドラ対策のため、ASBに永遠炎軍旗を持たせる。ついでに減った打撃力を補うためというかアンヴィル対策も兼ねて、アサシンに腐敗の刃を持たせる。

「では1回戦の対戦相手は…お隣の方です!」と大友店長がアナウンス。
右隣:あっきいさん
左隣:koyaさん
そりゃ知人友人と居る確率は高いわな。
…恐怖とともに組み合わせを確認すると、…相手はkoyaさん。

戦った事の無い方が5人/7人居らっしゃるのに、12戦/全40戦やってるあっきいさんと戦わずに済んで、ホントに良かった。

……ま、あっきいさんの相手は、下手すると俺の次に対戦回数の多いdarutoneさんだったんだけどな!w

1戦目、正面決戦後攻。
という訳で相手は「御影石の肌」のkoyaさんのDwa

ご参加の噂は聞いていたのと、Dwaと同盟戦以外で戦うのは初めてなので、仮想敵として研究させて戴いておりました。
情報公開の弊害とか感じなくもないですが、ま、俺もロスター晒してますが多分デメリットよりメリットの方が大きいと思ってます個人的に。

基本の流れは御影石の肌さんで書かれてるので、こちらの意図を。

アンヴィルはルーンを叩かせないためにアサガッターで速やかに接近戦に入る、火力はともかく攻撃回数はあまり無い上に一騎討ちも不可能なので、膠着若しくはあわよくば狩る。
無理っぽい気もするので、ドゥームホィールとポイズンウィンドもアンヴィル=グラッジスロアー方面に差し向ける。
エリート隊列歩兵*2は基本接近戦で何とかする考えは捨て、魔法と射撃で喰う。

ま、1先で一番難敵のアンヴィルが自爆、1後で毒スリング大当たり(4傷>セーブ失敗)でグラッジスロアー全滅で、物凄く楽になったんですけどね、結果論というか超僥倖で。

その後、3dワープライトニング投射で暴走起こして2レベル下がったり(これで消えたのが焼き焦がしで、角鼠の呪いが残ったのはホント助かった)、時間稼ぎに非本陣ロングベアードを拘束してたクランラットが逃走捕捉殲滅でその後ワープライトニングキャノンまで喰われたり(ユニットの分断と時間稼ぎなので、予定の範疇)、残り4人のバグマン部隊の突撃に退却を選択したスピアクランラットが再集結失敗し、ASBごと盤外に逃げたり(今考えれば、受けてOKだった)と、射撃と魔法で戦おうとするあまり、色々小さな失敗というか損耗を重ねつつ、かなり苦戦しましたが。

バグマン本陣にギリギリドゥームホィールが届き、拘束成功。
ワープライトニングを喰った非本陣に、距離を保ちつつ角鼠の呪い*2発で殲滅。
4裏、戦場に唯一人仁王立ちしたバグマンさんに、ドゥームホイールライトニングが2発抜けて終了。
勝因は100%出目でした。

こっちの損失が497+25pt、VP差1100pt。
VP差を尋ねられたので、「ああ、2回戦はVP差でマッチング決めるんだろうなー」と思いつつ、1時間近く時間が余ってたので喫煙等休憩。かなりリフレッシュ。

喫煙から戻ると、あっきいさんが1700pt強の差をつけてdarutoneさんに勝ったと聞く。
……ま、他の対戦結果どうなるか分からないし!



2戦目、流血栄光、先攻。
相手はあっきいさんDE。

「俺は戦った事の無い人と戦いたくて、今日のトーナメントに参加したんだが……」と呟き続けるあっきいさんをスルーしつつゲーム開始。

双方かなり攻撃的な編制と機動を取る中、
士気テスト(パニックテスト/素早い隊列再編)に 全 て 失敗し 1 発 も 連 射 式 ク ロ ス ボ ウ を 撃 て な いあっきいさんを、そこそこ良かった出目と機動で付け込んで、4先で勝利。

ま、あっきいさんの出目が「ゲームとして成立しない」レベルで悪かったのが勝因ですが、それでもミスしてひっくり返される事も過去あったので、「スレイブ(とガッター)が相手テーブルエッジに到着して勝利」というのは機動でも上手く行ってた証拠だと思うので、一寸嬉しいです。
……ヒドラ拘束中の機動はミスしましたが、まぁそれ以上のミスをあっきいさんがしてくれたので、何とか凌げたという事実もありますが。

2戦を通して、2戦とも対戦相手の方の出目が致命的だったのが勝因ですが、
こちらの編制上、仕事しなかったユニットが1つも無かったというのも一寸嬉しい話でした。
あと嬉しい話と言えば、「今日は和泉屋、あまり長考しなかったな」というあっきいさんの言葉とか。

koyaさんとゲーム始めたスノットさんを、茶して待つ。
阿修羅さんザッカルさんSさんたかおさんジョーさんの先々週呑み会参加メンツ+あっきいさんスノットさんと、打ち上げ。
その後、無理言って阿修羅さんザッカルさんたかおさんジョーさんあっきいさんと、徹カラ。

楽しかったです、ありがとうございました>皆様
by izumiyajunk | 2011-02-27 17:24 | WHFB