人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やーられちゃったぁくやしいなー♪

最終面も無事終了し念願のPCとの該当シーンも発見できたが勢い余って2作目2周目をさくっと終えて、日曜のFBの話。

「まーおうちハンマーって究極のプライベート環境だからねー」

「……まだまだ甘いなあっきいさん……」

「?」

「『おひとりハンマー』こそ至高のプライベート!!!」



「……………………そ れ は ど う よ ?」

(やった事ある奴挙手) ノシ

というわけで2500pt峠道戦vsOG。
結果は惨敗。

Cロード(剛力剣,竜兜,守護魔除,万秘書(影),,Shld,Disc,鮮血怒号,MoT)_370pt

Exヒーロー(千歯剣,加護盾,頑健魔除,ASB,MoT)_195pt
Cソーサラー(幸運盾,地獄操人形,鉄呪紋章,変化神第三眼,MoT)_175pt
マローダー(GW,CSM,MoT)*42_250pt

スロッグ_175pt
Cオウガ(GW,CM,)*5_255pt

Cトロル*6_270pt

Mホースマン(Frl,LA,Taxe,M,,MoS)*5_106pt

Cウォーハウンド*9_54pt

ケイオスナイト(SM,永遠炎軍旗)*5_240pt

ヘルキャノン_205pt

ヘルキャノン_205pt

敗因の直接要因は
「序盤の牽制段階で出目差で優位に進めるも、中盤以降の決戦段階で出目差で不利を重ねた」
んだけど、ま出目だけで帰結させちゃ成長が無いのでちょい分析。

1.壁を突破できない
 結局、通常射撃とWMの支援射撃に漸減されて歩兵に圧殺/モンスターに駆逐される、という王道定石でやられてる訳ですが。
 OGの場合は歩兵の壁を超えて支援部隊を駆逐するのが凄く困難で。
 DEの場合は広範囲に拡散した射撃部隊の手数と、(魔法付加含む)火力のコンボで痛撃されてます。

壁と突破して後方支援火砲を駆逐できる部隊の数が必要ですねぇ
(展開力、とも言う。機動力*火力*信頼性)

WoCで考えると、前回のDE戦で歩兵中心での展開力不足の解消を目指し、今回MI*2編制だったんだけど、これはこれで脆さがはっきり確認できたので、やっぱ騎兵寄りも考えてみる必要があるかと。
by izumiyajunk | 2010-11-17 20:26 | WHFB