やーられちゃったぁくやしいなー♪
最終面も無事終了し念願のPCとの該当シーンも発見できたが勢い余って2作目2周目をさくっと終えて、日曜のFBの話。
「まーおうちハンマーって究極のプライベート環境だからねー」
「……まだまだ甘いなあっきいさん……」
「?」
「『おひとりハンマー』こそ至高のプライベート!!!」
「……………………そ れ は ど う よ ?」
(やった事ある奴挙手) ノシ
というわけで2500pt峠道戦vsOG。
結果は惨敗。
Cロード(剛力剣,竜兜,守護魔除,万秘書(影),,Shld,Disc,鮮血怒号,MoT)_370pt
Exヒーロー(千歯剣,加護盾,頑健魔除,ASB,MoT)_195pt
Cソーサラー(幸運盾,地獄操人形,鉄呪紋章,変化神第三眼,MoT)_175pt
マローダー(GW,CSM,MoT)*42_250pt
スロッグ_175pt
Cオウガ(GW,CM,)*5_255pt
Cトロル*6_270pt
Mホースマン(Frl,LA,Taxe,M,,MoS)*5_106pt
Cウォーハウンド*9_54pt
ケイオスナイト(SM,永遠炎軍旗)*5_240pt
ヘルキャノン_205pt
ヘルキャノン_205pt
敗因の直接要因は
「序盤の牽制段階で出目差で優位に進めるも、中盤以降の決戦段階で出目差で不利を重ねた」
んだけど、ま出目だけで帰結させちゃ成長が無いのでちょい分析。
1.壁を突破できない
結局、通常射撃とWMの支援射撃に漸減されて歩兵に圧殺/モンスターに駆逐される、という王道定石でやられてる訳ですが。
OGの場合は歩兵の壁を超えて支援部隊を駆逐するのが凄く困難で。
DEの場合は広範囲に拡散した射撃部隊の手数と、(魔法付加含む)火力のコンボで痛撃されてます。
壁と突破して後方支援火砲を駆逐できる部隊の数が必要ですねぇ
(展開力、とも言う。機動力*火力*信頼性)
WoCで考えると、前回のDE戦で歩兵中心での展開力不足の解消を目指し、今回MI*2編制だったんだけど、これはこれで脆さがはっきり確認できたので、やっぱ騎兵寄りも考えてみる必要があるかと。
「まーおうちハンマーって究極のプライベート環境だからねー」
「……まだまだ甘いなあっきいさん……」
「?」
「『おひとりハンマー』こそ至高のプライベート!!!」
「……………………そ れ は ど う よ ?」
(やった事ある奴挙手) ノシ
というわけで2500pt峠道戦vsOG。
結果は惨敗。
Cロード(剛力剣,竜兜,守護魔除,万秘書(影),,Shld,Disc,鮮血怒号,MoT)_370pt
Exヒーロー(千歯剣,加護盾,頑健魔除,ASB,MoT)_195pt
Cソーサラー(幸運盾,地獄操人形,鉄呪紋章,変化神第三眼,MoT)_175pt
マローダー(GW,CSM,MoT)*42_250pt
スロッグ_175pt
Cオウガ(GW,CM,)*5_255pt
Cトロル*6_270pt
Mホースマン(Frl,LA,Taxe,M,,MoS)*5_106pt
Cウォーハウンド*9_54pt
ケイオスナイト(SM,永遠炎軍旗)*5_240pt
ヘルキャノン_205pt
ヘルキャノン_205pt
敗因の直接要因は
「序盤の牽制段階で出目差で優位に進めるも、中盤以降の決戦段階で出目差で不利を重ねた」
んだけど、ま出目だけで帰結させちゃ成長が無いのでちょい分析。
1.壁を突破できない
結局、通常射撃とWMの支援射撃に漸減されて歩兵に圧殺/モンスターに駆逐される、という王道定石でやられてる訳ですが。
OGの場合は歩兵の壁を超えて支援部隊を駆逐するのが凄く困難で。
DEの場合は広範囲に拡散した射撃部隊の手数と、(魔法付加含む)火力のコンボで痛撃されてます。
壁と突破して後方支援火砲を駆逐できる部隊の数が必要ですねぇ
(展開力、とも言う。機動力*火力*信頼性)
WoCで考えると、前回のDE戦で歩兵中心での展開力不足の解消を目指し、今回MI*2編制だったんだけど、これはこれで脆さがはっきり確認できたので、やっぱ騎兵寄りも考えてみる必要があるかと。
by izumiyajunk
| 2010-11-17 20:26
| WHFB