人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日言われた某サイトを始めて見に行きました

…凄く懐かしいものを見た気がしました、色々な意味で。
WHFB始めた頃の、「うちの学校のサークル」のバイブルはShadow Tigerさんの戦力評価でした。
で、昨日のOさんの編制に得心が行きました。

まぁ、結論から言うと、
「重魔法編制で鍵の魔法を通させてくれる相手ならば、概ね正確なんじゃないですか?」
レイスとスケルトンとヴァンパイアの評価以外はほぼ全く同意ですので。

但し、「対(比較的相性の悪い)3アーミー、既に対抗不可能と言いたいDoCはともかく、LizSkaの2アーミーに対しては、経験則で言えば微妙です」
どんな相手でも何とか戦える汎用性の高さより、特化した時の強さを、より評価なさってるように感じました。

コープスカート+魔法重視型のヴァンパイアにコストを配分して、コスト軽減と支援魔法の相乗効果を前提にグールのダメージディール重視、という編制と戦術は理解できます。
次Tの敏23も含めた単純被与ダメ、およびネヘク以上の支援魔術をも加味した、グール>スケルトンという判断も理解できます。
更にレイスも、魔法重視であれば、戦力評価が極めて高いのも理解できます。

ただね。
経験上、スランメイジプリースト+エンジン搭載スキンクプリースト+スキンクプリースト編制相手は結構しんどいと思う。
あと私はブラサスに突っ込まれる(事は無いのでむしろ突っ込む)事前提で、固定でリザルト6点+喇叭持てるスケルトンはやっぱり優秀だと思う。
つか、どーやっても最低4点しか持てないグールユニットはあんま怖くないです、正面単騎特攻的な意味合いで。

ま、グールの戦力評価等、ついつい忘れてた部分を再度思い出させて頂いて、大変為になったのですが。

初 心 者 が 定 石 だ と 鵜 呑 み に す る の は 一 寸 危 険 だ と 感 じ た 昨 日 の 今 日 。

フルランクフルコマンド歩兵に正面突撃するのは基本御法度な275pt歩兵は、その旨明記しとかないとPL法に抵触すると思います。
(接3耐3AS4+として、回3*4体*1/2*5/6*5/6+回1*1体*1/2*1/2*1/2=期待値4.3)

(おまけ)
「FBの、40Kとの最大の差異は「退却」できる事だ」
という話をよくしてましたが、一寸気付いた事が。
「FBは、40K以上に、次の相手ターンの行動を制限し合う/行動の選択肢を狭め合うゲームだ」
の方が適切かも。
何せ、40Kに比べて、基本移動もしくは射程に劣るゲームですんで。

とは言っても、航空戦力が40cm移動してテンプレート兵器使ってくるゲームなのも事実ですが。
by izumiyajunk | 2010-06-14 22:05 | WHFB