人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日曜はスロッグを塗り直したり

eraTRPGとeraIm@s落としてノーマルモードクリアしたりしてました。
前者90日後者120日(イージーモード)ですが。

そんな訳で完徹してしまった今日この日。

それはそうとeraSQでエスト様もクリアしたこの俺が、
千早をクリアできんとは、
 お 前 ど ん だ け 壁 な ん だ
eraWIZ初マルグダ以上の準備が必要なのか。

というわけで眠らずに、夕方予定通り実家に査問もといサモンされました。

「寝てないし自転車はパスじゃなー、バスじゃなー」と思い、最近実家近くの駅行きのコミュニティーバス路線が出来たのを思い出したので、乗ってみました。
時間も良く分かんなかったので、取り合えずバス停探して来たバスを行く先確認して飛び乗りました。

そこで学んだ訳です、俺の予想なんて、現代社会においては盲信に過ぎないと。

何 故 地 元 商 店 街 か ら 十 番 駅 前 ま で バ ス で 25 分 か か る ん だ ろ う
(直線距離約500m)

答 ポ ン ギ 方 向  廻 っ て か ら ヒ ル ズ 迄 行 っ て 折 り 返 す か ら

いや十番から駅までは地図上の最短ルート近似値を通るんですが。

とヘロヘロしながら途中でビール(何があってもエビス)買って帰郷。
徳島土産の練り物渡してhosokawa18212から依頼のあった「神々の戦い」を探して(無かった)夕食。
俺向けの数々のおかず(肉と野菜が多い)と姉貴の土産の酒を空けつつまったり夕食。

で食後茶を啜りながら甘味を摘んだのですが。
「お袋の好物」という”あくまき”。
確かに餓鬼の頃喰った記憶があり、「ああ、なつかしーなー」という程度のレアリティのつもりだったのですが。

あまりの懐かしさに、きなこ振らずに喰ったら酔いが吹っ飛びました。
「なんぞこれ?」
食感は(すあま+うぃろう)/2な感じなのですが、きなこ振らずに食べると、コルクの上澄みのような味で。
きなこ振れば、「豊かな風味」に化けるのですが。

「そもそも…これ、何?なんで”あく”まきなん?」との今更ながらの俺の質問に、
「さぁ・・・”灰汁”じゃねーの?」とオヤジの返答。

というわけで今ググったら、色々疑問が氷解。
灰汁を吸わせた&灰汁で”茹でた”鹿児島のちまきだったんですね。
お袋(祖父は鹿児島出身)の好物なのも納得だし、どーりで食感から鹿児島第二の銘菓「春駒」が連想される訳だわ。
by izumiyajunk | 2010-05-17 22:40 | ごはん