テ ィ ガ レ ッ ク ス に 似 て ま せ ん ? w 」

と昨日指摘を受けてから、私の中での略称は「テ(ィ)ガ」です。

……既視感あったのも道理だわ。
もうね、「死の金切声」の発動モーションとか、一つしか思い浮かばないw

苦手意識が更に増したというか。
いやま、PSPの中の子は好きだし得意なんだけど、
隊 列 歩 兵 が 踏 み 荒 ら さ れ る 光 景 が 、 す ぐ 想 像 で き る の が 嫌 w


いやポーズも似てるけど、それ以上にフォルムも似てるなーと思って考えてみたら、
飛行モンスターで六肢(四肢+翼)じゃなくて四肢(前脚が翼)なのは珍しいな、と。
無論ワイバーンやコカトリスは居るけど、あいつら前脚あっちゃいけないしw。
テガのモチーフが蝙蝠な結果なんだろうけど。

そのせいでコンパチである新ゾンドラが、「ドラゴン」なのに「四肢」なのが、違和感を感じる原因な気が。
[PR]
by izumiyajunk | 2011-08-08 20:42 | WHFB
前略 母上様

その後村クエを10本ほど潰して、「終焉を喰らう者」にチャレンジしました。

結局AG竹槍でクリア。



……最初太刀で挑戦しましたが、イビルジョーは何とかなるもののティガナルガが予想外にキツく失敗。

という訳でオートガード竹槍で再チャレンジ。
イビルジョーはカモですし、ティガナルガは強壮G+壁を背にひたすら砲撃。
2匹が離れた処で納刀して、逃げ回りつつ回復研磨。
戻り玉調合分を忘れるポカをかまし、2死しましたが何とかなりました。

と言うか、

何 と で も な る ん だ な A G 竹 槍
[PR]
by izumiyajunk | 2011-01-04 04:30 | MHP3
前略 母上様

昨日はウェルミィさんうすあじさん阿修羅さんDISTさんに手伝って貰って、2頭クエを潰しアルバトリオンを狩りに行きました。

で帰宅後、欲しい素材を確認した処、

翼膜=翼破壊報酬のみ(3個必要)
天角=頭破壊報酬のみ(もう1個必要)

だったので、動きも何が怖いかもなんとなく理解できたので、取り合えずオートガード竹槍担いで一人で狩りに行ってみました。

30分位ですね。
未熟で狙いが甘いので、どっちかしか破壊できない上に、ドロップ率が50%程度なので、結局8回行きました(うち1回3死)

ま、これで一段落というか何というか。
次は村クエ制覇を目指しますか。
[PR]
by izumiyajunk | 2011-01-03 22:01 | MHP3
前略 母上様

先日オールドワールドでMiyajima君のEmpにフルボッコされた話は後日改めるとして。
つかロスターは前回と同様でしたし。

その後、村下位クエを潰しつつ炭鉱夫生活を続けていましたが。
水曜におおのさんに来て頂いて、HR5のキークエ潰しを手伝って貰いました。

で、緊急のジンオウガ*2に着手しましたが、惜しくも失敗。

その後一人で炭鉱夫生活&気晴らしにHR5のクエ消化兼ねた素材集め&温泉とドリンク潰し&痛撃の実験等をしていましたが、

「……ひとりでできるだろ常考……」

というわけで、一人で行ってみる事にしました緊急ジンオウガ*2。

太刀は最終強化してあった月影。HR5でも太刀最強の一角に連なる名刀です。
鎧は色々考えた末、回避に頼る+太刀最重要火力スキルは取り合えず集中ということで、新たにカボチャSを作成>最大強化>気絶無効か雷耐性大のどっちかは欲しいのでお守りで雷耐性+13>珠で砥石と雷耐性大つける>ドリンクはサイダー>持ち込みは奮発して(つーか、しくじると足らなくなる)活力剤+ケルビ角各10で古秘薬調合

んで1回目。
1死でタイムアップ、失敗。
敗因は合流中の分離待ちに時間を取られ過ぎた……こやし玉忘れてた……

んで気を取り直して2回目。
無死で両方討伐。

ふう。

1.基本頭尻尾は余裕があれば狙う程度で、基本弱点の後ろ足を狙う(時間効率的に)
2.斬り下がり御法度。最大2撃で前転か横転回避で立ち回る
3.回避性能+1ついてるから、攻撃のタイミングに合わせて、いいから転がっとく
こんなとこでした。

……今作、回避性能の評価が高かった(&上位に入って徐々に当たり判定が厳しくなってきた)ので、試してみたいとは思ってましたが、確かに依存症になりかね無いですねコレ。

さぁ、これで

テ ィ ガ に 会 え る

早々
[PR]
by izumiyajunk | 2010-12-18 02:33
前略 母上様

いつまでも炭鉱夫生活やっててもしょうがないので、稼ぎを装備に替えて、集会浴場☆5クエを進めるというか素材集めに入りました。

スキルが死んでるので嫌々でしたが、背に腹は代えられませんので、防御力を重視して鎧の頭・腕・腰をロワーガSで新調しました。胸脚はレックスのままです火耐性的に。
すぐに限界まで強化して、防御力はなんとか290(護符込)にまでもっいてけました。
発動スキルは定番の高耳・見切1・自マキ+雷耐性小、本当は砥石が欲しいのですが、致し方ありません。

で飛竜刀双火担いで「暗中・迅速・太刀打ちの影」に挑戦しました。

ドスフロギィを狩ってから、落とし穴3つ使ってナルガ亜種を43分で討伐したら、不安定化で乱入発生しました。
来たのはナルガ原種でしたが、この時点で音爆弾も回復薬もほぼタネ切れの状態でした。

仕方ないので、久しぶりに採集調合をかましつつ、平で狩りましたよええ。素材欲しいし。
虎の子の秘薬も使いつつ何とか削りきって、唯一残ったシビレ罠で捕獲して無事終了しましたが、39分かかりました。

鎧を新調していなければ話にならなかった、としみじみ思いました。

久々のハンター活動でしたが、大変疲れました。
やはり炭鉱夫生活の方が気楽です。

早々
[PR]
by izumiyajunk | 2010-12-13 21:53
前略 母上様

ユクモ村に引っ越して、早いものでそろそろ2週間になろうとしています。
こちらは変わりなく元気です、一寸眼と背中と手が疲労してますが。

新しくも無いですが友人も順調に増え、今は8人の友人と知り合っています。
例外もおりますが、皆打ち上げタル爆弾や回復薬Gを恵んでくれたりと、良い奴ばかりです。
ただ中にはモンスターのフンばかり寄越しやがる奴が居やがります。
しかも湯船の中で渡すんです。
あのクソ女、どうしてやればよいでしょうか。

湯船の中と言えば、仰向けにぷっかり浮かんでる男が居ます。
インナー着てなかったら大惨事です。
あの潜望鏡野郎もどうしてやればよいでしょうか。

あと、湯船の中にネコを連れ込む非常識な輩がいます。俺ですけど。
温泉に気持ち良さそうに浸かるネコの姿には違和感が拭えません。
「こんなにマナー悪くて、文句が出ないのか!」と自分ながらも思ったのですが、
良く見たら番台もネコでした。

木曜におおのさんと集会浴場ジエンモーランを撃退して上位に上がった後、
金曜に一人でキークエを進めて、緊急のナルガも苦労しつつ倒しました。
というかドスファンゴに苦労したのですが。

という訳で、金曜に、モンスターハンターから転職しました。
今の職は「炭鉱夫」です。
炭鉱夫の制服(レザーS一式+耐暑護符と珠)を着て、ピッケルと虫網だけ持って、日永一日上位火山ツアーに出かけて古のお守りを採掘するついでに拾った燃石炭強燃石炭を納品するだけの簡単なお仕事です。
クーラードリンクも肉も消費せず、ユクモポイントと金が平均5000程度手に入り、後半に向けた装備の核心部分の充実を図って、なにより10分で終了するという、とても遣り甲斐の有る職業です。

てゆーか馬鹿らしくてハンターなんてやってられません。

というわけで土曜源さん水竜さんのランク上げを手伝いジンオウガ終わらせた後も、日曜久々にオールドワールドに出張に行った後も、ずっと炭鉱夫やってました。

流石に今日は、武器を強化しようと村下位とドリンクのナルガ狩ってましたが。
それもお守りのお陰でとても楽でした。

今手元にお守りが200個位あります。
これでも厳選してる(明らかな下位互換は売り飛ばしてる)ので、多分掘った護符は500は優に超えてると思います。

これから友人たちにも、炭鉱夫への堕落もとい転職を勧めようとおもってます。

早々
[PR]
by izumiyajunk | 2010-12-13 12:53 | MHP3
今日も一人。ジエン・モーランを
1.練習
2.貯蓄
3.素材集め
兼ねて連戦。

あと下位クエ埋めとか素材集めでティガ狩ったり。

大和が作れる素材が集まった。

累計プレイ時間70:39。
[PR]
by izumiyajunk | 2010-12-08 10:06 | MHP3
日曜:Aさんノグチさん阿修羅さん+おおのさん+しまおと、
10時にベロで待ち合わせ>パセで18時まで>カロリー焼喰ってベロで、
集会浴場☆4キークエ→ジンオウガ人数分→集会浴場☆5キークエor素材集め
に専心。

累計プレイ時間51:29

月曜:所用があるので一人。
朝起きて残った村☆5キークエをクリア→緊急クリア→出た温泉クエこなす→村☆6キークエクリア
→緊急のジエン・モーランをトライ動画トライ見て、太刀で16分討伐成功。

村の反応は地味です。

村☆6(のディアとティガ)を見越して作った虫鎧ですが、大変役に立ってくれてます。
頭はガンナー用で首から下は剣士用の半純正ですが、
素で見切2/耳栓/(加護▲9)+6スロ
1スロ武器と1スロ護符あれば高耳まで持ってけますんで。

累計プレイ時間61:18
[PR]
by izumiyajunk | 2010-12-06 21:46 | MHP3
Konさんの集会浴場☆3クエを一緒にやったり、
素材集めに村下位クエ潰したり。

いつものでない中華屋で夕食後、おおのさんと連絡取ってから、本格的に新装備の素材集め。
シーソーで大成功を狙う為にリロードしつつ、足りてないアルピノエキス確保に村下位ギギネブラを2戦。
あと火山採集クエでドスヘラクレス収集。
ロワーガ(虫装備)一式作れる素材をなんとか集める。

必要になったら作る予定。
カボチャ作ってなければ、速攻で作ってんだけどね。

累計プレイ時間43:04
[PR]
by izumiyajunk | 2010-12-05 04:28 | MHP3
捕獲用麻酔玉を持ち込んで、ハプルボッカクリア。
ドスバギィは戦闘経験があったのでまぁクリア。
ギギネブラどっしよーかなー、という状況でおおのさんから連絡。

ダウンロード目当てで新橋出るも、何故か12/1のまま更新されてない。

仕方なく帰宅し、おおのさんと黒wikiで見た集会浴場☆3のキークエ潰し。
緊急のギギネブラも、2死しながら2人分クリアし、
集会浴場☆4のキークエ、ナルガとレイアをクリア。

……流石にこの辺はなんとかなったが、消耗アイテムの使用頻度が通常営業状態に移行しつつあり、在庫があっという間に尽きる。
ついでに鎧がハンターではかなり被害(つーか回復薬Gの消費)が無視できない。

出てる分のドリンククエを潰し、おおのさん帰宅。

「鎧どーしよーかなー」と思いつつ色々見て、足りない素材(サボテン花。はじけクルミ、カクサン実は栽培)を採集クエで集めて、剣士マギュル(カボチャ魔人)作成。

理由
1.こーゆ-けれん味溢れた格好は大好き
2.防御力がそこそこ、耐性もまぁまぁ(炎はともかく)
3.スキルスロットが評価試験の余地有り
太刀メインとして、「集中どーかなー」「罠師は便利、気刃大回転的に」「ま、アイテム強化は便利は便利」「何があっても砥石高速化できるスロットは欲しい」
こんな見込みを立てて、村ギギネブラで評価試験。
……無死でクリアしたのでセーブし確定。
ラングロトラもあっさりクリア

んでサンダーサイダー飲んで、2死回復使い切り残HP20という死闘の末、村ジンオウガクリア。
エンディングが沁みました、秀逸ですw

累計プレイ時間32:21
[PR]
by izumiyajunk | 2010-12-04 02:49 | MHP3