そんな訳で普通に起きれたので、おおのさんとアポを取りつつeraIm@sPの2周目を途中からやり直したり。

攻略するのが午前か午後で、深夜イベントの発生率が変わるのを確認。

昼過ぎにおおのさんがいらっしゃったので、まったりMHP2G。

鋼龍クシャルダオラ
しじまの向こう
黒のカタクラフト
浮岳龍
王の領域
JUMP 爆炎の帝
恐怖!旧沼地の怪談(失敗)
恐怖!旧沼地の怪談(成功)
雪山に降り立つ赤い影
竜王の系譜

赤フルに手間取ってたのは、最初慣れないランスで頭部破壊に専念してたり2頭合流しても舐めきって落し物拾ってたりしたためw

というわけで整理含めて表題のネタを。

アカムトサクパケ
ディアブロZメイル
リオソウルZアーム
アカムトイッケク
リオソウルZグリーヴ
名人珠*2達人珠*1名匠珠*1匠珠*2
切れ味レベル+1見切り+3耳栓

見た目込みで「砂猿薙ゴゴゴ」の為に考えた、ゴゴゴ専用装備。主に夫婦(亜種まで)ナルガ等、頭部の斬撃肉質が柔らかく耳栓でOKな相手向け。
珠の入替で武器スロ1で切れ味レベル+1見切り+2高級耳栓にする場合も。
その場合は、
1:女向けマグニチュード専用装備
2:ソロでティガ/ティガ交じりの連続狩猟
3:尻尾切メインでディア
等に使ったり。(2以下は下の装備の場合が多い)

リオソウルZキャップ
リオソウルUメイル
リオソウルZアーム
アカムトイッケク
リオソウルZグリーヴ
武器スロ1
名匠珠*2防音珠*1研磨珠*5
切れ味レベル+1見切り+1砥石高速化高級耳栓

ニコ動の名人動画で知った装備。上位互換で胴ディアZ腰フルZにすると耐性が更に改善する。
高耳が必要な場合はこっち。殆どのスロ1ある属性太刀向け。この装備用無属性太刀として、天上天下天地無双刀も作成しましたが。

で勢い余ってeraIm@sP3周目突入。今度は非学生縛り。
う、水曜買った漫画が…
[PR]
by izumiyajunk | 2010-05-27 12:13 | MHP2G
という話題が昔2chの太刀スレでありまして。まぁその時色々書き込んでたんですが。

昨夜ふと、俺的目安が出来た気がしたのでメモっときます。

下位=小学生編
上位=中学生編
G級=高校生編
G以降=大学生/社会人編

攻撃力=顔(美人度)
紫の長さ=乳サイズ(ex紫20貧乳、30美乳、40巨乳、50爆乳)
スロ数=気が利く(ex0気が利かない、1普通、2気が利く、3凄く気が利く)
会心率=頭の良さ(ex会心+頭が良い、会心-おばか)
属性(属性値が高い=属性が強い)
雷=家庭的
火=強気
水=委員長
氷=不思議
龍=孤高
毒=毒舌
麻痺=えっち

いやま、自説「鉄刀~鬼哭斬破刀・真打は王道ヒロイン」説の輔弼な訳ですが。

「鉄刀~鬼哭斬破刀・真打は王道ヒロイン」説というのは、下位からキャラを立ち上げてクエを進めるに当って、どの武器をメインに据えていけばよいかと言う議論です。
鉄刀であればほぼ全ての時点でトップクラスの性能を誇る上に、雷属性は汎用性も高い。
最終的には雷属性最強とは一寸言い難いものの、トップクラスの性能であることには変わりなく、しかも最多頻度クエと言える「竜王の系譜」に使うには最適である、と。
故に下位から素材を集めつつ、一本造って行くならまず鉄刀からだ、という話です。

しかしこの小学生以来の家庭的な幼馴染も、高校生編ではピンチを迎えるのですが。
ぶっちゃけ鬼哭斬破刀への強化はG級に入った瞬間行うことですが、真打への強化はG級の最後にやっと行う感じなので。
その間長いG級の間に、アトランティスや飛竜刀椿、下手をすると雪月花にまで先に完成されてしまうその不遇さ、まさしく正統派王道ヒロインといって過言ではないと思います。

尚個人的には、小学生編中学生編と「かわいくて頭は良いが気の利かない不思議少女」が、高校生編に入ると突如「巨乳で超絶美人なバカっ娘」に突然変異するドドブラ太刀の流れも好きです。
[PR]
by izumiyajunk | 2010-05-13 23:22 | MHP2G
起きて戦国大名のシナリオに関するメールを確認後、ルールを確認しつつ返信。
その後、おおのさんに連絡。

で、昨晩からのスロッグ塗装の続き。
一次塗りを終え、ウォッシュしてる処でおおのさん来宅。
しかし地味目に塗ろうとしていたのが、本当に地味になってしまい、今後の方向を思考中…

悩みつつもそのままMHP2G、匠珠作りのために鎌蟹の尖爪集めに協力してもらったり、G級グラビ行ったり。

夕方も過ぎ、本屋冷やかした後、おおのさんと別れさくら水産で夕食。

本日購入
ブロッケンブラッド5(塩野干支郎次、少年画報社、¥580)
そんな二人のMyホーム3(樹るう、双葉社、¥650)

前者は相変わらず下らな過ぎる話に笑ったものの、絵が荒れてるのが一寸気になりました。
後者は予想外の急速展開に今後も期待。

と酩酊した頭で勢い余って、スロッグを緑でウォッシュしたら、とんでもない事に。
あきらめつつ眠る。
[PR]
by izumiyajunk | 2010-05-12 22:39 | MHP2G
とタイトルには書いておきますが、不思議とうちは御器被すら見かけません。
蜘蛛は時々見かけるんですが。
私にとって蜘蛛は益虫カテゴリなのと、全く苦手ではないので、室内で見かけると外に逃がします。

というわけで昨日は完徹明けだったので早々に就寝。
今日は用があったので人間の時間に起床、即座に部屋の片付けに入りました。
というのも今日の午前中は定期一斉排水管清掃が入る予定なので。

取り合えず詰まり気味だった浴室の排水周り清掃と、別の理由で詰まりっぱなしで半年間腐海に沈んでいた台所を片付け(鍋は浴室に退避)、ゴミをまとめて退避させ荷物をちょっとずらして部屋の動線を確保。

掲示板を確認するとDD3.5eもなさそうですが、源さんが休みなのは確認していたので、折角なのでおおのさんにMHお誘いの電話を入れ、切った瞬間業者さん来宅。

取り合えず作業中とその後に、先日大泉で購入した
パパのいうことを聞きなさい!1-2(松智洋、集英社、¥600¥600)
を読破後、待ち時間潰しと整理を兼ねて昨日受け取ったモデルを弄り始めました。

まずは優先順位の高い、ドレッドロード徒歩グレイトウェポン持と、ドレッドロードダークライダー騎乗モデルから。
ご多分に漏れず私もブラックドラゴン使用がデフォなのですが、最近はグレイトウェポン(というか「魂裂き」)選択なので、適切な騎乗/徒歩用モデルがなかったので買ってしまったモデルです。
組む前の徒歩グレイトウェポンは一見地味かなとも思いましたが、組んでみると背が高い上に、やはりグレイトウェポン(太刀)を片手で担いでいる立ち姿が地味に外連味に溢れて、好みでした。
組む前に爆笑したのはダークライダー騎乗モデルで、ダークスティードがフルメタル左右分割式、ドレッドロードが左手首より先を除き一体成型と、懐かしいシタデルモデルのパーツ構成。
あまつさえ装備が騎乗モデルなのに二刀流、一体成型の右剣は肩にも接続され左の剣は大きくて格好良い、と弄るのも躊躇われたので、取り合えず何も考えずに組んで見ました。
ダークスティードも前足を上げかなり派手なポージングで、バナーパーツ含め色々流用が利きそうです。

次に組み始めたのがケイオストロル。
スノットさんやSinさんに「痩せてますよ」と聞かされていたのでどれ程かと思いましたが、確かに厚みは薄い。
40mmにしては細いモデルなのは確かですが、ただ個人的にはあまり違和感を感じませんでした。
何故だろうかと考えると、どうもDDや他の書籍だの映像だの他所のモデルだのの影響で、「トロルは細い」というイメージが私にあるからかな、と。そのイメージで考えると、この細身のトロルは十分アリでした。
そこからの発想で、スロッグ用やプラ分の改造については、
 「取り合えず額に触手」
に決定しましたw

その後おおのさんと源さんがいらっしゃって、MHP2G。
源さんがハンマー(毒槌【鳥兜】+特襲)使い始めてたのが印象的でした。
[PR]
by izumiyajunk | 2010-05-08 19:39 | WHFB