タグ:Infinity ( 5 ) タグの人気記事

という訳で1週間後の定例会参加。

涅槃さんのDEと対戦して戴く。2000pt流血栄光後攻。

ヴァンパイアロード(Lv4吸血,オウガ剣,守護魔除,又別欺神欠片,血敏速,ヘヴィアーマー,シールド,ヘルスティード)_494pt
ネクロマンサー(Lv2吸血,解呪巻物,鉄呪紋章,ナイトメア)_145pt
ケルンレイス_60pt
ケルンレイス_60pt
スケルトンウォーリアー(フルコマンド,絶叫軍旗)*40_255pt
ゾンビ(スタンダード,ミュージシャン)*26_88pt
ダイアウルフ*10_80pt
ダイアウルフ*10_80pt
ブラックナイト(ランス,バーディング,フルコマンド,永遠炎軍旗)*8_248pt
クリプトホラー(チャンピオン)*6_238pt
フェルバット*2_32pt
スピリットホスト*1_45pt
ヴァルグールフ*1_175pt

必要性を痛感したので、あっきいさんの助言に基づきヴァルグールフ復帰。

ダイアウルフを犠牲にしつつ、連携させていたヴァルグールフと本陣ブラックナイトが頑張る。
漸減火力は比較にならない程劣っているので、不利覚悟で本陣がDE本陣へ正面突撃するが、当然耐えられる。
危うく本陣が横撃されそうでしたが、大回りしてダークライダーとリーパーボルトを駆逐したヴァルグールフが3度の天の助け(偽走したダークライダーに届く,ボルトに届く,猛進が届く。特に最初のは2dで10以上に成功)のお蔭で間に合い、横撃部隊を捕捉、DE本陣が潰走しブレイクポイント突破。

ヴァルグールフは、気4とは云え狂乱していない分、運用性の高さを痛感しました。
ダイアウルフの強化(コア復帰+前衛部隊と行進移動できなくとも何とかなる移9+貪狼突撃の火力が無視できない)で、安くて頼もしい連携相手が居るのが大きいのですが。
基礎性能はあまり変わってなくとも、他ユニットとの相乗効果で評価の上がる、良い例だと思いました。

勿論、ヴァールガイストにも期待しているのですが。

対戦後、いとーぺさんのPanOとInfinity200pt。

ALEPH SWC:4 COST:200
MYRMIDON OFFICER Lieutenant Boarding Shotgun, Nanopulser, Zero-V Smoke Grenades Pistol, AP CCW SWC: 0 Cost: 32
DEVA Hacker (Hacking Device) Combi Rifle, Nanopulser Pistol, Knife SWC: 0,5 Cost: 35
DEVA (Multispectral Visor L2) Spitfire, Nanopulser Pistol, Knife SWC: 1 Cost: 34
NAGA MULTI Sniper Rifle Pistol, Knife SWC: 1,5 Cost: 39
DAKINI Tacbot HMG Electric Pulse SWC: 1 Cost: 22
SOPHOTECTS Combi Rifle, D-Charges Pistol, Knife SWC: 0 C: 31
NETROD Electric Pulse SWC: 0 C: 4
YUDBOT Electric Pulse SWC: 0 C: 3

前2戦はチュートリアルでタッグ戦だったので、初の1vs1。
と言いながら、KTさんにサポート戴きながらプレイ。
有り難うございました、助かりました>KTさん

編制は新入手のネットロッド、ユドボット、あとハッカーの運用実験。
残念ながらバイザーは使用せず。

いきなりネットロッドが盤外に堕ちる。
序盤はナーガスナイパーとダキニHMGが活躍するも、ソフォテクトが自分の治療に失敗した辺りから俄然劣勢になり、チュートンナイトに切り込まれて全滅。

教訓:
ネットロッドは落とし方考える。特にテンプレートの特性踏まえて。
ハッカーやソフォテクトについても、運用を見直す必要が。
あと、やっぱり連係ミスしたのが致命的だったかと。
[PR]
by izumiyajunk | 2012-02-06 12:32 | WHFB
未着分も含めつつ、編制案を考えていたのですが、ちょい納得の部分。

P131「アーミー内のフィギュアが10体を超える場合、コンバットグループ(10体以下)に分割しなければならない」
P136「あるグループ内のフィギュアのオーダーを、他のグループ内のフィギュアへ委託できない」

ここで納得したのが、「ゴーストジャンパーの予備素体とか、オーダーを発生させないフィギュア込みで、10体超えると、結構面倒臭くなるんだなー。で、サーヴァントとかは「(セットで)フィギュア1体と見做す」ってきちんと書いてある、と。

通りでサンプルロスターが10体以下な訳だ。
[PR]
by izumiyajunk | 2012-01-24 00:34 | Infinity
今回の会場は、新宿から約50分。Infinityのルールを読んでたら、あっという間でした。
まぁ、学生時代の通学時間は2時間弱だったしw。

会場設営の後、Infinityの150p*2での4人プレイ。

KTさん(コンバインドアーミー)+darutoneさん(アリアドナ)
VS
WARAOさん(ユージン)+私(アレーフ)

私の編制はSWC:1.5/C:133p
MYRMIDON OFFICER Lieutenant Boarding Shotgun, Nanopulser, Zero-V Smoke Grenades / Pistol, AP CCW SWC: 0 Cost: 32
NAGA MULTI Sniper Rifle / Pistol, Knife SWC: 1,5 Cost: 39
SOPHOTECTS Combi Rifle, D-Charges / Pistol, Knife SWC: 0 C: 31
SOPHOTECTS Combi Rifle, D-Charges / Pistol, Knife SWC: 0 C: 31
これ以外の所持モデルは72pと81pしか無いので、手持ちモデルでの最大編制でしたwその為ソフォテクト2人などという訳の分からない事になってるので、いざという時はDチャージで頑張る予定でしたw
・前回仕事できなかったナーガスナイパーの使用感
・前回は大駒メインだったので、比較的一般兵な位置付けのユニットでのゲーム感
・どっちにしても必須ユニットなソフォテクトの使用感
これらを把握したいなーというのが今回の編制目的。先週の練馬でのチュートリアルプレイの復習ですね。

KTさんにプレイングのご指導を頂きながらプレイ。
とても勉強になりました、ありがとうございます>KTさん

ゲームは優位地形をナーガスナイパーで確保し、相手にそこに来てもらう形でスタート。
立つ/伏せるの判断が色々間違ってた気もしますが、銃弾の飛び交う中を何とか掻い潜りつつ、時折出目が走り(AROでソフォテクトがコンビライフルで、クリティカル出してモーラットを倒す、とか)。ソフォテクトはミュルミドンオフィサーへのドクター判定にも成功したし!ナーガ相手は失敗したけど。
ナーガもソフォテクトも活躍してくれましたが、今回一番手ごたえがあったのは、ミュルミドンオフィサーですね。具体的には0-Vスモーク。煙幕の使い方は、前回Sir Motorさんに懇切丁寧に叩き込まれた話だったので、今回復習できてよかったです。

何より今回は、チームメイトのWARAOさんが、片翼を圧迫しつつ、(人数が少ないのに突出してる)こちらも支援して戴き、連携できたので楽しかったです。結果、相手の左翼エリアは、十字砲火に近い状態になってましたし。
凄く助かりました、ありがとうございます>WARAOさん

前述の通り、現状だと200pでも5体出せない状況なので、2戦目はまったり見学しつつ、他所のアーミーにはどんなユニットが居るのか&皆はどんなユニットを使っているのか、アーミーリストを見たり。

……うーん、AROの宣言処理とかーAROでグレネード使った時の処理とかー
[PR]
by izumiyajunk | 2012-01-23 23:38 | WHFB
野原さんが来会。
お会いするのは多分2003年以来。

野原さんがあっきいさんと40Kなさってる横で、Sir MotorさんにInfinityのレクチャーをおねがいする。

一通り丁寧にご説明戴いた後、各々200ptタッグでチュートリアル戦をお願いする。
Sir Motorさん(コンバインドアーミー)&Cさん(アリアドナ)vsdarutoneさん(アリアドナ)&私(アーレフ)。

以下編制

Total SWC3.5/Cost183
MYRMIDON OFFICER Lieutenant Boarding Shotgun, Nanopulser, Zero-V Smoke Grenades Pistol, AP CCW SWC: 0 Cost: 32
NAGA MULTI Sniper Rifle Pistol, Knife SWC: 1,5 Cost: 39
SOPHOTECTS Combi Rifle, D-Charges Pistol, Knife SWC: 0 C: 31
ACHILLES Spitfire, Nanopulser Pistol, EXP CCW SWC: 2 Cost: 81

理由(一応):到着したモデルで組んだらこうなった
本音:はい、単騎駆けは嫌いではありません

宮本武蔵とアキレスの斬り合いという壮絶な初陣でした。

1度使わせて頂いて、何となく理解できた気がしたので。ミニチュアが到着し次第、
・物量寄りで
・1キャラは比較的平準な性能で
・相手陣営へ積極的に接近できるような
編制が組みたいな、と思いました。
[PR]
by izumiyajunk | 2012-01-16 22:10 | WHFB
昨日Sinさんに、お願いしていたInfinityのモデルを近所で渡して戴けたので、早速準備。
発注先で品切だったとの事で、今回納品モデルは以下。
Achilles(Spitfire)
Asuras(Spitfire)
Myrmidon Officer(Boading Shotgun)
Nagas(Sniper)
Sophotects*2
「スターター+その時点でのおねいちゃん一通り+アキレス様」で発注したら、スターターが品切れだったのが痛い。
というか、全6体で286ptとかこのうち4体で183ptとかどういうw

なんつーか、発注した後に精査して
「ああ、ポストヒューマン>ディヴァ>ナーガ>ダシウス>(越えられない壁)>アスラのコスト順なのかー」と分かった次第なので後の祭り(というか、今回は敢えて「見た目で発注」したので)

という苦悩は前日の内に済ませておいたので、現物が眼前にある以上、速やかにバリ取りして瞬接の後、全てのパーツを0.5mm真鍮線で容赦無く軸打ち。
メタルDEソーサリス左腕の軸打ちに比べれば何てことは無く。
……あの時はピンバイス滑って、指先に(以下略)
で白サフ吹いて一旦終了。

乾燥待ちの間に、ここ数日弄り始めたプラ徒歩ネクロマンサーのコンバージョンを進めたり、
x年黒サフのまま放置してたダイアウルフの残りやフェルバットやダークペガサス(ウィングドナイトメアとして使用してた)やヴァルグールフにアデプタスバトルグレイをドライブラシしたり。

ヴァルグールフ触りつつ「……「ヴァンパイア」かはともかく……ヴァルガイストのコト考えると、コイツも不遇になる可能性が高いよなぁ……」と思ったり。
コヴンスローン/モーティスエンジンは様子見としても、ヘクスレイスとヴァルガイストは、初日でも1箱は買っとくかぁ……
相性に左右されるヘクスレイスはともかく、クリプトホラーとヴァルガイストはかなり問答無用だからなぁ……
ユニットで言えば、この2強とブラックナイトとグレイヴガードの、強さ関係の把握が先決ですかね。
[PR]
by izumiyajunk | 2012-01-12 21:52 | WHFB