タグ:ロスター(ハイエルフ) ( 5 ) タグの人気記事

HE2000ptで2戦しました。

1戦目中野のSさんのHEと見張塔、先攻。
壮絶な射撃戦の結果、自軍ホワイトライオン先方フェニックスガードとお互いのイーグルクロウだけしか残らない中、塔に立て篭もるホワイトライオンがキャラクター残して魔法で壊滅したところで、ゲームターン終了。
次ターンがあったら負けてましたw。
2戦目寿司提督DEと流血栄光、先攻。
1表ジェネラルが月弓直撃で即死、Sヘルムの突撃受けたコールドワンナイト敗走、2表ドレッドスピアがホワイトライオンから敗走しBP突破。

対戦していただいたお二方には感謝を。ありがとうございました。

以下ロスター
HE1989pt
アークメイジ(Lv4影,解呪巻物,鉄呪紋章)_250pt
アリス・エーナル(宵闇石,影冠,月弓)_250pt
カラドリアン(不死鳥刃)_170pt
ノーブル(ASB,ランス,ドラゴンアーマー,シールド,バーデッドスティード,永遠炎軍旗)_138pt
シルバーヘルム(シールド,フルコマンド)*22_536pt
ホワイトライオンオブチャラス(フルコマンド,強奪者弓,世界竜軍旗)*20_365pt
イーグルクロウ*1_70pt
イーグルクロウ*1_70pt
イーグルクロウ*1_70pt
イーグルクロウ*1_70pt

我 な が ら ク ソ ロ ス タ ー w

以前一寸使ったロスターを元に再構築した実験ロスターですが、ユニットマッチングが有利に働いたお陰で今回は上手く回りました。
あと、凄く運が良かったのと。
実用性の検証は今後の課題ですね。

[PR]
by izumiyajunk | 2014-01-13 08:12 | WHFB
という訳で定例会。

アークメイジ(Lv4影,守護魔除,魔力巻物,光アミュレット)_355pt
ノーブル(ASB,グレイトウェポン,カレドール鎧,守護不死鳥)_168pt
スピアマン(フルコマンド,永遠炎軍旗)*53_512pt

ノーブル(グレイトイーグル,グレイトウェポン,ドラゴンアーマー,幸運盾,再生種)_164pt
ノーブル(グレイトイーグル,グレイトウェポン,ヘヴィアーマー,竜兜,加護護符)_167pt
シルバーヘルム(シールド,ミュージシャン)*8_192pt
シルバーヘルム(シールド,ミュージシャン)*8_192pt
グレイトイーグル_50pt
グレイトイーグル_50pt
グレイトイーグル_50pt
イーグルクロウ_100pt

1戦目darutoneさんEmp接近遭遇、先攻。
勝因:後配置で先制権奪取し先攻、喰えるユニット喰ってから逃げ回ってポイント死守。

2戦目あっきいさんOG正面決戦、先攻。
勝因:あっきいさんが出目が悪い(OG特有部分含め)のと私の出目が大爆発する中、積極策が奏効。

ま、言う程簡単かつ単純な戦闘では無かったのですが、悪く要約するとそんな感じ。


しかしHEを始めてからの5戦、良い編制と戦う機会に恵まれており、良い経験を積ませて貰ってます。
ゆちゃさんのバランス型VCとの戦いで「ユニット別での攻めと避け」
darutoneさんの射撃寄りEmpは「対射撃での集中と拡散」
タムさんの重厚型WoCは「エリート相手の混戦でおっかむ尽きた場合の凌ぎ方」
darutoneさんバランス型Empの「HEの本質的なVP確保」
あっきいさんバランス型OGとの「対射撃、おっかむ尽きた後の攻防」
と、一戦一線で沢山の事を学ばせて頂きました。

今日の両戦でも、「前々から不安定だと危惧していた状況」に遭遇した訳ですが、
どちらの場合でもそれぞれ「確信を持って」決断に踏み切れたのは、皆様との対戦経験のお陰であると改めて痛感した次第です。

重ね重ね、ありがとうございます>皆様



ま、8thが出目ゲーなのは事実ですが、
出目次第なのを理解した上で、成功した時のメリットと失敗した時のデメリットを双方考えながら、ロスター組んで配置と機動してるつもりです。
んで、その「不確定要素(何処にどんなメリットとデメリットが有るか)」の洗い出しに、どんだけ実戦で汗と涙を流し、皆と会話を重ね、研鑽を積んでいる事か。

その不確定要素という姿の見えない怪物相手に、必死に戦って友達になってはじめて、見える事もあると思います。
その不確定要素と戦う一番重要な武器が、「揺ぎ無し」だと思ってるのはともかくw

……いやぁ、OGのアーミーブック出た時、あっきいさんやdarutoneさんと話題になったのは
「内輪揉めチャートの中身(に基づく編制論)」と「悪色キノコの効果」で、
今日の勝因の1割位はそこが悪い方に転んだ事だったしw

という訳でXロスターで不確定要素の洗い出しに絶賛取り組み中のあっきいさんOGと、
フナハシさんの実戦経験を丸ごとフィードバックして作ってるHEの戦いだった訳でw
[PR]
by izumiyajunk | 2011-04-04 01:55 | WHFB
タムさんのお誘いに応じて1500pt戦

正面決戦先攻。

アークメイジ(Lv4影,守護魔除,魔力巻物)_340pt
ノーブル(ASB,グレイトウェポン,カレドール鎧,鉄呪紋章,幸運石)_153pt
スピアマン(フルコマンド,永遠炎軍旗)*39_386pt

ノーブル(エルフスティード,グレイトウェポン,ドラゴンアーマー)_111pt
シルバーヘルム(シールド,ミュージシャン)*6_146pt

ノーブル(エルフスティード,グレイトウェポン,ドラゴンアーマー)_111pt
シルバーヘルム(シールド,ミュージシャン)*6_146pt

グレイトイーグル_50pt

グレイトイーグル_50pt

えーとぶっちゃけると、
( ゚∀゚)o彡゚おっかむ入ってるトコにマローダーが突っ込んで来て投了。
申し訳ありません。


2先シルバーヘルム*2がケイオストロル突撃>敗走、片方で捕捉しウォリアー側面へ
2後ウォリアー×シルバーヘルムの側面にマローダー突撃>逃走、ウォリアーに捕捉され残ったシルバーヘルムへ
3先スピアマンがウォリアー側面へ突撃し( ゚∀゚)o彡゚おっかむ、一騎討ち中のウォリアーチャンピオンのみ残り1ゾロで耐える。隊列再編でスピアマンがマローダー側へ向き直る
3後旋回できなかったのでマローダーがスピアマン正面へ突撃。エグザルテッドヒーローもギリギリで討ち取られ、火力出せずに敗走、捕捉失敗。

タムさんの機動に算を乱される中、ティーンチソーサラーロードの圧力に耐えかねて、無理矢理突っ込んだので、戦線がぐちゃぐちゃになっていたのですが。

お互い火力の高い編制で、ほぼノーガードのドツき合いになったので、面白かったです。
ま、こっちの打撃は超ドーピング済みだったのですが。

是非また戦ってください>タムさん。
[PR]
by izumiyajunk | 2011-04-03 10:08 | WHFB
ああ、成る程ね。

スピアマン(フルコマンド)*40_385pt
アーチャー(ミュージシャン)*10_115pt 計500pt

ローザンシーガード(シールド無し,フルコマンド)*40_505pt

スピアマン(フルコマンド)*53_502pt

……これならシールド無しローザンシー*40体からチャンピオン抜いて永遠炎軍旗持たすのもアリですね。
というかどれもこれも実用レベルだと思います。



と思いながらロスター組んでみた。

アークメイジ(Lv4影,守護魔除,魔力巻物,鉄呪紋章)_345pt
メイジ(Lv2焔,サーフェリィの先見杖)_165pt
ノーブル(ASB,グレイトウェポン,カレドール鎧,守護不死鳥)_168pt
ノーブル(グレイトウェポン,ヘヴィアーマー,竜兜,全てを知る者の外套)_147pt
スピアマン(フルコマンド,永遠炎軍旗)*39_386pt
アーチャー(ミュージシャン)*10_115pt
ホワイトライオンオブチャラス(フルコマンド,魔術軍旗)*15_305pt
シルバーヘルム(シールド,ミュージシャン)*7_169pt
グレイトイーグル_50pt
グレイトイーグル_50pt
イーグルクロウ_100pt

…………俺、おおのさんとか寿司さんとか、殆ど同じロスター組んでるの見た事あるな。
その時はおっかむ改訂前だったから、戦術というか運用が異なってたのは当然なんだけど。
ま、これ野良ノーブルについては必要性を感じないな……2つ程訳あって入れたんだけど、微妙かも。

……というかこれなんて旧コアアーミーボックス……
やっぱしみじみ、流血島がどんだけ新規ユーザーを惑わせてるか……
[PR]
by izumiyajunk | 2011-04-02 03:23 | WHFB
吉野屋で昼食してから入店。
蜥蜴男爵さんが阿修羅さんと対戦するとの事で、ゆちゃさんVCに対戦請う。

2000pt峠道戦先攻

アークメイジ(Lv4影,守護魔除,魔力巻物,鉄呪紋章)_345pt
ノーブル(ASB,グレイトウェポン,カレドール鎧,守護不死鳥)_168pt
スピアマン(フルコマンド,永遠炎軍旗)*54_521pt

ノーブル(グレイトイーグル,グレイトウェポン,ドラゴンアーマー,幸運盾,再生種)_164pt

ノーブル(グレイトイーグル,グレイトウェポン,ヘヴィアーマー,竜兜,加護護符)_167pt

シルバーヘルム(シールド,ミュージシャン)*8_192pt

シルバーヘルム(シールド,ミュージシャン)*8_192pt

グレイトイーグル_50pt

グレイトイーグル_50pt

グレイトイーグル_50pt

イーグルクロウ_100pt

呪文は3445→0356とベストの結果で開始。
3先にグレイヴガードに本陣突撃、魔力巻物オッカム。8体残って命令兜の威力に驚く。
3後レイス横撃。レイス対策でグレイヴガードへのネヘクを一部見逃す。グレイヴガード殲滅>戦闘結果でレイス殲滅。
4先敵本陣(グール)突撃。魔力風が53、6dオッカムで6ゾロ、結果は再度6でアークメイジ生存。グール蒸発、戦闘結果でロード死亡。

出目に助けられて(魔力風で6ゾロが4T中2回出たし)やりたい事全部やって勝利。

ま、本陣+影Lv4は、(出目もあって)大成功で、好敵手(最近、本人が居ない処では吹聴しまくってる)であるゆちゃさんに快勝できたのはかなり嬉しい事ですが。

今回の一番の成果は、6th流機動運用および編制がある程度機能した事。
退却のリスクの増大(出目によっては追いつかれる)がどうかとも思いましたが、それ以上に突撃失敗のリスクの増大(一番高い目×2cmしか移動できない)が大きい気がしました。

ま、パニック波及しまくりましたが、そこは予定通りHEの士気の高さで何とか凌げました。
ASB入りなのは「パニックしたらゲームが終わる」本陣用ですし。
先攻を「貰った」ので、逃走するだけのスペースも確保できたのが大きいのは、今後の課題としても。

まぁ、初陣を何とか勝利で飾れたので、ほっとしました。

遊んで戴き、ありがとうございました>ゆちゃさん、蜥蜴男爵さん、皆様
[PR]
by izumiyajunk | 2011-03-28 22:56 | WHFB