タグ:ロスター(ウォリアーオブケイオス) ( 31 ) タグの人気記事

という訳でためさんのHEカレドール編制と1戦、接近遭遇後置後攻。

天輪のマダン(Lv4金属,守護魔除,避雷針杖,加護盾,瞬殺剣,不浄一撃,第三眼,ディスク,ティーンチ印)_460
エグザルテッドヒーロー(ASB,頑健魔除,竜兜,鉄呪紋章,燃盛肉体,ハルバード,デモニックマウント,バーディング,ティーンチ印)_256
スロッグ_195
ケイオストロール*7_245
ケイオスウォーハウンド*5_30
ケイオスウォーハウンド*5_30
ケイオスチャリオット*1_110
マローダーホースマン(シールド,スピア,ジャベリン,ミュージシャン)*8_146
ケイオスウォリアー(ハルバード,シールド,スタンダード,ミュージシャン,ナーグル印,統率軍旗)*11_255
ケイオスオウガ(グレイトウェポン,フルコマンド)*7_317
キメラ(再生)*1_245
ヘルキャノン*1_210
先日の3000ptからヘルキャノン*1、フォーセイクン、ナーグルウォリアー*4を削っただけの編制。

ケイオストロール、ウォーハウンド*1、ナーグルウォリアーが予備戦力になるちょい事故目な初期配置で開始。
1表、盤面端に配置したマローダーホースマンがシーガード2部隊の射撃で壊滅、ジェネラルとキメラがパニックテストに成功。ここが最大のピンチでした。
1裏、スタードラゴン騎乗プリンスへオウガ+スロッグ+ASBが突撃、プリンスのダメージロールが冴え一騎討ちでスロッグ戦死。
2表、ASBが一騎討ちでプリンスを討ち取り、スタードラゴンは戦意喪失し逃走、捕捉殲滅は失敗。
2裏、ASBが単独でスタードラゴンへ突撃、捕捉に成功。
週末の40Kの駄目出目の反動か、出目が良い方向に荒れてました。
最大殊勲はドラプリチャンピオンと合流ASB、ドラゴンメイジと乗騎のサンドラゴンを、狙い済ませたようにピンポイントで金像に変化させまくったマダン様ですが。

[PR]
by izumiyajunk | 2014-06-06 17:46 | WHFB
あっきいさんDEと3000pt戦、River of Death(BRB記載、盤面を横断する川の渡河点2箇所の確保戦、初期配置エリアは盤面半分で緩衝地帯なし)で後攻。

天輪のマダン(Lv4金属,守護魔除,避雷針杖,加護盾,瞬殺剣,不浄一撃,第三眼,ディスク,ティーンチ印)_460
エグザルテッドヒーロー(ASB,頑健魔除,竜兜,鉄呪紋章,燃盛肉体,ハルバード,デモニックマウント,バーディング,ティーンチ印)_256
スロッグ_195
ケイオストロール*7_245
ケイオスウォーハウンド*5_30
ケイオスウォーハウンド*5_30
ケイオスチャリオット*1_110
マローダーホースマン(シールド,スピア,ジャベリン,ミュージシャン)*8_146
ケイオスウォリアー(ハルバード,シールド,スタンダード,ミュージシャン,ナーグル印,統率軍旗)*15_335
フォーセイクン(スラネ印)*10_210
ケイオスオウガ(グレイトウェポン,フルコマンド)*7_317
キメラ(再生)*1_245
ヘルキャノン*1_210
ヘルキャノン*1_210

いつものWoCにナーグルウォリアーとフォーセイクンとキメラとヘルキャノン追加。

確保ポイントにヘルキャノンを据え、ヘルキャノンで押し返せない部隊を狙って全軍で圧迫。
圧迫→DEの反攻を4以下1度振りとか5以下2度振りとか大事な処で粘って堪える→逆反攻、で何とか確保というか双方ほぼ殲滅。
ASBとケイオストロールがよく頑張ってくれましたが、影の殊勲はブーストグリッタリングローブで全体防御を押し上げたマダン様ですね。いやファイナルトランスミューテーション取ってて1回も使わなかったけど、それでも金属強いなと思ったのは初めてかも。

[PR]
by izumiyajunk | 2014-05-26 23:54 | WHFB
という訳でお邪魔して2戦戦わせて貰いました。
ロスターはWoCでいつもの。
天輪のマダン(Cソーサラーロード)(Lv4金属,守護魔除,避雷針杖,加護盾,瞬殺剣,不浄一撃,第三眼,ディスク,ティーンチ印)_460
エグザルテッドヒーロー(ASB,頑健魔除,竜兜,鉄呪紋章,燃盛肉体,ハルバード,デモニックマウント,バーディング,ティーンチ印)_256
スロッグ_195
ケイオストロール*7_245
ケイオスウォーハウンド*5_30
ケイオスウォーハウンド*5_30
ケイオスチャリオット*1_110
マローダーホースマン(シールド,スピア,ジャベリン,ミュージシャン)*8_146
ケイオスオウガ(グレイトウェポン,フルコマンド)*7_317
ヘルキャノン*1_210

まったりプレイが目標だったので、せめてWoCは避けOGかSkaかOKでとも思ったのですが、色々手間取り結局梱包済みのWoCで。
それなりに実績のあるロスターですが、かなり再生頼りで隊列と士気含めて防御力は低いので、何処のロスター相手でもある程度運用と戦闘が盛り上がるかなと。

1戦目はdarutoneさんEmp、正面決戦後攻。
1表に射撃のSPが1しかないスチームタンクがきっちり柵を壊し、2門のグレイトキャノンでヘルキャノンが討ち取られる綺麗なスタート。
で、2表にグレイトキャノン両方が暴発爆散とか、ウィザードが3dファイアーボール撃ってレルムオブケイオス送りとか、ロード+マロホ+グリッタリングローヴへマリウス侯+ナイトが突撃し不浄一撃でマリウス侯討ち死にナイト敗走とか。
その後もインナーサークルへチャリオット突撃しインナーサークルが揺るぎなし失敗して敗走捕捉殲滅とか、デミグリフに撃ったシアリングドゥームがうっかり11発飛んで9ダメで蒸発するとか、色々darutoneさんらしい状況に。

2戦目はためさんHE、流血栄光後攻。
数少ない旗のケイオスオウガへのローザンシーガードの射撃圧力に耐えかね、積極的に前進。
拘束のためドラプリへ単騎突撃したロードが敗走するも逃げ切った僥倖の間、ヘルキャノンがローザンシーガードを敗走させた後、トロールと戦う本陣ホワイトライオンを背撃し壊滅させることができ、かろうじて逆転。
編制でも配置でも負けてましたが、賭博的運用から大僥倖に恵まれました。

まったりしつつも緊迫した接戦や展開の取り合いもあり、楽しかったです。
ありがとうございました>darutoneさん、ためさん

[PR]
by izumiyajunk | 2014-04-25 12:22 | WHFB
今回も参加させて頂きました。
8人枠に何とか滑り込みセーフ、参加者のアーミーの顔ぶれはWoC4人DE2人Liz1人HE1人。

ロスターは以下、WoC1999pt。
ビッグディックザック(ソーサラーロード)(Lv4ナーグル,不浄メイス,加護盾,頑健魔除,避雷針杖,炎吐息,魂喰,ナーグル印)_410pt
エグザルテッドヒーロー(ASB,竜兜,幸運石,命令冠,グレイトウェポン,鱗肌,ナーグル印)_221pt
エグザルテッドヒーロー(守護魔除,第三眼,グレイトウェポン,デモニックマウント,バーディング,ティーンチ印)_231pt
ケイオスウォリアー(ハルバード,シールド,フルコマンド,ナーグル印,統率軍旗)*25_545pt
ケイオスウォーハウンド*7_42pt
ケイオスウォーハウンド*5_30pt
ケイオスウォーハウンド*5_30pt
ケイオストロール*8_280pt
ヘルキャノン*1_210pt

1回戦Punapachi君WoC、流血栄光先攻、2表でBP突破で終了。
2回戦タカさんWoC、流血栄光後攻、2裏でBP突破で終了。
2戦とも接近戦が発生する前にゲームが終了。
ガチゲーらしく寒いゲームでした(私は寒いゲームも嫌いじゃないです、6回位寒いのが続くと心が折れますが)

1回戦の負けはまずユニットの視界を確認しなかったミス、あとは事故。
Punapachi君相手は何故か致命的な事故を起こすジンクスがあるので仕方ないと思うことにします。
このロスター上、デモプリの突撃を歩兵で受けちゃいけないので、運用が間違ってたとは思いません。
(ロスターは見直す必要があると思いますが。)

まぁ正直「この対戦相手なら旧ロスターのが良かった」と思わなくもなかったのですが、実験ですし折角色々塗ったので。

[PR]
by izumiyajunk | 2014-04-20 08:40 | WHFB
NさんDwaと対戦して頂きました。
正面決戦、先攻。
スキュラ・アンフィングリム_105
スロッグ_195
ケイオストロール*5_175
ケイオストロール*5_175
ケイオスウォーハウンド*6_36
ケイオスチャリオット(ティーンチ)*1_120
ケイオスオウガ(グレイトウェポン,フルコマンド)*4_194
ケイオスジャイアント*1_200

1200レギュレーションは不自由を愉しむレギュだと認識しております。
その上で「普段の編制を圧縮する方向性」と「折角の機会なので普段使わない/新ユニットを実験導入する方向性」のアプローチがあると思います。
という訳でウォーシュラインとかフォーセイクンとか組み始めたのですが、間に合わなかったので今回は普段編制の圧縮版でした。
そこにWoCではギリギリ入る唯一のモンスターであるジャイアントと、折角なのでスキュラを投入。
魔法は基礎性能で耐えるつもりだったので、Dwa相手だったのは僥倖でした。

アンセストラルグラッジで6が出てハイパー化していたというのもありますが、Dwaは強かったです。
ジャイアントを軽く瞬殺するハンマラーが強いのは分かっていましたが、アイアンブレイカーのAS3+で正面なら常にパリー5+で突撃時攻5も硬いし痛い。
但しコストと防御力を加味すると、グレイトウェポンのリスクは悩ましいところかなとも感じました。まぁ通常レギュレーションなら人数で補える部分なのですが。
ウォーマシンはレギュレーションもありルーンは刻まれていなかったので大損害は受けませんでしたが、マスターエンジニアだけでもかなり強力でした。配置は難しそうですが、エンジニアルーンとの相乗効果を活かすと凶悪そうです。

Dwaメタを考える必要性を、再確認させて貰った一戦でした。

[PR]
by izumiyajunk | 2014-03-31 12:04 | WHFB
日曜は練馬定例会で2000pt、SさんHEと正面決戦先攻。
こちらはKoWやる可能性もあったのでOG。
オークウォーボス(シールド,オウガ剣,宿命鎧,鉄呪紋章,竜殺宝玉)_219
オークグレイトシャーマン(Lv4,守護魔除,避雷針杖)_270
オークビッグボス(ASB,グレイトウェポン,)_99
ナイトゴブリンシャーマン(Lv1,解呪巻物)_75
オークビガンズ(二刀流,フルコマンド,)*25_260
ナイトゴブリン(ショートボウ,フルコマンド,ネッター,フェナティック*3)*30_240
ブラックオーク(スタンダード,ミュージシャン,永遠炎軍旗)*23_306
オークボアチャリオット*1_85
オークボアチャリオット*1_85
ゴブリンウルフチャリオット*1_50
ゴブリンスピアチャッカ*1_35
ゴブリンロックローバー(オークブリィ)*1_95
ゴブリンロックローバー(オークブリィ)*1_95
ドゥームダイバーカタパルト*1_80
接近戦火力の高いHE相手に、中距離から射撃戦を挑み、タイミングを計ってゴルクの手で切り込んで戦線を混乱しようという意図で運用。
フレイムケージを受けたナイトゴブリンやソードマスターと対峙したビガンズが内輪もめで突っ込んで色々瓦解、負け分を取り返せずに敗北。
それ以外でも退却ミスとか編制のミスとか色々ありましたが、SさんのHE運用の圧力に、OGで受ける覚悟ができなかったのが根本的な敗因かなと思いました。

火曜はTwitter上で募集されてたので、ためさんHE2500ptと正面決戦先攻。
ためさんが2500ptまで緩募+(HEなら2500のが自由度高くていいかな)ということで、WoCで2500組んで対戦をお願いしました。
ソーサラーロード(Lv4ナーグル,剛力剣,加護盾,守護魔除,避雷針杖,鉄呪紋章,炎吐息,魂喰,ナーグル印)_420
エグザルテッドヒーロー(ASB,竜兜,幸運石,命令冠,グレイトウェポン,鱗肌,ナーグル印)_221
ケイオスソーサラー(Lv1ナーグル,解呪巻物,幸運盾,加護護符,ナーグル印)_165
ケイオスウォリアー(ハルバード,シールド,フルコマンド,ナーグル印,統率軍旗)*25_545
ケイオスチャリオット*1_110
ケイオスウォーハウンド*5_30
ケイオスウォーハウンド*5_30
ケイオストロール*7_245
ケイオスオウガ(グレイトウェポン,フルコマンド)*6_276
キメラ(肉体再生)*8_245
ヘルキャノン*1_210
やってみたかったのが、「ナーグルウォリアーの強さの確認」と「ナーグルマジックの強さの確認」だったので、初のナーグル編制。
一昨日とは打って変わってヘルキャノンが2発撃って2発直撃し2ユニット戦力外通告出すという運の良さ。
中距離での対陣ではためさんのHEの連携に距離を制され、こちらの主力は思い切った行動が取れない状況に追い込まれましたが、側面から展開していた部隊と射撃で運良く食い荒らせた、という結果でした。
ナーグルは「HEのエリート相手には特に刺さるなぁ」というのが感想、実際大活躍したのは射撃で生き残りメイジ合流ローザンシーに側面突撃し揺るぎなしが失敗した処を追いついたキメラだったりしますが。(あとチャリオット)

なるほどなぁ、と思ったのはタカさん流のナーグルウォリアー+ナーグルマジックがどれだけ相乗効果が高いかという事と、Punapachi君流の高機動高火力ユニット(今回の自分はキメラ)の、1チャンスで撃ち殺されなかった後、どれだけの火力で相手の戦線を乱すかという事。
ああ、こんなに強くて厄介なんだ、というのが感想でした。実際ヤバイ。

[PR]
by izumiyajunk | 2014-03-12 02:12 | WHFB
土曜はArrowsさんの月例FBトーナメントに参戦。

天輪のマダン(Cソーサラーロード)(Lv4金属,守護魔除,避雷針杖,加護盾,瞬殺剣,不浄一撃,第三眼,ディスク,ティーンチ印)_460
エグザルテッドヒーロー(ASB,頑健魔除,竜兜,鉄呪紋章,燃盛肉体,ハルバード,デモニックマウント,バーディング,ティーンチ印)_256
スロッグ_195
ケイオストロール*7_245
ケイオスウォーハウンド*5_30
ケイオスウォーハウンド*5_30
ケイオスチャリオット*1_110
マローダーホースマン(シールド,スピア,ジャベリン,ミュージシャン)*8_146
ケイオスオウガ(グレイトウェポン,フルコマンド)*7_317
ヘルキャノン*1_210

ロスターはDEが色々捗らなかったのと、一寸今はXロスターを使うだけの処理能力が無いと判断して、結局WoCトーナメントロスター。

1戦目はNさんのEmpと正面決戦、後攻。
素直に対戦すると漸減>耐え兼ねて金床に拘束>鉄槌に横撃されて殺られる状況になるので、スチームタンクとインナーサークルが連携できないよう各個撃破するのと、デミグリフナイトの参戦の遅延を目標に運用。

……OK更新以降は、モンスタラスインファントリー及びモンスター対策として、重騎兵再評価の時代と(勝手に)考え、実際「可能な範囲では」そう編制してます(……WoCでケイオスナイトを使わないのは、そもそもモンスタラスインファントリーが豊富なのと、入れるメリットに対し40+αpt/1wというデメリットの方が優っていると思うから、ですが)。
また、Emp、WoC、Lizと戦う場合は、アーマーセーブ2+とか1+とかで、戦意喪失しないとか鋼鉄の意志持ちのモンスター(ユニーク)に拘束され横撃喰らうのが負けパターンになりやすいです。
そうならないように、可及的速やかに当該ユニットを殲滅する必要があり、最低でも攻6で手数多め、可能ならばそれ以上の攻が望ましいと思います。
何が言いたいのかというと、上のロスターだとスチームタンク*1とインナーサークル*10は対策済みと言っていいほど相性が良いですw
加えて魔法の出目が良かったのと、スチームタンクとグレイトキャノンの暴発があったおかげで、随分助かりました。


2戦目はあっきいさんのDwaと暁進軍、後置後攻。配置のランダムに関しては、双方概ね事故無し。
Dwaルーンアイテムにより、常にディスペルダイス数がパワーダイス数を上回る状況で戦闘。
いつものように、漸減されて戦力外通告が出るのが先か、漸減しつつ圧迫して接近戦で磨り潰すのが先か、の勝負w

1.1裏に暴走狙いのファイナルトランスミューテーションが暴走、運良くASBが金像になり、以降ヘルキャノンのパニックテストやケイオスオウガ相手の恐怖テストや揺るぎなし状態での戦意喪失テストに失敗したこと
2.ミスファイア>2>エンジニアで暴発チャート振り直し>1or2、が3回連続で起こり、特に側面寄りに配置されて接近戦直前に主力ユニットを横から薙ぎ払う恐れのあったドワーフキャノン*2(片方は炎攻撃)が自爆してくれたこと
3.接近戦でも要所であっきいさんの出目が悪かったこと
4.ヘルキャノンがきちんと仕事したこと

と2戦連続で淑女の加護がありましたw

今回の課題は「漸減より圧迫」と「キャラクター(特にロード)の合流ユニットの選定」「ユニット間の連携」だったので、前の2つについてはそこそこやれた気がします。
……しかし、相性に左右される部分や賭博要素も多々ありますけれども、適度に火力と速度のあるロスターだなぁと自画自賛w
御蔭で他のアーミーに移る意欲が、どんどん失せるので、なんとか自分自身の中でテーマを見つけて盛り立てなきゃなりませんw
OKもDEもOGもSkaもHEも良いアーミーなんですが……

[PR]
by izumiyajunk | 2013-11-18 20:10 | WHFB
2次会3次会含め、参加者の皆様、ありがとうございました。
大変楽しい一時を過ごすことができました。

結果は1勝1敗1引分でした。

1戦目タカさんWoC、流血と栄光先攻、引き分け
2戦目GさんDoC、峠道の戦い先攻、勝ち
3戦目タカさんWoC、正面決戦先攻、敗け

私2戦あっきいさん1戦だった(で2勝1分だった)タカさんには、敢闘賞を進呈すべきだと思いました。

1 日 3 戦 し て そ の メ ン ツ は 嫌 だ w


本戦ロスター
天輪のマダン(Cソーサラーロード)(Lv4金属,守護魔除,避雷針杖,加護盾,瞬殺剣,不浄一撃,第三眼,ディスク,ティーンチ印)_460
エグザルテッドヒーロー(ASB,頑健魔除,竜兜,鉄呪紋章,燃盛肉体,ハルバード,デモニックマウント,バーディング,ティーンチ印)_256
スロッグ_195
ケイオストロール*7_245
ケイオスウォーハウンド*5_30
ケイオスウォーハウンド*5_30
ケイオスチャリオット*1_110
マローダーホースマン(シールド,スピア,ジャベリン,ミュージシャン)*8_146
ケイオスオウガ(グレイトウェポン,フルコマンド)*7_317
ヘルキャノン*1_210

先日練馬でNさんのOGに撃ち殺された結果、ロードの護衛役にマローダーホースマンを急遽導入。
・・・「撃たれても死に辛い」ようロードを組んでますが、撃たれすぎると流石に死にますし、死んだ時が色々取り返しつかないことがわかったので・・・
スパーリングしてる暇がなかったのでぶっつけ本番でした。

戦後の反省としては、運用面でロード&マローダーホースマンを突出させすぎて、バッファーとして有効に機能させなかった点ですね、特に3戦目。
連携できてればもうちょい状況が違ってた筈でした。


さて次は、他のユニットの作成に着手するか、別のアーミー引っ張り出すか、どうしようか・・・
[PR]
by izumiyajunk | 2013-09-26 21:01 | WHFB
年内最後の定例会。
あっきいさんDEと3000pt、峠道後攻

ケイオスロード(グレイトウェポン,竜兜,守護魔除,万秘書(影),護衛使魔,鮮血怒号,ティーンチ印)_352pt
ソーサラーロード(Lv4,聖遺物剣,幸運盾,コーン神首輪,地獄人形,鉄呪紋章,結合魔小人,ティーンチ印)_390pt
マローダー(グレイトウェポン,フルコマンド,ティーンチ印)*41_245pt

インファーナルキャスティラン(ASB,グレイトウェポン,火葬仮面)_200pt
フェスタス_185pt
インファーナルガード(ファイアグレイヴ,スタンダード,ミュージシャン,永遠炎軍旗)*15_285pt

マローダー(グレイトウェポン,フルコマンド,ティーンチ印)*41_245pt

Cウォリアー(ハルバード,スタンダード,ミュージシャン,ティーンチ印,歓喜軍旗)*15_298pt

ケイオスチャリオット*1_120pt

ヘルキャノン*1_205pt

ヘルキャノン*1_205pt

ディーモンスミスソーサラー(Lv2焔,解呪巻物,加護盾,再生種)_170pt
デスシュリーカーロケットランチャー*1_100pt

WoC+Cdwaのタムラカーン編制。
先日の敗戦の経験を活かし、いろいろ修正。
合流時の取り回しと影魔法特性を活かすため、ロードを徒歩に。
中距離(36cm以下)でのアウトレンジ火力を充実させるため、
ソーサラーロードをティーンチに。
しっかりファイアグレイヴ持たせてあまつさえフェスタス合流。
デスシュリーカーにディーモンスミス帯同。

流れとしては、2表退却を選択したウォリアーが退却距離3振ってあっさり喰われたりと、序盤はダメダメでしたが。
敗勢に伴い、今回の編制意図通り、後退しつつの漸減に努め、後半回復した出目と後半悪化したあっきいさんの出目にもより何とかなりました。

まぁ今回の最大殊勲は結節点の塔に籠った、ファイアグレイヴ+フェスタス+ASBでした。
……いや、やっちゃいけねぇコンボなのは分かってたんですが……やりたかったんです……
[PR]
by izumiyajunk | 2011-12-20 05:53 | WHFB
あっきいさんにアポ頂いて神保町で2000pt、接近遭遇後置後攻。

ケイオスロード(竜兜,守護魔除,万秘書(影),護衛使魔,グレイトウェポン,ディスク,鮮血怒号,ティーンチ印)_372pt
エグザルテッドヒーロー(ASB,ハルバード,ティーンチ印,コーン神首輪,鉄呪紋章)_179pt
ケイオスソーサラー(Lv2焔,幸運盾,地獄操人形,再生種,変化神第三眼)_195pt
マローダー(グレイトウェポン,フルコマンド,ティーンチ印)*39_235pt
マローダー(グレイトウェポン,フルコマンド,ティーンチ印)*30_190pt
Cウォリアー(ハルバード,スタンダード,ミュージシャン,コーン印,永遠炎軍旗)*15_298pt
Cチャリオット*1_120pt
ヘルキャノン*1_205pt
ヘルキャノン*1_205pt

先日スミさんと対戦したロスター。
途中まではなんとかトントンで戦っていたものの、結果的には5表のヘルキャノン暴発爆散+5裏のジェネラル死亡が響き、敗け。

戦術的に完全にミスでした、特に配置。

相手本陣のクロスボウマンをまず狙った配置しなきゃいけなかったとか、
チャリオットもそこ担当だったろうだとか、
ウォリアーを最前面配置は大失敗だったとか。

シェイドにあまり仕事させない事を前提に配置したのですが、ワンチャンスできっちり良い仕事をされてしまいました。


ま、後はヘルキャノンがあまり仕事しなかったのもあるんですが。
ウォーマシンとしての不安定性を考慮した、配置と機動ができてなかったのは反省です。

「この編制」が、接近戦できる近距離/48cm以上離れた遠距離(でヘルキャノンが当たれば)が比較的得意で、(48cm以下の)中距離は苦手(DE相手では特に)だと云う事を、強く再認識しておく必要があると痛感しました。

まぁ何が結論かというと、

O K に 慣 れ 過 ぎ た の で 感 覚 の 修 正 が 必 要 。
[PR]
by izumiyajunk | 2011-12-13 13:27 | WHFB