タグ:その他ゲーム ( 16 ) タグの人気記事

都合3本の同人ゲー(同一サークル同一元ネタ(三国志大戦)別ジャンル(戦略級SLG風/テーブルG/Vノベル))DL購入して、火曜の10:30時点で2.9本クリア。

土曜はまったり駄弁って、日曜はガッツリ2500ptやってる事を考慮すると、愚行。
どれ位かというと4日中3泊な訳だが内2夜徹夜した位。



何故そこまで嵌り込んだかと言うと、

始めにやった2作目「……コレ、そもそもメインヒロインの該当シーン……無くね?」
次にやった3作目(最終面で中断中)「……あ、コレ、↑の続きだけど……話の都合上、PCとの該当シーン、存在しないんだろーな……」
最後にやった1作目「ここまで身持ちが固いのは……ああ、やっぱり、作者の(話の)拘りかぁ……」

えーと個人的には(自分のだけでなく)他所様の病的一歩手前の拘りとか執着とか偏愛とかも大好物なので、こーゆー手間隙かけた情念の結晶は美味しゅうございました。

攻略サイト首っ引きとは云え、戦闘処理が元ゲの雰囲気を良い感じで抽象化してて、面白かったのも好感要因の一つ。

取り急ぎ雑感。
[PR]
キャラクターに読ませるトーム/マニュアルを検討してました。

Wiz/RogがINTの次に読むのが、CONなのは普通ですがその次はSTRなのはどうかと。
でもDEX、ACカンストしてるし……

Lv21:上級二刀流(左手3回)
Lv22:スキルフルでBAB+16(右4回)
Lv23:完全二刀流(左手4回) の予定

CleもWIS本読ませました。ま、CONからとも思いましたが、流石にSpell/dayが不足気味なので。

あとBbnの武器+5に強化させたり。
[PR]
by izumiyajunk | 2010-11-09 21:50 | D&D3.5e
昔思いついた「エフィジー・タラスクの暴走を止める」というネタを、
そろそろCR的にOKかな、と思い再検討。

………

……



再封印。

確認できる方はご自身でご確認戴ければ幸いです(MMⅠ,CArc)
[PR]
by izumiyajunk | 2010-11-08 23:50 | D&D3.5e
今日のRQは楽しゅうごさいました。

オビツ犬の間接がもげる問題は解決できたしWLキャノンのサフ吹いてタッチアップしてWストーンのスノットリンググリーン入れられたし呑みながら総武線の件に関わる出版の話も聞けたし。

で帰ってきたらおおのさんから電話
「明日源さん参戦」

ちょい狂喜乱舞。
さーってアンデッドメインの話創るぞー♪
[PR]
by izumiyajunk | 2010-11-07 00:15 | D&D3.5e
9/25土

日曜にDD3.5eのアポとったものの、「FBやりたい」身体の疼きは収まらず、イベントの神保町HCへ。
しかし開店直後に行ってもあまり人集まっておらず。
暫くグダグダしてたらおおのさん源さんとバッタリ遭遇。
取り敢えず茶&喫煙。
15時過ぎに戻ると、人増えてる&対戦してる。
おおのさん源さんと別れ、KMさんvsYMさんの戦いを観戦。

ドワーフレンジャー強ぇという話を改めて理解。

終了後、対戦に誘われたのでYMさんVCとWoCで対戦。

Sロード(地獄操人形,剛力剣,加護盾,頑健護符,鉄呪紋章,Lv4影)_375pt
ケイオスウォリアー*20(Shld,MoT,CSM)_370pt

Eヒーロー(ASB,Hlb,守護護符,MoT)_194pt
ソーサラー(DS,竜兜,再生種,焔1)_130pt
マローダー*48(GW,MoT,CSM)_280pt

スロッグ_175pt
ケイオストロル*6_270pt

ヘルキャノン_205pt

2000pt暁進軍。
実はこのシナリオ未プレイ。観戦してたMJ君曰く「出目次第で地獄です」とのこと。

右翼にマロとウォリアー配置、配置の順番で動き辛い状況に。

愚鈍*したケイオストロル&スロッグにグレイブガードが突撃、逃走を選択(←今「愚鈍=心理無視」確認。不可)
で、再集結失敗*。
浸透したフェルバットに突撃宣言を受け、退却しマロユニットを貫通し逃走成功。
で、再集結失敗し盤外へ。(*印はひるむな範囲内)

そんなんで半包囲されたので、包囲網先端のフェルバットとその後方の満腹したブラックコーチ目掛けてヘルキャノンが突撃。ブラックコーチ目掛けたピットオブシェイドが流れてヘルキャノンにヒットして肝冷えたものの敏2テストに成功して生存、フェルバットを殲滅して猛進してブラックコーチへ突撃、以下ゲーム終了まで拘束。

6以上成功で4を2回振って突撃に失敗したりしながら、マロはグール、ウォリアーはグレイブガードと交戦。
合流したヴァンパイアをGWの集中砲火で屠り、良く当る毒を弾き過ぎる6+ワードで弾き、何とかグールは殲滅成功。
しかしウォーリアーはグレイブガード+ロード+ワイキンにがっちり止められ、影0もあまり役に立たず、6後にスケルトンの横撃を受け敗走捕捉殲滅し敗北。

……うん、先日話した通り、「敗勢でもドローに持ってける」のが目標なんで、
一寸上手く行きかけたケド失敗したのは凄く悔しい、かな……

魔法は……最後の最後に機能したけど……やっぱ風吹かなかったのが……
いや戦闘力は並程度にはあるからまだマシだけど……戦闘力も防御力も並程度しか無いし……

ASBは結構安定してる、かも

ケイオストロルとスロッグは色々見直さなきゃならんと思いました。
やっぱ以前スノットさんが言ってた通り、ケイオスオーガ合流で考えるべきかな?
但し、今ケイオスオーガは「GW+CA=50pt」より「素=35pt」の方が個人的評価が高いんだけど、人数的に。

ま、ルール間違えないのが先ですね……


9/26日
昼過ぎから、源さん水竜さんあっきいさんと5月以来のDD3.5e。
おおのさんは別室でペイント。
久々なので軽く、という事で
ホーンドデヴィル*4
ホーンドデヴィル*4
ピットフィーンド*1+ホーンドデヴィル*1
終了後中華喰いながら今後のシナリオの方向性を確認。

9/27月
昼前に「今山形だがガス消したか心配なので見てくれ」と謎の召喚がかかり、
雨だったのでバスで実家へ。
無事消えてたのを確認し、折角なので最寄駅から地下鉄で秋葉へ。
懸案のリボルテックを3体と、ファレホカラーを数本購入。ついでに在庫が補充されてたのでウィンザー&ニュートンの000番(ミニチュア)も衝動買。まぁウチの面相は死んでたのでずっと欲しかったんだが。
大事に使おう。
JRで帰宅、中途半端な時間だったが昼飯も軽かったので、夕前にやまとやで昼酒しながら軽く喰ってバスで帰宅。
[PR]
by izumiyajunk | 2010-09-29 11:22 | WHFB
昼過ぎ小降りになったの確認して自転車で新橋へ。

飯屋で昼飯食ってヤマダ覗くがアイルー村売り切れ。
ヤマダでると豪雨。
隣のプロントで喫煙喫茶して雨宿り。
プロント出ても豪雨。
諦めて傘買って自転車で帰宅。

色々水没してた。
特に御成門駅周辺(芝公園北東部)の交差点は水深10cm位。

家に着く直前に小降りに。


日本語版8thアーミーブックのプリントアウトもやろうかと思ってたが、
豪雨の中紙の束持つ不合理を考えて延期。
「こんな事もあろうかと」USBメモリをクリアパックに入れといて大正解
(「ついでに傘も持ってけ」と思わんでもなかったが)
[PR]
スティクス型とデヴァスティション型を両方入れ航空機飽和攻撃を意図する有効性を考えてる昨今、皆様如何お過ごしでしょうか。

考えきれずに読み止しの文庫本持って近所の中華屋にメシ喰いに言って軽く引っ掛けてました。

スノットさんの鉛駒トーナメント参戦表明に大いに刺激は戴いたのですが、
依然Skaロスタを9割完成のままで放置しております。

こーゆー時は音楽でも聴きながら手を動かすに限るか。


それはそれとして、先日&今回のスノットさんの「Xロスター」「Yロスター」の話で気付かされたのは、
「今は特にXロスターの時期」なのだな、と。

定石が存在する時代なら、組まれるのはYロスター(実用試作型)ばかりなのですが、
この時期だけはXロスター(データ取り用実験型)が必要であると。

今更、実験機が飛ばない事に、気を揉む必要は無いですね。
心強いエールを戴きました。



な れ ば 遊 ぶ か ?
[PR]
寿司さんのレクチャの下、Tzさんとクルーザークラッシュと500pt戦を初体験。
英語のルールは読んだだけでは理解が遅いので、絶好の機会でした。
色々数値に関する理解を深め、ゆっくりとだが開始の予定。

準備できたら暇な時付き合ってください>寿司さん

あと目的の
マローダー*16>これで40体 購入。
ついでに
マロホ*5>これで20体 も購入。

レンジ落ちしたモデルが幾つか店頭に並んでたので、
下の人はどうでもいいが上の人が格好良いなと思いつつ未購入だった
ウィングドナイトメア騎乗ブラッドドラゴンヴァンパイア を衝動買い。

常々分かっていたことだが、レンジ落ち商品を衝動買いする悪癖が再発w。

もう一つの目的だったアイルー村の購入は延期。
ランナー買い目当ても併せ、明日新宿に出て購入の予定。



今日の10時にスミさんの荷物到着。
「少なくとも空調の利いた部屋に泊められるよう」部屋の片付けを進める。

ついでに、
「8thは暫くアーミー種類の拡大より、アーミー内モデルの増強を優先」
と先日の行動指針に合わせ、スポンジで出しっぱなしにしていたVCとOGとDEを片付ける。
OGはすぐ出し直すかも知れんし、HE引っ張り出す誘惑は今でさえ高いけどw。

というわけでSka/WoC/CSM/BFG(ケイオス)以外はしまおうとして……ここで予想外の展開が。

未 開 封 の A ス ポ ン ジ * 2 箱 発 見(20トレー分)

忘れてた
……スポンジ足りてないからと言って先日購入したキャリングケース*2の意味が……
今の収納不可能状況とかこっから先の増強とか購入したキャリングケースは小トレイ*6型だから大物輸送用に加工しやすいAスポンジ*20は便利だとか、色々考えれば純粋に喜ぶべき話なんだが……
取り合えず未組み立てのスポンジ抜いた箱を加工しDEとOG放り込み、未組み立て分のスポンジを視界の端に追いやって見ないフリ。

で、片付けと言って
ゴミを捨てる&まとめる(<複数回エンドレス)
組みかけのランドレイダーを組み上げ所々に両面テープを貼る@寿司さん
壊れてるモデルを直す
紛失してる破損パーツを探す
ランドレイダーの入るスポンジトレイを作る
ケイオストロルの入るスポンジトレイを作る
重ねるorしまう

ダ メ だ
色 々 ダ メ だ
片 付 い て い る の は 事 実 だ が ダ メ す ぎ る 気 が が が が が
[PR]
by izumiyajunk | 2010-09-01 18:42 | WHFB
昨日チラッと触れたので、一応説明。
バトルテック世界に措いては4機1小隊編制です。
でその小隊の中で明確な役割分担をかました方が運用が安定するという話。

主戦機(代表例:65tサンダーボルト)
装甲を信じて最前線で中近距離で頑張る役。
被ダメが与ダメを上回ってでも、相手の主戦機を削るか主戦機以外に損害を与えれば合格。
装甲と中近火力と格闘能力重要。

偵察機(代表例:45tフェニックスホーク)
機動力を活かして、優位地形に篭った支援機や強襲機を削りに行く役。
もっと重要な仕事として、イニシアチブ敗北時に「最初の機動」を担当する。
機動力重視、近火力重視だが重量上格闘はリスクを勘案。

強襲機(代表例:70tウォーハンマー)
装甲が今一なので、中盤まで遠距離で相手を叩き、要所で近接火力でトドメを指す役。
遠距離時は第二の支援機として、近距離時は主戦機以上の近接火力を発揮。
主戦機の装甲が遠近火力に振り分けられている機体。

支援機(代表例:70tアーチャー)
遠距離火力重視。優位地形に篭り撃ちまくる役。
小隊単位で見た場合の戦術目標、これが沈んだらまず負ける(これより先に主戦機が沈んだら話にならないが)
主戦機の近接火力が遠距離火力に振り分けられている機体。

尚、バトルテックは射撃の基本目標値が3を切るにつれ、以降加速度的にクソゲーになって行きます。
つか偵察機がどんだけ移動して優位地形に篭っても当るようになるので、偵察機の主任務が「最初の機動」担当オンリーになって行くのが……
[PR]
by izumiyajunk | 2010-07-29 14:03 | Battletech
eraWiz弄ったり
eraTRPGにパッチ当てたり
eraRuina軽く始めたり
eraZillO'll始めて2周ほどガッツリやりこんだりジルオールの画像(公式含む)漁ったり
erapoke始めて1周したりパワプロクンポケットの画像(ニコ動含む)やストーリー漁ったり

色々してました。
ジルオール面白そうだな…(←特定集団に向けた呟き)
パワプロクンポケットは、まぁw

土曜はRQ。
日曜は練馬ミニチュアゲームの会の定例会に参加しWH40Kを1500ptで2戦。

1戦目はCさんのブラッドエンジェル。ミッションはキャプコン、デプロイはスピアヘッド
寿司提督さんの助言を受けてトループ3部隊目として無印CSM5体チャンピオンのみを導入。

速攻を仕掛けるも5体のタクティカルスカッドをノイズマリーン10体が中々殺せず、戦線が膠着したところで序盤から警戒していた筈のバールプレデターとフリオッソドレッドノートに半壊させられ5T表でサレンダーしました。

2戦目はスノットさんのスペースマリーン(レイヴンガード)。ミッションはキャプコン、デプロイはドーンオブウォー
今の力量では3部隊目を使いこなせない事が分かったので、Cさんの過去&先刻の助言に従い、ディーモンプリンスに置き換え。
攻撃部隊と防御部隊をはっきり分けて運用。
敵拠点に敵部隊4部隊に対し自部隊4部隊投入、陥落寸前に追い込むも時間切れで確保できず(あれ?妨害はできてた?)
自拠点に自部隊4に対し敵部隊5、陥落するが妨害。
結果は負け。

反省としては……攻撃と防御のバランスかなぁ。もっと防御的な部隊を見直す必要があるかしらん。
あと土日ともに、仮眠3時間でゲームやるのは死ねるから止めよう。
[PR]
by izumiyajunk | 2010-06-28 12:37