Arrowsさんの40K2000ptトーナメントに参加しました。

ロスターはアイアンハンド戦団第3中隊「ローカーン氏族中隊」のシングル編制。
チャプターマスター*1(Aアーマー,Tハンマー,Lクロウ,ゴーゴンの鎖,バイク,FG)_260
ライブラリアン*1(Lv1,肝練の杖,ターミネイターA,Sシールド)_115
バイクスカッド*4(グラヴG*2),バイカーSgt*1(Cグラブ)_145
スカウトSqd*9(>ショットガン*4,スナイパーR*5),スカウトSgt*1(CCW,BP),ランドスピーダーストーム*1(Hボルター>アサルトキャノン)_180
タクティカルSqd*6(フレイマー*1),Sgt*1,ドロップポッド*1_138
ヴェネラブルドレッドノート*1(Sボルター>Hフレイマー),ドロップポッド*1_170
ヴェネラブルドレッドノート*1(Sボルター>Hフレイマー),ドロップポッド*1_170
レギオンオブダムド*4(メルタガン,マルチメルタ),レギオネアSgt*1(Pフィスト,Cメルタ)_180
ストームタロン*1(TLHボルター>スカイハンマーMP)_125
ストームタロン*1(TLHボルター>スカイハンマーMP)_125
ストーカー*1_75
ホワールウィンド*1_65
センチュリオンD-Sqad*2(グラヴC&A*3),センチュリオンSgt*1_250

アイアンハンドらしくビークル多めの編制にしたかったのと、エリートファストヘヴィ枠でポイントを費やしているので、今回は(も)AMとは混ぜず。結果、たまたまですがシングル編制に。

現有マリーン資産の殆どを使ってるかと思ったけど、まだドロップポッド*1ライノ*3ランスピ*3プレデター*2ランドレイダー*1タックスカッド*4アサルトスカッド*1位残ってるわ、余裕で3000pt行けるなぁ……
まぁその場合はアサルトターミネイターとデモリッシャー欲しいけど。

現行組んでるモデルだと、3000ptは強いユニット(パスクとワイバーンとセンチネル)を入れる余裕があるので、1500ptは逆に贅沢なユニット(代表例:ヴェネラブルドレッドノート)を入れる余地が無いので、AMとの同盟で遊んでますが、2000ptはロスターが組み易いです。

1戦目はうおさんと、MoW1焦土、後置後攻。
戦巧者のうおさんはパスファインダー+タウ=Dセンチュリオンinバンカー=デヴァスカッド&TFCの連絡線を構築。
こちらはリソースを効率良く使って、連絡線を遮断しなければならなかったのですが、まぁ色々ミスってタウを半減するので手一杯でした。
という訳でうおさんのロスターと運用の巧さの前に、敗勢でゲームが進む中、d3点で3点取ったりエセリアル討ち取って1点追加で貰ったり運良く生き残ったバイカーが敵戦線突破したりして、5裏で終了判定に気合で成功、うおさんのボーンヘッドを突く寝技で何とか引き分けに持ち込めました。

2戦目は謎のマスクマン2号とEW2異種族撃滅。
ブラッドサースター相手の一騎討ちで、2傷受け永遠の戦士を失いピンチのチャプマスを、颯爽と駆けつけたライブラリアンが英雄的介入で庇い、タックスカッドの奮戦とチャプマスの頑張りでフレッシュハウンドを倒し、ブラサスも退けたのが印象的でした。
[PR]
# by izumiyajunk | 2014-12-01 09:59 | WH40K
Arrowsさんのゲーム会に参加。

相手は久々にヤニヤマさんと。EW4巨砲眠らず、いろいろ間違えて先置き後攻。

ナイトコマンダーパスク*1(エクスターミネーター(ラスC,プラズマC*2,ドーザーB,Hスタバー,カモネット)),デモリッシャー*1(ラスC,プラズマC*2)_475
ベテランSqd*9(クラックG*10,フレイマー*1,Hフレイマー*1,メルタG*1),ベテランSgt*1,キメラ*1(>Hフレイマー)_160
ベテランSqd*9(クラックG*10,フレイマー*1,Hフレイマー*1,メルタG*1),ベテランSgt*1,キメラ*1(>Hフレイマー)_160
Aセンチネル*3(Hフレイマー*3)_120
ワイバーン*3(Hボルター)_195
チャプターマスター*1(Aアーマー,Tハンマー,Lクロウ,ゴーゴンの鎖,バイク,FG)_260
ライブラリアン*1(Lv1,肝練の杖,ターミネイターA,Sシールド)_115
テックマリーン*1(BP>Lクロウ)_65
スカウトSqd*4(>ショットガン*4),スカウトSgt*1(CCW,BP),ランドスピーダーストーム*1(Hボルター>アサルトキャノン)_120
タクティカルSqd*9(フレイマー*1,プラズマC*1),Sgt*1,ライノ*1(ドーザーB)_200
タクティカルSqd*9(フレイマー*1,プラズマC*1),Sgt*1,ドロップポッド*1(Sボルター)_195
バイクスカッド*4(グラヴG*2),バイカーSgt*1(Cグラブ)_145
ヴェネラブルドレッドノート*1(Mメルタ,Sボルター>Hフレイマー),ドロップポッド*1(Sボルター)_170
ヴェネラブルドレッドノート*1(Mメルタ,Sボルター>Hフレイマー),ドロップポッド*1(Sボルター)_170
ストームタロン*1(TLHボルター>スカイハンマーMP)_125
センチュリオンD-Sqad*2(グラヴC&A*2),センチュリオンSgt*1(グラヴC&A)_250
ストーカー*1_75

前回10/11に笛丸さんのガズグッカル編制と対戦したロスターを修正したもの。
具体的にはヴェネラブルドレッドノート*2がin、あとパスク僚機がデモリッシャーにした関係で色々調整。

ヤマさんの編制はガズグッカル+ボウィ8部隊+グレッチェン1部隊の完全平置き。

図らずも2ヶ月連続でガズグッカル大族長との戦争でした。

いやこれ程活躍しないセンチュリオンは初めて見ました……
[PR]
# by izumiyajunk | 2014-11-25 23:31 | WH40K
11/7はMUROさん緩募に応じ、グレイナイト初陣と対戦。

EW1征戦の刻、先置後攻選択。
チャプターマスター*1(Aアーマー,Tハンマー,Lクロウ,ゴーゴンの鎖,バイク,FG)_260
タクティカルSqd*4(フレイマー),Sgt*1,ドロップポッド*1_110
スカウトSqd*4(>ショットガン*4),スカウトSgt*1(CCW,BP),ランドスピーダーストーム*1(Hボルター>アサルトキャノン)_120
ヤーリック*1_145
プライマリスサイカー*1(Lv2)_75
プラトーンコマンドSqd*4(ヴォクスC),プラトーンコマンダー*1
インファントリーSqd*7(VC,フレイマー),ヘヴィウェポンT*1(オートキャノン),Sgt*1(メルタボム)
インファントリーSqd*7(フレイマー),ヘヴィウェポンT*1(オートキャノン),Sgt*1(メルタボム)
インファントリーSqd*7(フレイマー),ヘヴィウェポンT*1(オートキャノン),Sgt*1(メルタボム)
インファントリーSqd*7(フレイマー),ヘヴィウェポンT*1(オートキャノン),Sgt*1(メルタボム)
インファントリーSqd*7(フレイマー),ヘヴィウェポンT*1(オートキャノン),Sgt*1(メルタボム)
コンスクリプト*50_540
Aセンチネル*3(Hフレイマー*3)_120
ワイバーン*2(Hボルター)_130
先日のトーナメントロスター、ローカーン+AMの平置編成。
GK初陣という事で、プラズマグラヴメルタ抜き、物量をなぎ払って貰おうという意図で。

結果ドロー、まぁワーバーン2両でもとか、コンスクリプトでも103発ラスガン撃てばターミネイターでも被害出るよねとか。
物量vs少数精鋭で、盤面が愉快なことになってたので良かったです。
あ、こちらのサイキックはほぼ完封されてました^^;

11/8はArrowsさんのFB1200pt戦。
ネタが尽きたのでケイオスドワーフで参加。
ディーモンスミスソーサラー(Lv2焔,加護盾,守護魔除)_180
ケイオスドワーフインファーナルガード(SM)*15_200
ケイオスドワーフインファーナルガード(グレイトウィポン,SM)*12_200
ケイオスドワーフインファーナルガード(ファイアグレイヴ,SM,永遠炎軍旗)*10_200
ホブゴブリンカットスロート(シールド,ボウ,SM)*29_171.5
マグマキャノン*1_145
デスシュリーカーロケットランチャー*1_100
あっきいさんいとーぺさんpunapachiさん相手に3戦3敗。
アウトレンジで壮絶に削るも、パニックで総崩れしたり接近戦で仕留められなかったり退却した処を捕捉されたり。
マグマキャノンは良い子ですし、ホブゴブリンも頑張れる子でした。

11/9の練馬定例会はDZCと40Kコンクエストが行われる横で、40K7th初心者ルール確認ゲームで和気藹々とルールブック読んでました。

[PR]
# by izumiyajunk | 2014-11-11 12:03 | WH40K
ちょい前から話題に上がってたので。
絶対長文になるのが分かってるのでブログに上げます。
尚、基本的に個人的体験に基づいているので、戯言の類と思ってください。

さてミニチュアゲームというより特にGWホビーに関しては、入口としては大まかに3つの要素があると思います
1.ミニチュア(モデリング、ペイント、ディスプレイ(並べる)、コレクション)
2.ゲーム
3.世界観(設定、ミニチュアのデザインも含む)

この3つが密接に絡み合っているのですが、「最初に興味を持つきっかけ」としてはこのうちのどれかではないでしょうか。
尚、「世界観に興味持って始める人が居るの?」という疑問もあるかと思いますが、最初のきっかけがPCゲーだという方も少なからずいらっしゃいます。

感覚的な統計ですがこの中で一番多いのは、「きっかけはゲームとして興味を持った方」だと思うので、そこ中心に話を進めます。

いきなり個人的体験の話ですが、私が始めたのはFB5th(というか日本語版)が出て暫くしてからですが、その時は野火とムラサマの布教の結果、サークルの友人8名で始めました(ついでに布教された人間の内私含む2名は昔からWHの存在自体は知ってた)。
で「趣味人への道」のアーミーリストを参考に、スターターとスケルトンユニットボックス*1と騎乗マンフレッドとアーミーブックを購入し、レルムナイトの頭を骸骨にすげ替えつつ、500ptとか1000ptで遊び始めたのが最初です。

で他のアーミーと戦い、
1.ルールを学ぶ
2.その結果自分や他のアーミーブックに書かれているデータの理解を深める
3.勝ったら嬉しい、負けたら悔しいので、アーミーの強化を図って数や質の増強を図る
4.ある程度のポイントがあったほうが面白いので、ユニット数の増強を図る
という過程を経て、資産をどんどんどんどん増強していきました(丁度FB5th>6thの切り替え時期で、このタイミングは旧メタルの4頭身デザインから現行のプラ5頭身デザインに切り替わった時期であり、当時は現在ほど金属素材が高騰していなかったので、旧メタルが安価で手に入った時期だったのが大きいです)

で最初に始めた友人たちも就職や他の趣味で止めたり頻度が激減する中、フルで遊べるのは私一人になってた時期に、家から1時間程度の処のクラブチーム前身コミュニティに対戦相手を求めて参加するようになり、「ミニチュアゲームにより交友関係を広め、深める(つながる)」楽しみを知るようになったわけですが。

以上の実体験を元に考えると、ゲームとしてGWホビーを始めるには、
0.どんなゲーム(遊び)なのか、なんとなくでも理解できること
1.対戦してくれるプレイヤーが、行動可能半径/頻度内に、複数居るのが確認できること
2.購入およびプレイがある程度の頻度で発生し、ゲームを学ぶ(はまり込むことのできる)環境があること
3.(勝ち負けにこだわると言うかゲームとして上達を望む場合は)適正に自習だったり学習できる環境であること
4.それを経て、最終的にはGWホビーに拘りませんが、(ゲーム)コミュニティに参加したり創ったりして帰属できること
のステップが必要かなと思ってます。

0.に関しては、ディスプレイにしても、直営店のディスプレイテクニックやスターターの箱裏写真から推測するに、ミニチュアをただ並べるのでなく、「2つの軍勢が」「ボードと情景モデルがあるジオラマな環境で」「メジャーやテンプレートを使いながら」「ダイスで判定する」ゲームである事が、伝わるかどうかだけでも違うと思います。
あと個人的には、特に40Kは「廃墟や建物や車両の中に入ってゲームとして意味を持つ」部分がとても独特で興奮する部分だと思うので、そこの興奮が伝えられればと思います。

1.に関しては、見ず知らずの人間とコミュニケーション取るのにリスクを測る人というか人見知りする人(私はそうです)には、独りで始めるのは結構困難かなと思います。せめて「最初は」二人とかが理想といえば理想ですか。
まぁ今なら実名コミュニケーションツールもあるので、以前よりは楽といえば楽なのですが、逆に人となりがモロバレする場合もあり逆に難しい部分でもあります。

2.に関しては、モチベーションが切れない程度の頻度で遊べないと厳しいよね、という話かと。個人差があるので具体的にどうこうというのは人によると思いますが。

3.も個人差の大きい部分だと思いますが、壁に対して乗り越えようと思えればモチベーションも増大しますしミニチュアの購入も増進するのですが、折れてしまうとそもそも止めてしまったりするので注意が必要だと思ってます。
「ミニチュアゲーム=GWゲーム」だった以前と違い、現在は「ミニチュアゲームコミュニティに帰属し、GWゲーに折れた/飽きたので別のゲームをやってる」プレイヤーは多いですし。
ミニチュアゲームコミュニティ全体としては良い状況ですが、GWゲーとしては難しい状況ではないでしょうか。


尚、東京圏での話ですが。
ミニチュアゲームプレイヤーが(それ以前と比べて)爆発的に増えたのは、直営店が出来た以降だと思います。
で最初は、直営店で「ゲームを見せ」「ゲームもモデリングも学ばせ」つつ、「定期イベント等で店内で遊ばせて」プレイヤー同士を知り合わせて「コミュニティを形成」していたと思います。
その後直営店の閉鎖と前後して、残った直営店で「ゲームを見せ」「ゲームもモデリングも学ばせ」て初心者獲得および入門の学習を行い、「定期的に遊ぶ」のと「コミュニティの形成」も行いつつも、「外のクラブチームを紹介(向き不向きもあるのでクラブチームにもよりますが)」したり、プレイスペースをもつ個人店舗が「定期的に遊ぶ」のと「コミュニティの形成」を担ってくれてるように思ってます。

結局の処、GWホビーの始め方(ゲームとして勧める場合)については、ゴールは「ミニチュアゲームコミュニティに帰属する事」であり、その過程で「対面で一緒にゲームをする事」が基本的には不可欠であるとするならば(例外もあります)、コミュニティがあるならばそこの傾向を理解すること、無いのであればコミュニティを形成し、そこで遊ぶ環境を整えること、それが必要なのだと思います。

そのためには、販売する側が教導できるのが理想ですし、そうでない場合でも販売する側と教導する側のある程度の相互理解が必要なのかな、と思ったりもしてます、ぶっちゃけ教導する側が販売する側にとって望ましくない方向に行ったら、販売する側は止めなくちゃいけないし。

えーと、ゲームと商品購入とモデリングとペイントの話については、特に最後の部分について私が語ると荒れるので省略w

[PR]
# by izumiyajunk | 2014-11-04 13:15
10/31はFNMGでBetzさんに対戦をお願いしました。
MoW1焦土後置後攻。こちらはAM+同盟ローカーン編成。
HQナイトコマンダーパスク*1(エクスターミネーター(ラスキャノン,Hボルター,ドーザーブレード,ヘヴィスタバー,カモネット,HKミサイル)), エクスキューショナー*1(ラスキャノン,プラズマキャノン)_460
TベテランSqd(クラックG*10,フレイマー*1,Hフレイマー*1,メルタG*1)*9,ベテランSgt*1,キメラ*1(Hボルター>Hフレイマー)_160
TベテランSqd*9(クラックG*10,フレイマー*1,メルタG*2),ベテランSgt*1_95
Fヴェンデッタ*1_170
Hワイバーン*2(Hボルター)_130
HQライブラリアン*1(Lv2,肝練の杖,ターミネイターA,Sシールド,デジタルウェポン)_150
TスカウトSqd*4(>ショットガン*4),スカウトSgt*1(CCW,BP),ランドスピーダーストーム*1(Hボルター>アサルトキャノン)_120
Hストーカー*1_75
Fストームタロン*1(TLHボルター>スカイハンマーMP)_125
大征戦レギュ仕様のフライヤースパムからヴァルキリー抜いてワイバーンとストーカー追加。これがよく考えたらミスで、兵員輸送車両が足りてない事に始めてから気付く(´-ω-`)
1表速攻で肉薄するネクロン、1裏ゴーストアーク*2コマンドバージ*1に対しAM的には苦手な接近戦の強いコマンドバージを集中砲火するが夜戦+回避で軽傷に留まる。ワイバーンでスカラベ潰して先制打撃はなんとか確保。
2表集中砲火でエクスキューショナー大破、射撃とコマンドバージとスカラベ突撃でベテラン合流ライブラリアン殲滅。
2裏メルタ+突撃クラックグレネードでコマンドバージをなんとか落とすのに成功するも、ソーラーパルスの夜戦+回避でゴーストアークを落とすのに失敗。
3表パスク大破で航空兵力とワイバーンだけになり、pt差も結構あったので投了。
流石戦巧者のBetzさん、ロスターも運用も上手で手も足も出ませんでした。
一方こちらは以下の反省
・速攻に対しては、接近戦で相手を止められるユニットが必要だった
・こちらはロングレンジで車両を落とすのが目的の編成だが、出目も振るわなかったとは云え、ネクロンは落ない。メルタ要員必要か。
そんな反省を抱きつつロスターを大幅変更。

11/2は定例のArrowsさん1500ptトーナメント。
HQチャプターマスター*1(Aアーマー,Tハンマー,Lクロウ,ゴーゴンの鎖,バイク,FG)_260
TタクティカルSqd*4(フレイマー),Sgt*1,ドロップポッド*1_110
TスカウトSqd*4(>ショットガン*4),スカウトSgt*1(CCW,BP),ランドスピーダーストーム*1(Hボルター>アサルトキャノン)_120
HQヤーリック*1_145
HQ*プライマリスサイカー*1(Lv2)_75
TプラトーンコマンドSqd*4(ヴォクスC),プラトーンコマンダー*1
インファントリーSqd*7(VC,フレイマー),ヘヴィウェポンT*1(オートキャノン),Sgt*1(メルタボム)
インファントリーSqd*7(フレイマー),ヘヴィウェポンT*1(オートキャノン),Sgt*1(メルタボム)
インファントリーSqd*7(フレイマー),ヘヴィウェポンT*1(オートキャノン),Sgt*1(メルタボム)
インファントリーSqd*7(フレイマー),ヘヴィウェポンT*1(オートキャノン),Sgt*1(メルタボム)
インファントリーSqd*7(フレイマー),ヘヴィウェポンT*1(オートキャノン),Sgt*1(メルタボム)
コンスクリプト*50_540
FAセンチネル*3(Hフレイマー*3)_120
Hワイバーン*2(Hボルター)_130
ローカーン+同盟AM編成。前回の反省の内「接近戦で相手を止められるユニット」をエースクラスとサブの2部隊用意。
ついでに車両破壊は、先日のミヤザッカルさんの編成に倣い、平置歩兵を準備しサイキックと上級命令での強化を意図、但し効果の最適化を狙って5分隊結合で、対アサルトでフレイマーとメルタボム装備。
あと最近、Aセンチネルはヘヴィーフレイマーでガンガン前に出つつ対車両は接近戦仕掛ければよくね?と思ったのでそれで。

1戦目スミさんnid、MoW1焦土後置後攻。
ツインリンクデヴァウアー持ちフライングハイヴタイラント*2とマウロック入りの、「現環境でこうしたらなんとかなるんじゃね?」nid。
フライングハイヴタイラントに、1表センチネルが側面取られて2両撃破、2表に側面取られてワイバーン2両爆散。ついでに爆散の効果範囲が5"と6"で周囲を囲ってた結合インファントリーに大被害。
ついでにチャプマスがホーマゴーントに延々拘束されたり残ったAセンチネルでターマゴーントを延々拘束されたりする中、ライブラリアン合流インファントリーが戦意テスト失敗で盤外行ったり、コンスクリプトが合流してたヤーリックが撃ち殺され一時退場してる隙に盤外へまっしぐらしたりしてグダグダに。
今回は対空を抜くのが主眼だったので蹂躙されるのは仕方ないですが、ツインリンクデヴァウアーフライングハイヴタイラントは強い。余裕で側面取れるから、攻6でも火力高い。

2戦目DB王子さんOrk、MoW2通信途絶先置先攻。
ウォーボス合流メガノブが降車するも、突撃目標のコンスクリプト+ヤーリックが射撃で減って突撃失敗。
その裏チャプマスが前述ユニットに合流してから突撃した処、ヤーリックの「好敵手:オルク」が波及し大戦果するもウォーボス生存。
その裏ボゥイに突撃されコンスクリプト16人殲滅の大惨事、戦意テストは当然失敗し「略式処刑」の出目は1。ここでコデックスを確認し「略式処刑の対象はAMの兵(のみ)」の記述を発見、危うく難を逃れるチャプマス。
結果としては、オルク相手にはAセンチネルはスカッド維持できる限りはかなり刺さる、というのが成果でした。
ボゥイ突撃時の火力は半端ないのを再確認しつつ、小部隊を生贄にしたりなんとかスカしたり大部隊で耐えたりと、たまたま上手く受けられた気がします。

反省
・チャプマス安定
・基本AM2部隊に3キャラ合流可能にして士気管理を意図したのはそれなりに正解、運用でミスったけど
・100体歩兵は疲れる

[PR]
# by izumiyajunk | 2014-11-04 09:57 | WH40K