どっかにナイスツンデレはおらんものでしょうか。
二次元でいいですがCERO Z希望。

ヴァルキアたんは不可です。
イタい娘にしか見えないので。第一ヴァルキアたんは俺の嫁ではありません。

という訳で、ケイオストロルユニットにおける渾沌変異(暗黒神の眼差)の有効性について、過去纏めたメモを再確認します。

有効:30%(12=Ward4+鋼意志、3=耐+1、4=攻+1、5=回+1)
まぁまぁ:6%(11=恐慌)
微妙:42%(8=MR3、6=Save+1、9=気+1)
残念:21%(7=効果無、2=愚鈍)

10=恐怖=振りなおしを外した確率で。
改めて見ると、3回眼差を向けられて1回喜ぶのが関の山、と考えると、6ダメ再生=6ダメ負ってる=2体死んでる=3体編制じゃ駄目だろ、って考えてたんですが…いっそ5体でも良いのかも知れませんが、運用とコスト勘案すると4体180ptの壁は越えたくないなぁ・・・
などと考えながら2000ptロスター完成。

暫くeraWIZやったりグダグダしてたら、スイッチが入ったのでいよいよスロッグの作成に着手。
冠や腹の牙のパーツはすんなり決まったものの、最初のアイデア通り、額に触手を生やしたら間抜けこの上ない。
仕方が無いので他のパーツをああでもないこうでもないと弄り続け、何とかバランス取れたかなと納得の行く状況にはしましたが、何か問題のあるモノが爆誕した予感。
本能の赴くままに物を創るのって、怖い事ですよね。

頭を冷やすために風呂に入りつつ、気分転換に鍋を洗ったり煮沸消毒したり。

冷えた頭で再度スロッグを確認し、「こんな事もあろうかと」先日入手したデコレートパーツを配置した所、収まりもつきそうなので取り合えずOK、明日はサフですね。

それはそうと22日の戦国大名までに少し机(←部屋、と書いて訂正)片付ける必要が。
7人だと丸椅子無いと全員座れないもんな…

それはそうとhosokawa18、お前はどんだけ東京タワーが好きなんだw
[PR]
# by izumiyajunk | 2010-05-10 13:19 | WHFB
今回ものっけから駄目発言でお送りします。

という訳で昨晩はスミさんから譲ってもらった2体+自分で買った2体のどくろ峠プラトロルを、スポーンパーツを使ってケイオストロルにコンバージョンする作業に着手してました。

と言っても適当に手をニッパーでぶった切って、額に穴開けて、手にスポーン腕を、額に棘触手を接着するだけですが。サイズ的にパーツの相性が良いので、あんまり調整せずに接着できました。
これだけで済ませてもいいのですが、気になる部分をパテで成型するかどうかですね…

片手間に、残ったパーツでケイオススポーンも途中まで組みました。多分、丸ベースに載せると思います。
…FBのスポーンも悪くはないのですが、射撃や接近戦での脆弱性を考えると、少数精鋭になりがちな(私の)ウォリアーオブケイオスでは居場所が無い気がするので。
それよりは、先日スノットさんに入手して貰った、アーリマンのサイキック(渾沌の恩寵)用に回した方がいいのかな、と思いながらコデックスを確認…接近戦中でも使えるのに安堵しましたが、「スポーン負け」という単語が脳裏をちらつくのは何故でしょう…

昨晩はそこまでで、今朝は残りのメタルのケイオストロルの組立作業に入り、午前中の内に全部組み上がりました。
ここからスロッグのコンバージョンに入る事を考えつつ、素のメタルケイオストロルも弄るかどうかまったり考えながら、eraWizを弄ったりロスターを確認したり接着強度不足のパーツの再接着を行ったり。
しかしロスターを色々考えていると、しみじみスノットさんの格言「主力はマローダー」が響いてきます。
実際の処、ケイオストロル4体(180pt)で、同コストのフルランク歩兵相手に、戦闘結果6点出すのは厳しいですからねぇ…。

作成の目標は23日の練馬定例会までですね。
22日は戦国大名らしいので、そっちも楽しみですが。
そう言えば、先日神保町で「新・戦国大名」を見かけたので、内容確認含め入手しておいた方が良いのかな…
[PR]
# by izumiyajunk | 2010-05-09 15:43 | WHFB
とタイトルには書いておきますが、不思議とうちは御器被すら見かけません。
蜘蛛は時々見かけるんですが。
私にとって蜘蛛は益虫カテゴリなのと、全く苦手ではないので、室内で見かけると外に逃がします。

というわけで昨日は完徹明けだったので早々に就寝。
今日は用があったので人間の時間に起床、即座に部屋の片付けに入りました。
というのも今日の午前中は定期一斉排水管清掃が入る予定なので。

取り合えず詰まり気味だった浴室の排水周り清掃と、別の理由で詰まりっぱなしで半年間腐海に沈んでいた台所を片付け(鍋は浴室に退避)、ゴミをまとめて退避させ荷物をちょっとずらして部屋の動線を確保。

掲示板を確認するとDD3.5eもなさそうですが、源さんが休みなのは確認していたので、折角なのでおおのさんにMHお誘いの電話を入れ、切った瞬間業者さん来宅。

取り合えず作業中とその後に、先日大泉で購入した
パパのいうことを聞きなさい!1-2(松智洋、集英社、¥600¥600)
を読破後、待ち時間潰しと整理を兼ねて昨日受け取ったモデルを弄り始めました。

まずは優先順位の高い、ドレッドロード徒歩グレイトウェポン持と、ドレッドロードダークライダー騎乗モデルから。
ご多分に漏れず私もブラックドラゴン使用がデフォなのですが、最近はグレイトウェポン(というか「魂裂き」)選択なので、適切な騎乗/徒歩用モデルがなかったので買ってしまったモデルです。
組む前の徒歩グレイトウェポンは一見地味かなとも思いましたが、組んでみると背が高い上に、やはりグレイトウェポン(太刀)を片手で担いでいる立ち姿が地味に外連味に溢れて、好みでした。
組む前に爆笑したのはダークライダー騎乗モデルで、ダークスティードがフルメタル左右分割式、ドレッドロードが左手首より先を除き一体成型と、懐かしいシタデルモデルのパーツ構成。
あまつさえ装備が騎乗モデルなのに二刀流、一体成型の右剣は肩にも接続され左の剣は大きくて格好良い、と弄るのも躊躇われたので、取り合えず何も考えずに組んで見ました。
ダークスティードも前足を上げかなり派手なポージングで、バナーパーツ含め色々流用が利きそうです。

次に組み始めたのがケイオストロル。
スノットさんやSinさんに「痩せてますよ」と聞かされていたのでどれ程かと思いましたが、確かに厚みは薄い。
40mmにしては細いモデルなのは確かですが、ただ個人的にはあまり違和感を感じませんでした。
何故だろうかと考えると、どうもDDや他の書籍だの映像だの他所のモデルだのの影響で、「トロルは細い」というイメージが私にあるからかな、と。そのイメージで考えると、この細身のトロルは十分アリでした。
そこからの発想で、スロッグ用やプラ分の改造については、
 「取り合えず額に触手」
に決定しましたw

その後おおのさんと源さんがいらっしゃって、MHP2G。
源さんがハンマー(毒槌【鳥兜】+特襲)使い始めてたのが印象的でした。
[PR]
# by izumiyajunk | 2010-05-08 19:39 | WHFB
昨日くたばり過ぎて眠れずに迎えた今日この頃。

約束通り12時に神保町で寿司提督さんと待ち合わせして、WH40K1500pt和泉屋ケイオススペースマリーンvs寿司提督ブラッドエンジェルで対戦して戴きました。

昨夜思い立ってTLオートキャノン→追加格闘腕に換装したディファイラーは頑張りましたが、(前回同様)機動力に基づくマッチングの不利を、戦術に劣る私が跳ね返せないまま、サングィノール様がアバドン様に突撃し、7発命中7点ダメージ3ダメセーヴィング成功。

見たかった状況が見れたのと、そこからドローまで持って行く自信が無かったので、そこでサレンダーさせて戴きました。

その場でデスガードとノイズマリーン各1箱とルシウス買って帰った自分は、模範的ゲーマーな気がします。

途中合流したSinさんとまず遅めの昼食(カロリー焼トリプル+御飯特盛)を食べ、依頼していた荷物を受け取り、お茶しながら一寸MHをして解散でした。

今日買ったモデルより、今日受け取ったモデルの方に食指が動くのは、多分現実逃避の一種なんだと思いますが、でもダークエルダープリズナーのモデルって出来良いよな…
さて真面目にケイオストロル組むか…

本日の購入書籍
PIECES1(士郎正宗、青心社、¥1,512)
空手小公子小日向海流39(馬場康誌、講談社、¥560)
SOUL GADGET RADIANT8(大森葵、一迅社、¥580)
俺の妹がこんなに可愛いわけがない6(伏見つかさ、アスキー・メディアワークス、¥578)
ハーレムロイヤルガード(竹内けん、キルタイムコミュニケーション、¥662)
[PR]
# by izumiyajunk | 2010-05-07 19:07 | WH40K
というわけで前々から「日々体験した事の雑記を残して知人に漏らす」ブログの開設はやりたかったのですが、先日スミさんの処にお邪魔したのを機会に、実行してみるテスト。

今日は取り合えず、くたばりつつもeraWIZとeraSQ弄ったり先日のWHFBの感想戦やったりしてました。

一昨日のWHFB2000pt私スケイブンvsあっきいさんヴァンパイアカウントは、2先に孤立したドゥームホイールを2後にブラックナイト9体+ヴァンパイアロード+ワイトキングが各個撃破したものの旗の効果で猛進→3先にプレーグセンサーベアラー8体+プレーグプリーストで側面突撃&デスフレンジー投射して9ダメージ与えて戦闘結果ダメージでキャラクターを消滅できたのが勝因ですが、その反省。
①期待値で7.9ダメージだから、それ程奇跡な訳ではなかった
②反面、デスフレンジーかかってなかったら期待値6.0ダメージで、生き残り拘束された可能性が高かった

「要所のデスフレンジーは重要だな」というのが結論ですか。
3先最後で6体プレーグセンサーベアラーが死亡し、4先最後で全滅したのは気にしない方向で(128ptだし)

あとは「そうなる可能性に備え」予備兵力を適正位置に配置できる能力が取り戻されつつある気がするのが一寸嬉しいかも。今年の1-2月はその辺すっかり忘れてたからなぁ……
[PR]
# by izumiyajunk | 2010-05-06 20:38 | WHFB