カテゴリ:MHP2G( 3 )

そんな訳で普通に起きれたので、おおのさんとアポを取りつつeraIm@sPの2周目を途中からやり直したり。

攻略するのが午前か午後で、深夜イベントの発生率が変わるのを確認。

昼過ぎにおおのさんがいらっしゃったので、まったりMHP2G。

鋼龍クシャルダオラ
しじまの向こう
黒のカタクラフト
浮岳龍
王の領域
JUMP 爆炎の帝
恐怖!旧沼地の怪談(失敗)
恐怖!旧沼地の怪談(成功)
雪山に降り立つ赤い影
竜王の系譜

赤フルに手間取ってたのは、最初慣れないランスで頭部破壊に専念してたり2頭合流しても舐めきって落し物拾ってたりしたためw

というわけで整理含めて表題のネタを。

アカムトサクパケ
ディアブロZメイル
リオソウルZアーム
アカムトイッケク
リオソウルZグリーヴ
名人珠*2達人珠*1名匠珠*1匠珠*2
切れ味レベル+1見切り+3耳栓

見た目込みで「砂猿薙ゴゴゴ」の為に考えた、ゴゴゴ専用装備。主に夫婦(亜種まで)ナルガ等、頭部の斬撃肉質が柔らかく耳栓でOKな相手向け。
珠の入替で武器スロ1で切れ味レベル+1見切り+2高級耳栓にする場合も。
その場合は、
1:女向けマグニチュード専用装備
2:ソロでティガ/ティガ交じりの連続狩猟
3:尻尾切メインでディア
等に使ったり。(2以下は下の装備の場合が多い)

リオソウルZキャップ
リオソウルUメイル
リオソウルZアーム
アカムトイッケク
リオソウルZグリーヴ
武器スロ1
名匠珠*2防音珠*1研磨珠*5
切れ味レベル+1見切り+1砥石高速化高級耳栓

ニコ動の名人動画で知った装備。上位互換で胴ディアZ腰フルZにすると耐性が更に改善する。
高耳が必要な場合はこっち。殆どのスロ1ある属性太刀向け。この装備用無属性太刀として、天上天下天地無双刀も作成しましたが。

で勢い余ってeraIm@sP3周目突入。今度は非学生縛り。
う、水曜買った漫画が…
[PR]
by izumiyajunk | 2010-05-27 12:13 | MHP2G
という話題が昔2chの太刀スレでありまして。まぁその時色々書き込んでたんですが。

昨夜ふと、俺的目安が出来た気がしたのでメモっときます。

下位=小学生編
上位=中学生編
G級=高校生編
G以降=大学生/社会人編

攻撃力=顔(美人度)
紫の長さ=乳サイズ(ex紫20貧乳、30美乳、40巨乳、50爆乳)
スロ数=気が利く(ex0気が利かない、1普通、2気が利く、3凄く気が利く)
会心率=頭の良さ(ex会心+頭が良い、会心-おばか)
属性(属性値が高い=属性が強い)
雷=家庭的
火=強気
水=委員長
氷=不思議
龍=孤高
毒=毒舌
麻痺=えっち

いやま、自説「鉄刀~鬼哭斬破刀・真打は王道ヒロイン」説の輔弼な訳ですが。

「鉄刀~鬼哭斬破刀・真打は王道ヒロイン」説というのは、下位からキャラを立ち上げてクエを進めるに当って、どの武器をメインに据えていけばよいかと言う議論です。
鉄刀であればほぼ全ての時点でトップクラスの性能を誇る上に、雷属性は汎用性も高い。
最終的には雷属性最強とは一寸言い難いものの、トップクラスの性能であることには変わりなく、しかも最多頻度クエと言える「竜王の系譜」に使うには最適である、と。
故に下位から素材を集めつつ、一本造って行くならまず鉄刀からだ、という話です。

しかしこの小学生以来の家庭的な幼馴染も、高校生編ではピンチを迎えるのですが。
ぶっちゃけ鬼哭斬破刀への強化はG級に入った瞬間行うことですが、真打への強化はG級の最後にやっと行う感じなので。
その間長いG級の間に、アトランティスや飛竜刀椿、下手をすると雪月花にまで先に完成されてしまうその不遇さ、まさしく正統派王道ヒロインといって過言ではないと思います。

尚個人的には、小学生編中学生編と「かわいくて頭は良いが気の利かない不思議少女」が、高校生編に入ると突如「巨乳で超絶美人なバカっ娘」に突然変異するドドブラ太刀の流れも好きです。
[PR]
by izumiyajunk | 2010-05-13 23:22 | MHP2G
起きて戦国大名のシナリオに関するメールを確認後、ルールを確認しつつ返信。
その後、おおのさんに連絡。

で、昨晩からのスロッグ塗装の続き。
一次塗りを終え、ウォッシュしてる処でおおのさん来宅。
しかし地味目に塗ろうとしていたのが、本当に地味になってしまい、今後の方向を思考中…

悩みつつもそのままMHP2G、匠珠作りのために鎌蟹の尖爪集めに協力してもらったり、G級グラビ行ったり。

夕方も過ぎ、本屋冷やかした後、おおのさんと別れさくら水産で夕食。

本日購入
ブロッケンブラッド5(塩野干支郎次、少年画報社、¥580)
そんな二人のMyホーム3(樹るう、双葉社、¥650)

前者は相変わらず下らな過ぎる話に笑ったものの、絵が荒れてるのが一寸気になりました。
後者は予想外の急速展開に今後も期待。

と酩酊した頭で勢い余って、スロッグを緑でウォッシュしたら、とんでもない事に。
あきらめつつ眠る。
[PR]
by izumiyajunk | 2010-05-12 22:39 | MHP2G