カテゴリ:WHFB( 372 )

新年初ゲームは定例会でスノットさんWE2500pt戦。
流血栄光、後攻。

天輪のマダン(Cソーサラーロード)(Lv4金属,守護魔除,避雷針杖,加護盾,瞬殺剣,不浄一撃,第三眼,ディスク,ティーンチ印)_460
エグザルテッドヒーロー(ASB,頑健魔除,竜兜,鉄呪紋章,燃盛肉体,ハルバード,デモニックマウント,バーディング,ティーンチ印)_256
スロッグ_195
ケイオストロール*7_245
ケイオスウォーハウンド*5_30
ケイオスウォーハウンド*5_30
ケイオスチャリオット*1_110
マローダーホースマン(シールド,スピア,ジャベリン,ミュージシャン)*8_146
ケイオスウォリアー(シールド,スタンダード,ミュージシャン,ティーンチ印,統率軍旗)*13_256
ケイオスオウガ(グレイトウェポン,フルコマンド)*7_317
ヘルキャノン*1_210
スカルクラッシャーオブコーン(妖力武器,M)*3_244

何時ものロスターに500pt分追加。
以前はナーグルウォリアーとキメラでしたが、合流とか士気管理とか傷数とかを考えて、久々の剣盾ティーンチウォリアーと初登場のスカルクラッシャーに変更。
BP3に対しこちらは5、WEは6。

1表狂乱抑制に失敗し9+の突撃にも失敗したオリオンに合わせ、WE打撃部隊が戦線ごと前進。
1裏、マダン様とマローダーホースマンがワイルドライダーの頭を押さえに突撃、マロホ壊滅で2負け。逃走捕捉殲滅されたらゲーム終了のピンチでしたが、運良くマダン様が耐えて膠着。オウガ+スロッグがオリオンへ、トロルがドライアドへ突撃。
2表、別のワイルドライダーがスカルクラッシャーへ突撃、大ダメージを受け2体死亡で逃走捕捉殲滅される。
2裏、マダン様の援軍にティーンチウォリアーが加勢し魔力暴走でワイルドライダーが残り1人に。再生の良出目で耐えていたスロッグがオリオンを討ち取り、大勢が決まり(次戦の時間確保のため)投了。

結果的には僥倖でしたが、相手の運用をこちらの運用でどう潰すか/戦線を構築するか鎬を削れましたし、新ユニットの性能評価をしつつ相手のエースユニットに瞬殺されたりと、内容の濃いゲームでした。
[PR]
by izumiyajunk | 2015-01-07 04:06 | WHFB
12日は練馬でFB。
今回は提案があり500pt戦。

接近戦(手数と攻と接)も魔法も射撃も(弾数と攻)、火力を最適化してしまうと「どれだけ尖ったロスターを組んだか」と「出目で事故らなかったか」のゲームになってしまい、ゲームになる前に一瞬で終わるので、その辺の匙加減は注意しながら編制。

ゴブリンウォーボス(グレイトウェポン,宿命鎧)_121
ゴブリンビッグボス(ASB,グレイトウェポン)_64
ナイトゴブリンシャーマン(Lv1)_50
ゴブリン(シールド,ショートボウ,SM)*20_100
ナイトゴブリン(シールド>ショートボウ,SM)*20_80
ゴブリンウルフチャリオット*1_50
ゴブリンスピアチャッカ*1_35

500ptでこういったバランス編制は、OGとSkaしか出来ないのでOG。

性質を変えてこんな感じでも組みましたが。

オークウォーボス_115
オークビガンズ(二刀流,SM)*20_200
ゴブリン(シールド,ショートボウ,SM)*20_100
ゴブリンウルフチャリオット*1_50
ゴブリンスピアチャッカ*1_35

まぁ顰蹙買いに行くならこんな感じだったでしょうか
ファイアベリー_120
オウガ(アイアンフィスト,SM)*4_148
リードベルチャー(M)*4_182
サーベルタスク*1_21
サーベルタスク*1_21

[PR]
by izumiyajunk | 2014-10-14 13:30 | WHFB
じゃどーさんが緩募なさってたので対戦をお願いしました。
2000pt正面決戦後攻、じゃどーさんはTK。

ロスターはWoCでいつもの。
天輪のマダン(Cソーサラーロード)(Lv4金属,守護魔除,避雷針杖,加護盾,瞬殺剣,不浄一撃,第三眼,ディスク,ティーンチ印)_460
エグザルテッドヒーロー(ASB,頑健魔除,竜兜,鉄呪紋章,燃盛肉体,ハルバード,デモニックマウント,バーディング,ティーンチ印)_256
スロッグ_195
ケイオストロール*7_245
ケイオスウォーハウンド*5_30
ケイオスウォーハウンド*5_30
ケイオスチャリオット*1_110
マローダーホースマン(シールド,スピア,ジャベリン,ミュージシャン)*8_146
ケイオスオウガ(グレイトウェポン,フルコマンド)*7_317
ヘルキャノン*1_210

気になったので確認すると、2013/9(ToS直前に弄り、ToSが初陣)から変更せずに使ってましたこのロスター。この形になる前にも、調整しつつ使ってましたが。
まぁ今はこれをベースに2500ptにシフトして、追加分をちょこちょこ弄ってるので自分的にはマンネリ感は無いのですが。
別ロスターでナーグルウォリアーの実戦投入もしてたし。
未だに運用ミスだのルールミスだのかましており、色々な意味で難しいロスターだと再認識したりしてます。
必要な状況で、ジェネラルが強化スペルを、必要なユニットに供給しようとしても、届かないんですよね毎回毎回……

個人的にTKは苦手なアーミーです。
8thでもAMさんジョーさんポンチョさんWoodさんと戦巧者と戦わせて戴きましたが、マイアーミーだったVCと比べて、TKは「ワンチャンス、上手く噛み合えば詰む状況に持ってける強さがある」という感想が、苦手意識の元になってます。
現状数少ないパワーダイス追加要員のカスケット、相手によっては絶妙に刺さるスカルカタパルト、キング+我が意+必殺の一撃強化スペル、個性的なスペックのモンスター群……
皆様との対戦経験を元に、↑のロスターに接近戦の攻8が2人(しかも1人は無理をして)入ってるのは、スフィンクスとスチームタンクとWoCデモプリ対策です。

[PR]
by izumiyajunk | 2014-10-06 13:34 | WHFB
8/15は40K7thプレお試し会でアポなし参戦、いとーぺさんもいらしてたので対戦して頂きました。

大征戦の練習ということで、大征戦レギュレーション。
7thメールシュトロームオブウォーの6:デッドロック、盤面はシナリオの図通り、先配置で後攻選択。

ロスターはAM+SMのアイアンハンド:ローカーン氏族中隊サプリメント使用
HQ(WL)ヤーリック*1_145
HQ-プライマリスサイカー*1(ディヴ1)_50
TプラトーンコマンドSqd*4(プラズマG*4)
プラトーンコマンダー*1(メルタボム)
キメラ*1(Hボルター>Hフレイマー)
インファントリーSqd*7(メルタガン*1)
ヘヴィウェポンT*1(オートキャノン)
Sgt*1(メルタボム)
インファントリーSqd*7(メルタガン*1)
ヘヴィウェポンT*1(オートキャノン)
Sgt*1(メルタボム)
コンスクリプト*50_460
TベテランSqd*9(プラズマガン*3)
ベテランSgt*1_105
キメラ*1(ヘヴィボルター>ヘヴィフレイマー)_65
Hワイバーン*1(Hボルター)_65
Fイージス防衛ライン1(クァッドガン)_100
同盟
HQライブラリアン*1(バイオ2,肝練の杖,ゴーゴンの鎖,バイク,デジタルウェポン)_180
Fバイクスカッド*4(メルタガン*2)
バイカーベテランSgt*1(パワーフィスト)_160
TスカウトSqd*4(>ショットガン*4)
ベテランスカウトSgt*1(パワーフィスト,ライトニングクロウ)_105
ランドスピーダーストーム*1(Hボルター>アサルトキャノン)_65

トループ9ユニット(車両含む)。車両破壊能力を犠牲にして、目標確保能力というか占拠能力を重視した編制でした。

こちらは自軍配置の作戦目標3つをガン守り
いとーぺさんの戦術目標はこちらサイドのものばかりという事故な配牌
6:デッドロックの特性上、戦術目標のディスカードとドローが困難
という配牌事故と編制相性で、5Tで終了して7対1でした。

ランスピストーム+スカウトは、何処に置いても矢衾になるのがわかってたので縦深しましたが、作戦目標からズレて着地。回避能力で射撃に耐え、接近戦で大破しましたが中の人は無事作戦目標を確保。溜まっていた戦術目標2枚(同じ作戦目標対象の15と25)を一気に達成して、次のターンに弾を集めて壊滅しました。
先制打撃を除けば、ユニットが必ずしも最終ターンまで生き残る必要は無いメイルシュトロームオブウォーらしい使い方ができたと思います。

8/17は練馬であっきいさんとFB2500pt見張塔、占拠後攻。

天輪のマダン(Lv4金属,守護魔除,避雷針杖,加護盾,瞬殺剣,不浄一撃,第三眼,ディスク,ティーンチ印)_460
エグザルテッドヒーロー(ASB,頑健魔除,竜兜,鉄呪紋章,燃盛肉体,ハルバード,デモニックマウント,バーディング,ティーンチ印)_256
スロッグ_195
ケイオストロール*7_245
ケイオスウォーハウンド*5_30
ケイオスウォーハウンド*5_30
ケイオスチャリオット*1_110
マローダーホースマン(シールド,スピア,ジャベリン,ミュージシャン)*8_146
ケイオスウォリアー(ハルバード,シールド,スタンダード,ミュージシャン,ナーグル印,統率軍旗)*15_335
フォーセイクン(スラネ印)*10_210
キメラ(再生)*1_245
ヘルキャノン*1_210

久々のWoCですが、久々すぎてケイオスオウガを忘れた(OKの方に入れっぱなしだった)のでウォリアーとフォーセイクン出撃。
占拠できるユニットが全滅/再集結1ゾロのみの逃走中という、ほぼ殲滅戦。こちらはマダン様以外は壊滅。
マダン様を突出させてしまいバフが全然届かないという運用ミスと、比較的どうでもいいところは成功し大事なところでタコった出目が敗因ですか。対処を誤る中、ドゥームファイアウォーロックに無双されました。

[PR]
by izumiyajunk | 2014-08-19 12:42 | WHFB
昼ごはん食べてて開場から20分遅れて入ったら、既にポンチョさん豚山さんあっきいさんスミさんがマッチング終えてた盛況ぶりでした。
という訳で2戦目に交代してポンチョさんTKと2500pt接近遭遇先置先制権奪取で後攻。

スロウターマスター(Lv4大顎,アイアンフィスト,宿命鎧,避雷針杖,剛力剣,竜殺宝玉)_388
ブルーザー(ASB,ヘヴィアーマー,グレイトウェポン,守護魔除,鉄呪紋章)_195
ファイアベリー(Lv1焔,グレイトウェポン,解呪巻物)_154
アイアンガット(スタンダード,ミュージシャン,見張りノブラー,統率軍旗)*8_384
オウガ(アイアンフィスト,スタンダード,ミュージシャン)*7_244
リードベルチャー(ベロアー)*5_225
リードベルチャー(ベロアー)*5_225
モーンファングキャヴァルリー(ヘヴィアーマー,アイアンフィスト,ベロアー)*3_220
サーベルタスクパック*1_21
サーベルタスクパック*1_21
アイアンブラスター*1_170
ストーンホーン(ハープーンランチャー)*1_250

普段の2000pt編制をコア増ししてから、モーンファングとストーンホーンを追加、オーバー分をリードベルチャーで調整。
ストーンホーンなのは、アイアンブラスター2両目をまだ組んでないというのもありますが、士気範囲外での運用を視野に入れているため。

ポンチョさんの編制は強化系/呪い系スペルに重点が置かれており、個人的にアンデッド系はその方が有効だと思っているので、予想通り薄氷を踏む思いでの対戦でした。
結果的には、アーミー自体の相性と、接近戦に入ったターンの魔力の風が追い風だったのと、退却した部隊がきちんと再集結に成功したので、ストーンホーンがセパチュラルストーカーに瞬殺されてたりしましたが何とか辛勝でした。
戦後ポンチョさんが「TKとしては、元々相性の悪いOKに加え、シナリオが斜め配置で展開できる前線が広く、防衛戦を張り切れない接近遭遇だったのが不利だった」と仰ってましたが、このエントリを書きながら、本当にその通りだったなぁと改めて思いました。

[PR]
by izumiyajunk | 2014-08-04 22:09 | WHFB
今月もOKで参戦、他5人はWoC(早退で店長HEが代打)、DE*2、OG、Emp。

スロウターマスター(Lv4獣,アイアンフィスト,宿命鎧,避雷針杖,剛力剣,竜殺宝玉)_388
ブルーザー(ASB,ヘヴィアーマー,グレイトウェポン,守護魔除,鉄呪紋章)_195
ブッチャー(Lv1大顎,グレイトウェポン,解呪巻物,再生種)_144
アイアンガット(スタンダード,ミュージシャン,見張りノブラー,統率軍旗)_384
オウガ(アイアンフィスト,スタンダード,ミュージシャン)*3_116
リードベルチャー(ベロアー)*6_268
リードベルチャー(ベロアー)*6_268
サーベルタスクパック*1_21
サーベルタスクパック*1_21
サーベルタスクパック*1_21
アイアンブラスター*1_170

モーンファングを外して、特売セールで入手したリードベルチャーを追加して分割。
仮想対WE編制ですが、これでも相性が良いとは言い切れないジレンマが。

1戦目あっきいさんDE、峠道後攻。
盤面を縦に見れずユニット間の連携が弱い処を高速機動部隊に衝かれ、撃退できたり撃滅されたりと一進一退の攻防。
キャラクターの合流した本陣がコールドワンナイトとドゥームファイアーウォーロックに突撃され、ASBを犠牲にし甚大な被害を蒙りつつ撃滅に成功。
後から反省すると、この時点でVPは勝っていた筈なので、後は引けば良かった筈が、ダークシャード10体2部隊なら行けるだろうと前に出て、予想外の火力(デバフ+出目+基礎性能)で削り殺され壊滅し敗北。
深追いはいけませんね。

2戦目ざかふかすさんOG、接近遭遇後置後攻。
オークビガンズ二刀流*40体はアイアンガットでは(バフ無しでは基本)どうにもならないので、塔を挟んで反対側に主力を配置し引き撃ち主ちして取れる処を取っていく戦略。
いつも以上に堅実というか面白味の無い運用でしたが、その前の戦いが調子に乗って勝ちを逃していたので。
アウトレンジ戦という事で足やウォーマシンには苦しめられましたが、初の3体編制のサーベルタスクがそれなりに活躍してくれて頑張れました。

対戦して頂いたお二方には感謝を。ありがとうございました。

あ、また鉄呪紋章持ってたの忘れてた…

[PR]
by izumiyajunk | 2014-07-02 09:21 | WHFB
ウォリアーもデモプリも中核にはしてませんが、それでも巷にWoCが溢れ過ぎてると認識したので、他の選択肢がある以上暫く封印しようと思いました。
また先月げんげんさんと対戦して戴き、「強化系呪い系で防御力補えればVCも少しはマシになるのでは?」と仮定し実験。

スノットさんWE、2500pt正面決戦後攻。

ストリゴイグールキング(Lv1吸血,飛翔怪異)_290
マスターネクロマンサー(Lv4死,再生種,解呪巻物)_235
従者マンフレッド(バーデッドナイトメア)_216
スケルトンウォーリアー(フルコマンド,絶叫軍旗)*39_250
クリプトグール*25_250
クリプトグール*25_250
ブラックナイト(ランス,バーディング,スタンダード,ミュージシャン,塚山軍旗)*9_304
クリプトホラー*8_304
ヴァルグールフ*1_175
テラーガイスト*1_225

キャラクターの能力が色々中途半端なのは、2000ptロスターを組んだ後、グール*25とテガと解呪巻物を追加して500pt追加したので。

結果は「森の攻撃型デモプリ」ことオリオンとグレイトスタッグ騎乗ヒーローにブラックナイト+マンフレッドが瞬殺され側面を突破される。
側面を突破された時の対応は概ね二択で「側面を押さえた陣形を再構築するか」か「ある意味弱くなった正面を衝く」だと思っていますが、今回は正面戦線を押し上げていた上に狂乱しているオリオンが猛進し次ターンは突撃できない状況だったので、正面を衝きました。
グールでドライアド(こいつらはptとスペックが似通っているのでそこそこ良い勝負をするだろうと判断)、ドライアドにソウルブライトをかけるも暴走でマスターネクロマンサーがレルムオブケイオス送りに。
ドライアドが揺るぎなしに失敗して逃走捕捉殲滅とチャンスを活かして射撃部隊2部隊は潰せました。が、回5+狂乱1+アイテムで猛突撃1の回7接8敏9先手で攻6アーマーセーブ不可+踏み荒らし+戦意喪失しない、な森のデモプリを、バッフも回復も壊滅したアンデッド歩兵で止められる筈もなく、テガ絶叫とグール毒で残り1傷まで追い込みましたが、綺麗に薙ぎ払われて投了でした。

他の部分では、射程が長く鎧貫通付きの射撃の戦場制圧力の高さと、突撃したワイルドライダーの火力の高さが印象的でした。

VCロスターの評価は、意図したことが概ねできてなかったので何とも言えませんが、マンフレッドは徒歩でコヴンスローン欲しいかなぁ。
まぁコヴンスローン買ってまでVC続ける予定は今の処無いのですが。

[PR]
by izumiyajunk | 2014-06-17 07:59 | WHFB
という訳でためさんのHEカレドール編制と1戦、接近遭遇後置後攻。

天輪のマダン(Lv4金属,守護魔除,避雷針杖,加護盾,瞬殺剣,不浄一撃,第三眼,ディスク,ティーンチ印)_460
エグザルテッドヒーロー(ASB,頑健魔除,竜兜,鉄呪紋章,燃盛肉体,ハルバード,デモニックマウント,バーディング,ティーンチ印)_256
スロッグ_195
ケイオストロール*7_245
ケイオスウォーハウンド*5_30
ケイオスウォーハウンド*5_30
ケイオスチャリオット*1_110
マローダーホースマン(シールド,スピア,ジャベリン,ミュージシャン)*8_146
ケイオスウォリアー(ハルバード,シールド,スタンダード,ミュージシャン,ナーグル印,統率軍旗)*11_255
ケイオスオウガ(グレイトウェポン,フルコマンド)*7_317
キメラ(再生)*1_245
ヘルキャノン*1_210
先日の3000ptからヘルキャノン*1、フォーセイクン、ナーグルウォリアー*4を削っただけの編制。

ケイオストロール、ウォーハウンド*1、ナーグルウォリアーが予備戦力になるちょい事故目な初期配置で開始。
1表、盤面端に配置したマローダーホースマンがシーガード2部隊の射撃で壊滅、ジェネラルとキメラがパニックテストに成功。ここが最大のピンチでした。
1裏、スタードラゴン騎乗プリンスへオウガ+スロッグ+ASBが突撃、プリンスのダメージロールが冴え一騎討ちでスロッグ戦死。
2表、ASBが一騎討ちでプリンスを討ち取り、スタードラゴンは戦意喪失し逃走、捕捉殲滅は失敗。
2裏、ASBが単独でスタードラゴンへ突撃、捕捉に成功。
週末の40Kの駄目出目の反動か、出目が良い方向に荒れてました。
最大殊勲はドラプリチャンピオンと合流ASB、ドラゴンメイジと乗騎のサンドラゴンを、狙い済ませたようにピンポイントで金像に変化させまくったマダン様ですが。

[PR]
by izumiyajunk | 2014-06-06 17:46 | WHFB
あっきいさんDEと3000pt戦、River of Death(BRB記載、盤面を横断する川の渡河点2箇所の確保戦、初期配置エリアは盤面半分で緩衝地帯なし)で後攻。

天輪のマダン(Lv4金属,守護魔除,避雷針杖,加護盾,瞬殺剣,不浄一撃,第三眼,ディスク,ティーンチ印)_460
エグザルテッドヒーロー(ASB,頑健魔除,竜兜,鉄呪紋章,燃盛肉体,ハルバード,デモニックマウント,バーディング,ティーンチ印)_256
スロッグ_195
ケイオストロール*7_245
ケイオスウォーハウンド*5_30
ケイオスウォーハウンド*5_30
ケイオスチャリオット*1_110
マローダーホースマン(シールド,スピア,ジャベリン,ミュージシャン)*8_146
ケイオスウォリアー(ハルバード,シールド,スタンダード,ミュージシャン,ナーグル印,統率軍旗)*15_335
フォーセイクン(スラネ印)*10_210
ケイオスオウガ(グレイトウェポン,フルコマンド)*7_317
キメラ(再生)*1_245
ヘルキャノン*1_210
ヘルキャノン*1_210

いつものWoCにナーグルウォリアーとフォーセイクンとキメラとヘルキャノン追加。

確保ポイントにヘルキャノンを据え、ヘルキャノンで押し返せない部隊を狙って全軍で圧迫。
圧迫→DEの反攻を4以下1度振りとか5以下2度振りとか大事な処で粘って堪える→逆反攻、で何とか確保というか双方ほぼ殲滅。
ASBとケイオストロールがよく頑張ってくれましたが、影の殊勲はブーストグリッタリングローブで全体防御を押し上げたマダン様ですね。いやファイナルトランスミューテーション取ってて1回も使わなかったけど、それでも金属強いなと思ったのは初めてかも。

[PR]
by izumiyajunk | 2014-05-26 23:54 | WHFB
今月はOKで参戦、他5人はDoC、DE、Brt、Dwa、VC。

スロウターマスター(Lv4獣,アイアンフィスト,宿命鎧,避雷針杖,剛力剣,竜殺宝玉)_388
ブルーザー(ASB,ヘヴィアーマー,グレイトウェポン,守護魔除)_190
ブッチャー(Lv1大顎,グレイトウェポン,解呪巻物,)_134
アイアンガット(スタンダード,ミュージシャン,見張りノブラー,統率軍旗)*8_384
オウガ(アイアンフィスト,スタンダード,ミュージシャン)*3_116
リードベルチャー(ベロアー)*8_354
モーンファングキャヴァルリー(ヘヴィアーマー,アイアンフィスト,ベロアー)*3_220
サーベルタスクパック*1_21
サーベルタスクパック*1_21
アイアンブラスター*1_170

以前の反省を活かしてASBの防御を強化したのと、獣スロウターマスターの運用を実験。

1戦目あっきいさんDwa、暁進軍後攻。アンセストラルグラッジは6。
1表、ランダム配置で事故り本陣が孤立する状況で、グラッジスロアーが直撃したモーンファングが盤外へ。最悪2部隊壊滅まで有り得ると思っていたので、致し方なし。
ウォーマシーンの射程を外しつつ、本陣が突撃に成功。
ASBを犠牲にしつつ相手本陣との泥仕合を凌ぎながら、6裏にカドン投射に成功。マウンテンキメラのランダム攻撃(4d6)が23アタックを叩き出し、相手本陣歩兵を削りきる事に成功。

2戦目げんげんさんVC、峠道後攻。
射撃重視VCという珍しい編制に、テラーガイストの処理に手間取り、かなり押し込まれる。
前線を押し上げ射撃に出てきたモーティスエンジンに、乾坤一擲の本陣突撃。再生3+で殆どを防がれるも、リザルトで溶かし、余波でテラーガイストも死亡と僥倖に恵まれる。
突撃してきた相手本陣を、ホロス強化キャラクターが前面に出て受け、溶かして終了。

概ね事故の後は僥倖に恵まれたので、何とか戦えました。
対戦して頂いたお二方には感謝を。ありがとうございました。

獣魔法は大味ですけど良い火力が出ます、ええ。
キメラとヒドラのミニチュア程度なら、大した荷物にもなりませんし。

[PR]
by izumiyajunk | 2014-05-18 22:16 | WHFB