人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ダメージロール2以上」+「ルフーインの火炎剣」=「自動ダメージ」?

今日、お隣でお話が出ていたので、いいだしっぺとして責任払いで解説。



そもそもルールブックでは。

射撃ヒットロール(P40)「出目修正や兵の【射】の値にかかわらず、ヒットロールの出目1は常に失敗とみなす。」
接近戦ヒットロール(P50)「ヒットロールの出目に何らかの修正が加えられることもあるが、どれだけ修正があろうとも、ヒットロール時の"ナチュラルな"出目6はつねにヒットし、"ナチュラルな"出目1はつねに失敗となる」
セーヴィング(P43)「また、『セーヴィング』時の出目1は、常に失敗とみなされる」
およびワードセーヴィング(P44)「ただし、『アーマー・セーヴィング』と同様に、どんなに優れた『ワード・セーヴィング』値を持っていても、出目1はつねに失敗となる。」
と書かれているのに対し、
ダメージロール(P42射撃、P51接近戦)には表が書かれているのみで、特にヒットロールのように絶対失敗に関する記述はありません。

類似の記述として、P42の柱書に「出目1は常に失敗とみなされる」という表記はあります。
しかし良く読まないと分かり辛いのですが、この柱書の主語(主題)は「ダメージロール表の覚え方」であって、「ダメージロールに関するルール」について書かれたものではありません。
つかタイトル自体、日本語版は「ダメージ値を覚えるコツ」ですが、英版はモロに「Memorising the Wound chart」(下の表=TO WOUND CHART)です。


この事に気付いたのは、そもそもスケイブンのカーク将軍についてのFAQでして、
特殊ルール「首狩り将軍」(『一騎討ち』に入ったカークは、ヒットロールとダメージロールの出目に+1のボーナスを得る。)
マジックウェポン「ドワーフえぐり」(カークはドワーフに対するダメージロール時、つねに出目2以上でダメージを与えられる(『一騎討ち』時も、ドワーフに対してはつねに出目2以上でダメージを与えられる))
に対し、
Q.カーク将軍は『ドワーフえぐり』によってドワーフに対して出目2以上でダメージを与えられますが、これに『首狩り将軍』のルールが積み重なると、ダメージロールに出目+1ボーナスとなり、ドワーフに対して自動的にダメージを与えられることになるのでしょうか?
A.そのとおり。
という回答があった事でして。(英版では質問の内容が若干違いますが、主旨は一緒です。)

その上で、現行FAQの
射撃フェイズ
Q.ダメージロールでの出目1は、常に失敗ですか?(P42(註:射撃フェイズのダメージロール),51(註:接近戦フェイズのダメージロール))
(Q:Does a TO WOUND roll of a 1 always fail to Wound?)
A.そうとは限らない。ごく稀なケースだが、出目1以上でダメージを与えられる兵も存在するからだ。
(A:No.Though it is very rare for a model to be able to Wound on a 1+.)

という訳で。

FAQでNo.(常に失敗ではない)と言って、
カークの出目+1ボーナスで2以上ダメージが自動ダメージになるのであれば、
ルフーインの火炎剣の出目+1ボーナスで2以上ダメージが自動ダメージになるだろう。
と解釈しています。

同様に、SoM/Cdwaのグレイトタウルス(とベイルタウルス、クダーイファイアボーン、クダーイデストロイヤー)の「灼熱の体」(全ての魔法でない攻撃はダメージロールに-1のペナルティを受ける)により、耐5に対し攻3の通常攻撃ではダメージロールに自動失敗する(ダメージロール6+成功に対し、6-1で5までしか出ない)と解釈しています。



で。何でこんな事をくだくだ書いてるのかと言うと。
私は盆暗な素人ですがマニアの性で、友人の助けを借りつつ(特にタムさん)、調べた訳ですが。
んで他所様も素人さんだから、普通はここまで知らないし、ここまで説明できなくても当たり前なのですが。
玄人さんはある程度理解してて欲しかったなーこの辺の話、というのと。

近い将来、Cdwaのユニット評価を上げる時、何故ベイルタウルスを褒めちぎりクダーイデストロイヤーをクソミソに貶すのか、の判断根拠をお伝えしておきたかったからですええ。
耐6で「灼熱の体」ェ……
by izumiyajunk | 2012-01-04 01:12 | WHFB