人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011/12/26@秋葉原

komineさん主催の秋葉ゲームに参加。

取り敢えず周囲の状況見ながら2卓立て、5人参加だったので1戦目は見。
2戦目はdarutoneさんと交代する形で、Pan-1さんSkaと対戦して頂く。

2000pt暁進軍、先攻。

スロウターマスター(Lv4大顎,アイアンフィスト,希望鎧,避雷針杖,剛力剣,竜殺宝玉)_373pt
ブルーザー(ASB,ヘヴィアーマー,アイアンフィスト,戦士殺剣,竜兜,再生種)_163pt
ファイアベリー(Lv2焔,グレイトウェポン,解呪巻物)_189pt
アイアンガット(スタンダード,ミュージシャン,見張りノブラー,統率軍旗)*4_212pt

オウガ(アイアンフィスト,スタンダード,ミュージシャン)*8_276pt

ノブラー(ミュージシャン,トラッパー)*20_85pt

リードベルチャー(ベロアー)*6_268pt

モーンファングキャヴァルリー(ヘヴィアーマー,アイアンフィスト,ベロアー)*3_220pt

サーベルタスクパック*1_21pt
サーベルタスクパック*1_21pt
アイアンブラスター*1_170pt

相変わらずの編制なので、対戦前にPan-1さんに説明と許可をお願いしてからスタートw

事故と言うほど荒れはしなかったものの、まんべんなく配置になり、ユニットマッチングの立て直しが必要な状況で開始。
というわけでオウガとモーンファングが本陣アイアンガットに連携するべく&ヘルピットから逃げる様に横移動。その間オウガがワープライトニングキャノンに2度撃たれ、ともに攻4だったり痛烈な一撃が今一だったりだったのでなんとか半減で済む。
そこのパニックテストに連続で成功したのが僥倖その1でした。
でその間、自軍右翼のアイアンブラスターがプレーグファーネス直撃、プリースト即死ファーネス3ダメ>センサーベアラー5体をリードベルチャーの2斉射で全滅>ファーネス合流モンクヘ本陣アイアンガット+リードベルチャー+砲身破損アイアンブラスターで一斉突撃。
ここでリードベルチャーの7+アイアンブラスターの9+突撃が両方成功したのが僥倖その2。
火力重視で全部に攻+1にした反面、防御は強化しなかったので、プレーグモンクに結構な被害を被ったものの、プレーグモンク21体+ファーネス破壊に成功。しかし「敵はもう居ない」でリードベルチャーが戦闘から外れ、揺るぎ無しで耐えられるが、2R目には流石に殲滅。

クランラット66体が横の塔で旋回できず、アイアンガットには突撃できない状況で、移動中のモーンファングの背後へ突撃。
退却選択の予定でしたが、最近逃げ切れずに捕捉された経験が山ほどあるので「まぁ、戦意喪失で逃げ切ればいいや」と思い直し戦闘準備を選択した処、ここにも攻+1が飛んでたのもあり、モーンファングが予想以上の大暴れ。結果、合流してたASBの首級を上げつつ、揺るぎ無し5+3に失敗したクランラット50体を追撃捕捉殲滅に成功。

その直後、戦場の半分を横断してきたヘルピットへ、満を持した火炎剣+リードベルチャーで5ダメ、その後モーンファングの突撃でインパクトヒットで1ダメ通すのに成功。

と、要所要所の部分で天佑があったので、配置終了時に立てた戦術がなんとか完遂できました。

ワープライトニングキャノンもジェザイルもヘルピットもプレーグファーネスも十全な状況で真価を発揮したらどんだけ強いかはよく存じておりますし、ファーネス合流35体プレーグモンクや66体クランラットの拘束力は、前記キラーユニットの戦闘参加まで十分耐えられる水準なので、徹頭徹尾ヒヤヒヤしながらの戦闘でした。
改めて、Skaの強さと怖さを痛感できました。
有り難うございます>Pan-1さん。


ところで、次はVCですか……

まさかここに来て、
OK→確認したかったので実験で組んだらゴキゲンだった
Cdwa→折角だから俺はこのアーミーを発掘するぜ
VC→棚上げしてた旧メインアーミー
と、所有3アーミー連続更新とは……

いやま、OKの開始(6thで購入しモデルは組み立てたが、ペイントと使用は8thが初)とCdwaの限定復活で、触ってるアーミーが全16アーミー中8アーミーになってしまったので、再開に伴い買い増ししてた俺が悪いのですが、うーんVCかぁ……
by izumiyajunk | 2011-12-27 23:48 | WHFB