ヘルキャノンって、ピボットして撃てるの?

最近、改めて尋ねられたので調べてみました。
こちら参考。
ちなみにこっちは2011年4月頃の議論。洋の東西を問わず、出てくる疑問のようです。

「ストーンスロアーとして射撃する」事について、2通りの解釈が。

1)p114「ストーンスロアー(のルール)」だけ使って、p109「ウォーマシンによる射撃(のルール)」は使わない。何故ならば、モンスター&ハンドラーだから。
だから射撃の直前にピボットできない。

2)ストーンスロアーによる射撃は、p114「ストーンスロアー(のルール)」とp109「ウォーマシンによる射撃(のルール)」の両方を使って処理される。故に、「ストーンスロアーとして射撃する」のならば、p114「ストーンスロアー(のルール)」とp109「ウォーマシンによる射撃(のルール)」の両方を使って処理する。
だから射撃の直前にピボットできる。

上のフォーラムでは2で落ち着いてるみたいですし、私もそう思います。まぁ、解釈次第なのですが。



……と言いたい処なのですが、2011年9月段階だと別の議論と言うか判断材料が発生してまして。
はい、勿論アイアンブラスターとスクラップランチャーです。

1)の考え方だと、アイアンブラスターとスクラップランチャーは「迎え撃て」が可能になってしまいます。
で、私はそれを含めて2)の考え方で良いと思います。



まぁ、ルールの整合性というか記述から、デザイナーの意図を読み取ろうとすると、

1)の場合__迎え撃て/移動射撃/ピボット/ルール上での言及
ヘルキャノン_可→不可/可→不可/不可/迎え撃て移動射撃は(ルールでなく)「FAQ」でコメント 
アイアンブラ_可/可/不可/移動射撃は(わざわざ)スペシャルルールで明記
スクランチャ_可/可/不可/移動射撃は(わざわざ)スペシャルルールで明記
→重要な変更点をルールエラッタでなくFAQでコメントし、ルールブックには自明の理をスペシャルルールとして記述

2)の場合__迎え撃て/移動射撃/ピボット/ルール上での言及
ヘルキャノン_不可/不可/可/迎え撃て移動射撃はFAQでコメント
アイアンブラ_不可/不可→可/可/移動射撃はスペシャルルールで明記
スクランチャ_不可/不可→可/可/移動射撃はスペシャルルールで明記
→念押しをFAQで行い、重要な変更点はスペシャルルールとして記述

と、スペシャルルールで明記されてる部分と、FAQで念押ししてる部分の軽重と影響力考えると、1)よりも2)の方が、論旨展開としては自然だと思います。
故に、デザイナーの意図も2)なんだろうな、と個人的に認識してます。

……まぁ、アイアンブラスターとスクラップランチャーは、ピボットできなくてもあまり困らないだろうけど、できて悪い事がある訳じゃないしw
[PR]
by izumiyajunk | 2011-09-13 16:42 | WHFB