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ケイオスドワーフドレッドクェイクモーター

ドレッドクェイクモーター(195pt):
モーター      耐7傷3
ケイオスドワーフ  移6接4射3攻3耐4傷1敏2回1気9
スレイヴオーガ   移12接3射2攻4耐4傷3敏2回3気7

トループタイプ:ウォーマシーン
ユニットサイズ:ドレッドクェイクモーター1,ケイオスドワーフクルー3
装備(クルー):ハンドウェポン、ヘヴィアーマー(ケイオスドワーフのみ)
追加装備:スレイヴオーガをクルーとして追加(傷が3増える)+20pt
     1台以上のアイアンデーモンがアーミーに含まれていれば、スチームキャリッジに搭載+25pt
     ヘルバウンド化+25pt
特殊ルール:逃走と追撃距離が(2d6-1)*2cm(突撃距離は通常通り2d6*2cm)
      敵の16cm以内でも行進移動のチェック不要
      自己中:ケイオスドワーフ/ブルセントールユニット以外によるパニックの波及無視
特殊ルール(ドレッドクェイクモーターのみ):痛烈な一撃(d6),鎧貫通,クェイク!,スローリロード



ドレッドクェイク  射程24-144cm 攻5(10) 痛烈な一撃(d6),鎧貫通,クェイク!,スローリロード


ドレッドクェイクの射撃方法

以下の例外を除き、ストーンスロアーと同様。
ミスファイアは火薬系参照,但しドレッドクェイクの不安定な危険性を加味し、ダイス目に-1してチャートを参照する事。(訳注:0は1と見做す)


クェイク!

前のターンにドレッドクェイクによって1体でも戦死者を出したユニット内の全モデルは、あらゆる移動(突撃、隊列再編、キャラクターの離脱等も含む)を行う場合と「移動したら射撃不可」の射撃を行う場合、危険地形判定を行わなければならない。ウォーマシーンはこのテストを、チャリオットと同様に行う


スロウリロード

スレイヴオーガがクルーとして居ない場合、モーターが1度射撃した後のターンでは、再度射撃したい場合はd6を振り、3以上を出さなければ(再装填が間に合わず)射撃ができない。再装填に失敗した場合は更に次のターンはチェック無しで射撃可能。


(以上、誤訳あるかも)



雑感:とうとう登場の列車砲は8thアースシェイカー。

そもそも砲口とか砲身のラインとか下向きの矢印モールドとか「新アースシェーカーですよー!」と全力で主張したデザイン。
性能の点では、総合的にはヘルキャノンの下位互換ですが、長所も十分にあるので完全下位互換とは言えないレベル。

アースシェイカーなので、購入自体は即決。
ヘルキャノン(特に2台)よか、評判は悪くないでしょうし。(1600ptでヘルキャノン+ドレッドクェイクの場合を除く)

今後の購入予定としては、ロケット/マグマ/モーター全部を、ルールブック発売に合わせてという感じですか。
その時までにヘルスミスが出てれば追加。
あと早いトコ、インファーナルガードを完成させて使用して、追加するかどうかですかね。
by izumiyajunk | 2011-07-12 21:47 | WHFB