人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アイアンディーモンウォーエンジン

アイアンディーモンウォーエンジン(265pt):
アイアンディーモン    移12攻7耐7傷7
ケイオスドワーフクルー 接4射3攻3敏2回3気9

トループタイプ:ユニーク
ユニットサイズ:1
装備:スチームキャノネード、アーマープレート(3+)
特殊ルール:戦意喪失しない、恐慌、ラージターゲット、ランバリングアンドアンストッパブル、
        インパクトヒット(D6+2)、キャリッジハーラー
追加装備:ヘルバウンド化(インパクトヒットと踏み荒らし攻撃が魔法攻撃に)+25pt、
       スチームキャノネードをスカルクラッカーに交換+30pt

・ランバリングアンドアンストッパブル

 行進移動と突撃移動の距離は素(12)+2D6*2cmで、真直ぐ前進のみで一切ターン不可。1ゾロ振ったら一切移動不可。
 敵ユニットへの突撃が成功した場合、最初のラウンドのみ、敵は「常に先手を取る」のルールを得る。
 間違って味方ユニットに突っ込んだ場合、インパクトヒットを与えた上で2cm手前に離しておく。
 継続した接近戦の、続くターンにおいては、モンスターのように「踏み荒らし攻撃」を行う。
 猛進移動および追撃不可。

・デモリション

 接触した、車輪の大きさ以下のテレインによる、移動および戦闘への効果を無視するとともに、そのテレインを破壊し除去する。
 但し全ての沼と水地は、移動不可能地形として扱う。

・キャリッジハーラー

 1台かそれ以上のスチームキャリッジを牽引できる。
 連結中は一緒に移動するが、別ユニットとして扱うこと。
 キャリッジが突撃された時はアイアンディーモンも一緒に戦っても良いが、アイアンディーモンだけが接近戦に入っていても、キャリッジは接近戦に拘束されているとはみなされず、移動も可能。
 アイアンディーモンや中間のキャリッジが破壊されると、より後ろのキャリッジはその場に残る。
 アイアンディーモンは1台のキャリッジを移動ペナルティ無しで牽引できる、2台まで牽引できるが、その場合は移動力が6cm低下する。

 キャリッジ搭載の火砲は、アイアンディーモンが移動しなかった時しか射撃できない。
 アイアンディーモンは移動フェイズの開始時に最後尾のみもしくは全ての連結を解除できる。その場合、アイアンディーモンは全ての移動が可能だが、キャリッジは移動したものと見做される。連結を解除された瞬間に、所有プレイヤーは切り離されたキャリッジの向きを変える事。

・スチームキャノネード:射程36cm、攻6、鎧貫通、痛烈な一撃(D3)

 真直ぐ前にしか撃てない。アーティラリーダイスを2個振り、多い方の出目分の弾数が発射され、弾数分通常通り命中判定を行う。両方ともミスファイアだった場合は火薬系ミスファイアチャート参照。「破壊!」の場合、キャノネードが破壊され以降射撃不可になると同時に、いかなるセーブ不可のD6ダメージをアイアンディーモンが受ける。

・スカルクラッカー

 インパクトヒットと踏み荒らし攻撃がD6でなく2D6になる。
 加えて、破壊可能な構造物の中の、建物や障壁に対するダメージロールに+1のボーナスを与える。

(以上、誤訳あるかも)



という訳で、ありゃ大砲じゃねーっす。

連 装 式 の ジ ェ ザ イ ル っ す 。

本質的にはキャリッジ(貨車)を牽引する機関車(Engine Car)であって、その分性能はマイルド(つーか残念)になっとりますが。
但し、プレ版の写真を見た諸兄はご存知の通り、

こ の 後 、 列 車 砲 が 待 っ て ま す 。
by izumiyajunk | 2011-05-20 23:01 | WHFB