人気ブログランキング | 話題のタグを見る

komineさんに聞かれた事

「(そのHEへの)対応で良い方法はありますか」というお話だったのですが。
あの時は明確に即答できなかったので、ちょっと考えてみたのですが、自分だったら4つかなー

1.通常射撃部隊を増やす
2.高速打撃部隊を増やす
3.部隊の耐久力を増やす
4.陣地構築(部隊の連携を切らない)

1.はサンダラークォレラー増やすという話ですが、ロスターの汎用性に難が増えるのと、有効性がまちまち(シルバーヘルム等、射撃耐性の高い部隊にはちょい微妙)なので有効性は半々かと。
2.はアーミーの特性上、ジャイロコプターくらいしか居ないので今一。
3.は具体的にはクォレラーの人数を増やしたりウォーマシーンに(二挺ピストル持たせた)チャンピオン追加したり、ですね。拘束時間が延びたり突撃時に被害を与えたり、有効性は高いと思います。
4.は(シナリオによっては不安定性があるものの)初期配置の段階で「ウォーマシーンへ接近戦に来た部隊に対し、攻撃できるように隊列歩兵を配置する」やり方です。これ自体はkomineさんも、途中GWウォリアーを後ろのキャノンに向いていらっしゃいましたが、あれを初期配置(と編制)の段階から戦術として組み込んでいくのも有効なのではないか、と思っています。

と書いていて、「ああ、俺もアースシェーカー防衛に悩んでSinさんに相談したなー、昔」と思い出しましたw
その時は結局4.で対処してったんですけどね。

あと「水竜の陣」と云う伝説の奥義もありますがw(但し8th用に改良の必要アリ)

何れにせよ、クォレラーレンジャーの配置やマイナーの潜行の可否含め、相手の編制を見てからの陣地構築(初期配置)で結構なんとかなる場合もある、寧ろ陣地構築のパターン(フォーメーション)を考えつつ編制を考えるのも楽しい、という話でした。
by izumiyajunk | 2011-04-12 09:54 | WHFB