人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8thのヘルキャノンやトレブチェットについて

・ストーンスローアー
・但し攻5(10)
FAQ当てるとこうなります。

というわけで多分、
中心穴直撃=攻10アーマーセーブ不可d6ダメージ
他=攻5アーマーセーブ可(但し攻5なので-2)1ダメージ

なんだと思います。

……強いか弱いかは自分と相手の運用次第かにゃー。
ゲス不要とタッチが4+でなくオートヒットになった分は確実に強くなってますが。
MI相手で、周囲がd6ダメでなく1ダメになったのは大幅な弱体化だと思ってますが、まぁヒット数が上がった事を思えば実質それ程と言えなくもないような……

素のストーンスロアー自体は強化と弱体化(特に周囲攻3になった事)両方併せて結論出て無いですけど、特殊な攻を持つストーンスロアーは、弱体化した部分が緩和されてる分悪くないと思います。

モーターは未調査。恐ろしい事になってるという話も聞くけど。

結局何が言いたいのかと言うと、ドゥームダイバーが強い。
それはもう、対OGで20pt以上/傷1のIn/WB/Caを対射撃ワード無しで使うのが自殺行為に思える程。
まぁ、相手の運が悪ければ弾数が1-2なら被害は少ないんですが……
(と過去の事実を書いてみる)



という訳で、考えれば考える程、普通のSka編制になって行きます。
結局、ラットスォームを組み、先日からちょこちょこ購入してたPWグローバディアーも組む準備を始めたものの、ロスター見直しで今回は見送りになりそう。
ラットスォーム*6_150ptにしかできない事はあるけど、Gラット(マスモ込総計)*30_140pt+@の戦闘力には勝てないんですよね……あいつら4列(4列目はPM)殴るから。

色々Skaのロスター見直ししたり、某所見たり(規制中で書き込めない)してると、

や っ ぱ S k a は 敷 居 高 い わ。

と思います。「有効な」編制考え始めると一気に金も手間も要求されるのはどのアーミーもそうですが、
1.スレイヴは数欲しい。できれば2ユニット以上。
2.スペシャルの「できれば欲しい」優秀部隊(でGランナーを除く)、
 ジェゼイル/PCベアラー/PWグローバディアー
 この辺が¥100/ptのラインに近いというか一部超えてる。PWグローバディアーって¥1150/10ptなのね……。

まぁスペシャル部隊は物欲のままにHCだのダイレクトだのでちまちま増強したり友人から余ってた分を譲って貰ったりして、ジェゼイル*10、PCベアラー*16(自作含むw、PWグローバディアー*9、Gランナー*13程度居るんで、例え3000pt迄持ってっても手持ち分で十分だとは思ってるんですが。(ジェゼイル含め、こいつら増強するよりランク部隊増やす方が吉だと思う)

逆にスレイヴが悩みのタネで。現時点で旧モデル*40新モデル*50(10はランナー買い)そこに血流島*40
足せば総計130でCラット*35*2スレイヴ*30*2は行くんですが、
モ デ ル の 装 備 の 問 題 が
くそう、血流島モデルのシールド装備は罠だって分かってたのにっ

Pモンクも30体程度と一寸少ないけど、まぁその分Pファーネスあるし。

Rオウガは血流島合わせて6体、まぁ十分かな。結局サイズの問題でボーンブレイカー組んで無いからなんだけど。

コアというかランク部隊を揃える

スペシャルの散兵等を揃える

ランク部隊を再増強(←いまここ)

あとは8th必須だと思い始めたWLキャノンをどうやって入手するかと、
明らかに強くなったHアボミネイションをどう組むかと、
必須だとはまだ思えんがカーク将軍買ったしストームヴァーミンどうするかと、
一寸微妙に思えてきた(あっきいさん指摘だが喇叭入らないのは痛い)ナイトランナーどうするか。

……もしココ見てる方で、血流島機会にスケイブン始める方が居らっしゃれば、現時点でのお勧めは
血流島*2+コアアーミーボックス*1か
血流島*1+コアアーミーボックス*2を推奨しときます

それでCラット*35*2とスレイヴ*25*2とRオウガ*6とGラット*そこそこ行けますから。
どっちかっつーと後者推奨かな、Pモンクの人数とGラットの数的に。
ついでにPWモーターは1門で十分ですしWFスロアーは0門でも構わないと思ってます。あいつらはコスト/傷の効率が最悪です、同コストのスレイヴの方が余程役に立ちます。
血流島複数の利点は寧ろキャラクターだと思います、数必要ですし。

あとは上記をベースに色々欲しい物買い足してけば。
お勧めはDホィールやPファーネスやWLキャノン、GランナーやジェザイルやPCベアラーと言った辺り。
コアを埋める他の歩兵、ストームヴァーミンやナイトランナーも優秀なんですが、結局こいつらのコストはCラット+スレイヴより高いのがネックで。「スレイヴで保険かける」(先に戦わせる、側面守らせる)方が安定するので今一お勧めできません。

ああ、ココまで駄文を重ねて気付いた。

Skaは側面取られたら、ステッドファストでも上限で気7ASBだから死を覚悟すべき、って考えてたけど、
カーク入れればステッドファスト気8ASBが可能なんだな……

だからって戦略ゼロから見直そうとは思わないけどw
by izumiyajunk | 2010-08-20 19:55 | WHFB