購入計画をメモろうとしてたらユニット評価予測になっていたでござるの巻

噂に基づく血流島の内容を踏まえた今後の増強策(2010/7/28一部訂正)
まずは血流島(参照:ttp://battlereporter.blogspot.com/2010/07/island-of-blood-boxed-set-contents-pics.html)

HE
グリフォン騎乗プリンス*1
メイジ*1
フルコマローザンシー*10
フルコマソードマスター*10
フルコマエリリン*5

Ska
Hlb&HWウォーロード*1
魔道武器&WRPエンジニア*1
フルコマSprクランラット*20
フルコマHW&Shldクランラット*20
ラットオウガ*2
PWモーター*1
WFスロアー*1
Dフライヤー*1

……2セット購入かと思ってましたがまぁ1セットで十分か。
現時点でクランラット35*2+スレイブ20*1で合計90体
(内訳:旧BoX*2=40、バタリオン*1=40、ランナー買*10)ですが、
35+35+20で使用中ですが果たしてどうなるか…・・・

最初、クランラット*40体とかストームヴァーミン30体とかで考えてました。
8thの見込み+Skaの常としてのランクは常識の上限まで、という考えだったのですが。
但し反面「ユニットの数が減ると側面がヤヴァイ=スケイブンには致命的」と考えると、
おいそれと無造作にランクを増やせない事に気づいたので。
旗持ち部隊も優秀だが、旗持てない部隊が優秀すぐる……。


クランラット
 格安旗持ちウェポンチーム添付可能部隊。
 旗持ち部隊の中では飛びぬけてコストが安い
 盾持34体フルコマで173pt、2部隊が目安かな……ストームヴァーミンで代替すべきだとは思うけど。

スケイブンスレイヴ
 8thで見直しが必要な部隊筆頭。
 ユニット数水増用部隊その1、性能は低いがコアに数える方。
 7thでの主任務が盤面確保だったのが、盤面確保の消滅で位置付けが変更。
 弾除けとか盾とか自爆とかまだまだ仕事は残ってるが、射撃については射2のスリングは一寸しんどいか。
 射撃型もありとは思ったが、威嚇にしかならない気が。
 とりあえずは無装備20/25/30体で運用を実験、キャラクターを合流させてどこまで戦力にするかだが……

ストームヴァーミン
 言わずもがなの安い強いマジックバナー可能コアな優秀部隊。
 シールド持たずに25体フルコマで200pt、 カーク親衛隊の場合は同様で300ptか。
 必要性を痛感したら購入予定。(20体£30、5体は誤魔化す)

ナイトランナー
 コストを除けば士気6隠密移動隊列ありと密かに評価は高かったが、スリングの変更で更にup。
 スリング20体Cで168pt、隠密移動で優位地形確保しつつ10体2列で射撃して移動せず36cm遠射程連射で命中6+40発。
 通常射撃がどうしても欲しくなったら購入しよう。(20体£18)

ジャイアントラット
 7thから変わらず、コアにカウントしない事と、旗も喇叭も持てない事を除けば、極めて優秀な部隊。
 ユニット数水増用部隊その2、性能は高いがコアに数えない方。
 コストはスレイヴより若干高いが、まぁ移と強化スピアと素の士気考えれば余裕。
 サポートアタックにより、Gラットも3列目攻撃が可能なので、パックマスターは士気要員に格下げ。
 スクィールが相変わらず阿呆の様に強い。
 尚、完璧に忘れていたが、「不浄なるスロット」が入るとジャイアントラットがコアカウントされ、ラットオウガ2部隊までがコアになる。
 素のコアが優秀なのと本人の性能が今ひとつなのとこれらの部隊は旗持てないので、コア圧縮策が必要かと言われれば微妙なのだが、検討の余地はある。

ラットスォーム
 前回の記事参照。
 5体(騎兵5体125mmと前面フル接触)125ptもしくは6体(対ウォーマシーン最大攻撃数)150pt。
 移12スカーミッシャー戦意喪失しないLd10の行進移動は優秀だと思う、騎兵の居ないアーミーとしては。
 あと、今気付いたが、ポイズンウィンドグローバディアーとの相性の良さは異常。
 保険に入れとくと色々便利な気がしてきた。

ガッターランナー
 「仕事が出来るか微妙だが居ないと話にならないと思ってる部隊」筆頭。
 何せ先日の初8th戦では、初めて「忍び入り」を選択したものの、到着前にゲーム終わったしw
 行進移動しながら毒スリング撃つ部隊。
 接近戦に入る時は基本的に死を覚悟、側背面必須。
 ……結局、こっちの近接ユニット数が多くないと、仕事できないんだよな……(側背面晒してくれない)

ラットオウガ(2010/7/28一部訂正)
 モンスタラスサポートはとモンスタラスランクは一応ある事は確認。
 パックマスターが居れば、「仲間~」で士気ボーナスが貰えるんでしょう、たぶん。
 忘れてたが、ボーンブレイカーが合流しても「閣下危ない」が使える訳では無い(MCとMI)

プレーグモンク
 「対軽装部隊に有効なのは認めるがコスト勘案で微妙なのでプレーグファーネス運搬もしくはプレーグプリースト合流専用と公言して憚らない部隊」
 スレイヴなんかと連携させれば俺の予想より強そうだと理解できるのですが。
 あとファーネス入れたら凄いのは理解してます。
 あと旗持てるとかマジックバナー持てるとか。

プレーグセンサーベアラー
 「相変わらず強いよね、うん」
 ……勝てる相手には。これもユニット数多くないと仕事できねっす。
 ナイトゴブリンユニットに横取られて負けたのはショックでしたよええ。勉強料とは云え。

ワープロックジェゼイル
 「どんだけ長く仕事できるかが肝な、極言すれば囮部隊」
 7th以降、射界のしんどさには慣れました。あとパニックテストにも。
 「仲間~」が付いたので嬉々としてランクを組んでみましたが、即座にドゥームダイバーに狙われて3ダメ受けました。結論、10体でもちょいコストが重いです。
 勿論、超強いですよ?過去何度もヤヴァイ相手を屠ったり撃ち漏らしたりしてますよ?

ポイズンウィンドグローバディアー
 元々結構強いのに、更に強くなったスカーミッシュ射撃部隊。
 20cm行進移動して16cmの手投げ武器、命中は(クィックトゥファイアで移動無視)多分遠射程で5+。
 突撃されたら(クィックトゥファイアでレンジ関係無く)迎え撃て遠射程で6+
 スカーミッシャーでも突撃を受けた時「相手の向きを変えられる」ようになったのも偉い。
 何より、こいつら10ptなんで安い。

ヘルピットアボミネイション
 ランダムムーヴメント=チャージリアクション不可
 らめぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ
 あと「出目によっては攻撃回数微妙じゃね?」だったのが、サンダーストンプで補える辺り。

ドゥームホイール
 7thで悪さをし過ぎた。
 特殊ルールの地味にエロい処が全滅。(チャージでなければ移動中でもピヴォットできたのは本文のミスをFAQで解釈した結果だと思うが、テレイン走破能力が並みのチャリオットにされたのは痛い)
 味方だった地形が、敵に回ったのはホント激痛。

ワープライトニングキャノン
 キャノンが強くなった分、相対的に強くなった

プレーグクロウカタパルト
 ストーンスロアーが対モンスター兵器になった分、数少ない対歩兵用ストーンスロアーとして、相対的に強くなった
[PR]
by izumiyajunk | 2010-07-21 20:05 | WHFB