WHFB8版メモ01「兵種」
インファントリー(In)
歩兵
特記事項無し
=通常通り、突撃追撃退却は2d6
=通常通り、サポートアタックは2列目最大1回攻撃/ホードだったら3列目も最大1回攻撃
ウォービースト(WB)
犬とか
スィフトストライド(突撃追撃退却は3d6で高いの2個選び)
=通常通り、サポートアタックは2列目最大1回攻撃/ホードだったら3列目も最大1回攻撃
キャヴァルリー(Ca)
馬とかに乗った人。In+WB。
騎乗動物の傷と耐は使用せず、等等
スィフトストライド(突撃追撃退却は3d6で高いの2個選び)
サポートアタックは乗り手のみ2列目最大1回攻撃/ホードだったら3列目も最大1回攻撃
特殊ルールに関しては下記の例外を除き乗り手と騎乗動物は共有しない
恐怖恐慌を引き起こす
愚鈍テストの結果
心理ルール無視、恐怖恐慌パニック無視
狂乱のバーサークレイジ(エキストラアタックは共有せず)
(常に追撃/猛進(突撃していないターンに敵を全滅させた時を除く))
(Ldテスト失敗で強制突撃)
アーマーセーブ+1(バーディング着用なら+2但し移動-2)
危険地形に滅法弱い(地形で説明)
建物を占拠できない
建物に攻撃する時は乗り手のみ(騎乗動物攻撃不可+騎乗によるアーマーセーブ上昇無効)
モンスタラスインファントリー(MI)
オウガ等大きな歩兵。
ストンプ(通常の近接攻撃に加え、このルールを持つ「モデル」がベースを接触させているインファントリーウォービーストスォームの「ユニット」に対し、常に後攻のタイミングで、素の攻で1回の自動ヒットを与える)
モンスタラスランク(「横列5体」要求される処を「横列3体」でおk。完全なランク、ディスラプション(ランク打消)、ステッドファスト、ホード等に影響)
モンスタラスサポート(サポートアタック2列目最大3回攻撃/ホードだったら3列目も最大3回攻撃)
=通常通り、突撃追撃退却は2d6
モンスタラスビースト(MB)
足の速い/騎乗可能な/獣型中型怪物
ストンプ(通常の近接攻撃に加え、このルールを持つ「モデル」がベースを接触させているインファントリーウォービーストスォームの「ユニット」に対し、常に後攻のタイミングで、素の攻で1回の自動ヒットを与える)
スィフトストライド(突撃追撃退却は3d6で高いの2個選び)
モンスタラスランク(「横列5体」要求される処を「横列3体」でおk。完全なランク、ディスラプション(ランク打消)、ステッドファスト、ホード等に影響)
モンスタラスサポート(サポートアタック2列目最大3回攻撃/ホードだったら3列目も最大3回攻撃)(20100723訂正、p509サマリ参照)
モンスタラスキャヴァルリー(MC)
In+MB/MI+MB
「傷については乗り手と騎乗動物の高い方使用する事」を除き、キャヴァルリーと同様。以下再掲
騎乗動物の耐は使用せず、等等
スィフトストライド(突撃追撃退却は3d6で高いの2個選び)
モンスタラスサポート(サポートアタック乗り手のみ2列目最大3回攻撃/ホードだったら3列目も最大3回攻撃)(20100723訂正、p509サマリ参照)
特殊ルールに関しては下記の例外を除き乗り手と騎乗動物は共有しない
恐怖恐慌を引き起こす
愚鈍テストの結果
心理ルール無視、恐怖恐慌パニック無視
狂乱のバーサークレイジ(エキストラアタックは共有せず)
(常に追撃/猛進(突撃していないターンに敵を全滅させた時を除く))
(Ldテスト失敗で強制突撃)
アーマーセーブ+1(バーディング着用なら+2但し移動-2)
危険地形に滅法弱い(地形で説明)
建物を占拠できない
建物に攻撃する時は乗り手のみ(騎乗動物攻撃不可+騎乗によるアーマーセーブ上昇無効)
ストンプ(通常の近接攻撃に加え、このルールを持つ「モデル」がベースを接触させているインファントリーウォービーストスォームの「ユニット」に対し、常に後攻のタイミングで、素の攻で1回の自動ヒットを与える)
モンスタラスランク(「横列5体」要求される処を「横列3体」でおk。完全なランク、ディスラプション(ランク打消)、ステッドファスト、ホード等に影響)
スォーム(Sw)
スカーミッシャー
戦意喪失しない
スクィッシュ(アンスタブル)
=通常通り、サポートアタックは2列目最大1回攻撃/ホードだったら3列目も最大1回攻撃
モンスター(Mo)
サンダーストンプ(通常の近接攻撃に加え、このルールを持つ「モデル」がベースを接触させているインファントリーウォービーストスォームの「ユニット」に対し、常に後攻のタイミングで、素の攻でd6回の自動ヒットを与える)
建物に進入できない。攻撃は出来る
チャリオット(Ch)
後日
ウォーマシーン(WM)
後日
ユニーク(Un)
特殊、ユニット固有ルール参照
だらだら書いてますが、覚えるまでは馬鹿丁寧に書いた方がはっきりすると分かったので。
つか俺、MBのサポートアタックが「モンスタラスサポートでは無い」って分かんなかったし。
************************************************
過去の記事訂正。
2999pt戦はできても、3000pt戦はおいそれとできませんね……
編制制限で、3000pt戦以上は同種ユニット編制制限が、スペシャル×6レア×4に倍増しますので。
グ レ イ ト キ ャ ノ ン 6 門 は 見 た く な い と い う の が 大 半 の 意 見 で し た
あと余談。某所に書き込もうとして寸前で思い止まった脳内シミュレーション
横3体縦5列のオウガブルが
横10人縦5列のハイエルフスピアマンに突撃(ブルチャージ失敗)。
ハイエルフスピアマンの攻撃
1列目回1×8人(ベース接触分)
2列目1回までサポートアタック×8
3列目横10体=ホードなので更にサポートアタック×8
4列目突撃しなかったスピアによるファイトインエキストラランク×8
5列目凛々しき槍術によるファイトインエキストラランク×8
で先制40回攻撃+敏が相手以上の時の先制追加効果でヒットロール振り直し可能
期待値で8ダメージ
オウガブルが
1列目回3×3
2列目3回までモンスタラスサポート×3
18回攻撃で期待値5ダメージ+ストンプで期待値2ダメージ
ハイエルフ:8ダメ隊列3
オウガ:7ダメ隊列3突撃1
ドロー。
歩兵
特記事項無し
=通常通り、突撃追撃退却は2d6
=通常通り、サポートアタックは2列目最大1回攻撃/ホードだったら3列目も最大1回攻撃
ウォービースト(WB)
犬とか
スィフトストライド(突撃追撃退却は3d6で高いの2個選び)
=通常通り、サポートアタックは2列目最大1回攻撃/ホードだったら3列目も最大1回攻撃
キャヴァルリー(Ca)
馬とかに乗った人。In+WB。
騎乗動物の傷と耐は使用せず、等等
スィフトストライド(突撃追撃退却は3d6で高いの2個選び)
サポートアタックは乗り手のみ2列目最大1回攻撃/ホードだったら3列目も最大1回攻撃
特殊ルールに関しては下記の例外を除き乗り手と騎乗動物は共有しない
恐怖恐慌を引き起こす
愚鈍テストの結果
心理ルール無視、恐怖恐慌パニック無視
狂乱のバーサークレイジ(エキストラアタックは共有せず)
(常に追撃/猛進(突撃していないターンに敵を全滅させた時を除く))
(Ldテスト失敗で強制突撃)
アーマーセーブ+1(バーディング着用なら+2但し移動-2)
危険地形に滅法弱い(地形で説明)
建物を占拠できない
建物に攻撃する時は乗り手のみ(騎乗動物攻撃不可+騎乗によるアーマーセーブ上昇無効)
モンスタラスインファントリー(MI)
オウガ等大きな歩兵。
ストンプ(通常の近接攻撃に加え、このルールを持つ「モデル」がベースを接触させているインファントリーウォービーストスォームの「ユニット」に対し、常に後攻のタイミングで、素の攻で1回の自動ヒットを与える)
モンスタラスランク(「横列5体」要求される処を「横列3体」でおk。完全なランク、ディスラプション(ランク打消)、ステッドファスト、ホード等に影響)
モンスタラスサポート(サポートアタック2列目最大3回攻撃/ホードだったら3列目も最大3回攻撃)
=通常通り、突撃追撃退却は2d6
モンスタラスビースト(MB)
足の速い/騎乗可能な/獣型中型怪物
ストンプ(通常の近接攻撃に加え、このルールを持つ「モデル」がベースを接触させているインファントリーウォービーストスォームの「ユニット」に対し、常に後攻のタイミングで、素の攻で1回の自動ヒットを与える)
スィフトストライド(突撃追撃退却は3d6で高いの2個選び)
モンスタラスランク(「横列5体」要求される処を「横列3体」でおk。完全なランク、ディスラプション(ランク打消)、ステッドファスト、ホード等に影響)
モンスタラスサポート(サポートアタック2列目最大3回攻撃/ホードだったら3列目も最大3回攻撃)(20100723訂正、p509サマリ参照)
モンスタラスキャヴァルリー(MC)
In+MB/MI+MB
「傷については乗り手と騎乗動物の高い方使用する事」を除き、キャヴァルリーと同様。以下再掲
騎乗動物の耐は使用せず、等等
スィフトストライド(突撃追撃退却は3d6で高いの2個選び)
モンスタラスサポート(サポートアタック乗り手のみ2列目最大3回攻撃/ホードだったら3列目も最大3回攻撃)(20100723訂正、p509サマリ参照)
特殊ルールに関しては下記の例外を除き乗り手と騎乗動物は共有しない
恐怖恐慌を引き起こす
愚鈍テストの結果
心理ルール無視、恐怖恐慌パニック無視
狂乱のバーサークレイジ(エキストラアタックは共有せず)
(常に追撃/猛進(突撃していないターンに敵を全滅させた時を除く))
(Ldテスト失敗で強制突撃)
アーマーセーブ+1(バーディング着用なら+2但し移動-2)
危険地形に滅法弱い(地形で説明)
建物を占拠できない
建物に攻撃する時は乗り手のみ(騎乗動物攻撃不可+騎乗によるアーマーセーブ上昇無効)
ストンプ(通常の近接攻撃に加え、このルールを持つ「モデル」がベースを接触させているインファントリーウォービーストスォームの「ユニット」に対し、常に後攻のタイミングで、素の攻で1回の自動ヒットを与える)
モンスタラスランク(「横列5体」要求される処を「横列3体」でおk。完全なランク、ディスラプション(ランク打消)、ステッドファスト、ホード等に影響)
スォーム(Sw)
スカーミッシャー
戦意喪失しない
スクィッシュ(アンスタブル)
=通常通り、サポートアタックは2列目最大1回攻撃/ホードだったら3列目も最大1回攻撃
モンスター(Mo)
サンダーストンプ(通常の近接攻撃に加え、このルールを持つ「モデル」がベースを接触させているインファントリーウォービーストスォームの「ユニット」に対し、常に後攻のタイミングで、素の攻でd6回の自動ヒットを与える)
建物に進入できない。攻撃は出来る
チャリオット(Ch)
後日
ウォーマシーン(WM)
後日
ユニーク(Un)
特殊、ユニット固有ルール参照
だらだら書いてますが、覚えるまでは馬鹿丁寧に書いた方がはっきりすると分かったので。
つか俺、MBのサポートアタックが「モンスタラスサポートでは無い」って分かんなかったし。
************************************************
過去の記事訂正。
2999pt戦はできても、3000pt戦はおいそれとできませんね……
編制制限で、3000pt戦以上は同種ユニット編制制限が、スペシャル×6レア×4に倍増しますので。
グ レ イ ト キ ャ ノ ン 6 門 は 見 た く な い と い う の が 大 半 の 意 見 で し た
あと余談。某所に書き込もうとして寸前で思い止まった脳内シミュレーション
横3体縦5列のオウガブルが
横10人縦5列のハイエルフスピアマンに突撃(ブルチャージ失敗)。
ハイエルフスピアマンの攻撃
1列目回1×8人(ベース接触分)
2列目1回までサポートアタック×8
3列目横10体=ホードなので更にサポートアタック×8
4列目突撃しなかったスピアによるファイトインエキストラランク×8
5列目凛々しき槍術によるファイトインエキストラランク×8
で先制40回攻撃+敏が相手以上の時の先制追加効果でヒットロール振り直し可能
期待値で8ダメージ
オウガブルが
1列目回3×3
2列目3回までモンスタラスサポート×3
18回攻撃で期待値5ダメージ+ストンプで期待値2ダメージ
ハイエルフ:8ダメ隊列3
オウガ:7ダメ隊列3突撃1
ドロー。
by izumiyajunk
| 2010-07-12 12:35
| WHFB